FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給料日前 時短節約レシピは大より小、牛より豚

最近のお気に入りが、鶏の手羽中を使った料理。

DSC06785.jpg

手羽元を使うよりも、はるかに簡単で時短でおいしかったので、手羽中レシピにはまっています。

小は大を兼ねるっていうのもアリですね。
【鶏の手羽元と手羽中】
鶏の手羽元って、そこそこ安くて、そこそこカサ増し。
肉と皮が骨にほどほどについているので、食べごたえもあります。

DSC06768.jpg

よく作るレシピは、手羽元と大根を圧力鍋で煮たもの。

Cpicon 圧力鍋☆手羽元と大根のさっぱりお酢煮 by のっちぃ☆

材料全部入れて、あとは圧力鍋におまかせなので、とても簡単なのですが、手羽元に味が染みわたるまでけっこうかかります。

そんなわけで、最近のお気に入りは、手羽中を使ったレシピ。

DSC06785.jpg

Cpicon めちゃ旨!甘辛名古屋味チキンスペアリブ by yamita

友人がお土産に買ってきてくれた手羽中の甘辛揚げ。
すごくおいしかったので、自分でも作ってみたら、やっぱりすごくおいしかった(笑)。

手羽中は、ゼラチン質部分も多いので、お肌にも良さげだし、なんといっても味が簡単に染み込みやすい。
フライパンで焼いて、タレを煮絡めるだけなのに、しっかりと味がつくので、時間のないときにもおすすめです。

にんにくが気になる方は、こちらのレシピでどうぞ。

Cpicon 手羽中の旨タレ絡め by morvan

【牛より豚】
牛丼もたまに作ります。
これも材料をすべて入れて圧力鍋におまかせなので、楽ちんレシピです。

DSC06820.jpg

Cpicon 牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam

しかし、最近作ってハマったものは、豚バラ肉の薄切りで作った丼。

DSC07664.jpg

Cpicon 5分で作れる!豚ばら薄切り肉の角煮風 by ほっこり~の

これが本当に簡単なのに、とてもおいしかったのでオススメしたい。
豚肉なので火が通りやすいし、ほんとに5分もあれば完成します。
時間のないときにもすぐにできるし、しかもおいしい。
片栗粉でとろみをつけるので、丼ものにしてもご飯によくからんでGOODでした。

【節約&時短】
手羽元よりも手羽中。
牛肉よりも豚肉。

火が通りやすいということは、調理時間も短縮で光熱費の節約にもなります。
主婦にとっては、時間の節約になるというのもうれしいです。

お給料日前におすすめしたい節約レシピ。
でも見た目はちょっと豪華なので、誰も手抜きで節約メニューだとは思いませんよ~。

コメント

からし

確かに
そらはなさん、こんにちは(*^-^*)

私も、丼もの簡単で大好きです。

レシピの牛丼美味しいですよね♪

でも、確かに牛より豚の方が節約や栄養面でもいいですね!

早速、マイレシピに保存しました。

(゚∀゚ゞ)午後から買い出しに行ってきます。



ありかママ

為になります^ ^
そらはなさん こんばんは^ ^

我が家も今までは 手羽元を使っていました。でも今度は手羽中をつかってみます
名古屋名物の手羽先 美味しいですよね

それから うちはもっぱら豚肉ですよ
豚丼 美味しいです
紹介してくれたレシピ 次はこれを試してみます
肉好き我が家にはもってこいです(^^;;

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

そらはな

Re: からしさんへ
丼ものバンザイです。
簡単だし、おいしいし、洗い物も少なくて済むし、主婦の味方ですね~♪
うちの子どもたち、どちらかといえば、牛よりも豚のほうが好きなんですよ。
なので、すきやきも豚肉を使うこともあります。
家計的には助かりますけどね(^_^;)

そらはな

Re: ありかママさんへ
手羽中って、今まであまり買うことがなかったのですが、名古屋の名物料理を知ってからは、手羽中も買うようになりました。
火が通りやすいので、早くできていいですよね~。
豚丼もぜひお試しください。
クックパッドさまさまです。
非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。