FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臭くない ヌメらない 排水溝は重曹ひとつで消臭効果抜群!

お風呂の排水溝は、毎日石鹸カスや皮脂が流れていくところ。
よって臭くもなるし、ヌメリも出てきます。

DSC07524.jpg

でも、入浴剤代わりに重曹を入れるようになったら、さほど排水溝の匂いもヌメリも気にならなくなりました。




【重曹で消臭効果】
お風呂の入浴剤を重曹に変えてから1年が過ぎました。
市販の入浴剤には、炭酸水素ナトリウムが使われていますが、これ、重曹のことなんですよね。
バスクリンもバブもみんな基本は重曹。

⇒家にいながら美人の湯 重曹で効果のあったこと5つ

初めてお風呂に重曹を入れた日には、お湯の柔らかさが実感できましたが、今では重曹のお風呂にすっかり慣れてしまって、お湯が柔らかいのかどうかは、よくわかりません。
重曹だけでは香りもないので、市販の入浴剤と比べるとやや物足りない感じもあります。

それでも重曹を入浴剤として使うようになってから、毎日実感できることがあります。
それは、排水溝が臭わない!ということ。

毎日、排水溝を隅々まできれいに掃除する方にとっては、排水溝の匂いとは無縁なんでしょうけど、私は毎日排水溝を掃除するのがめんどうなのです。
よって、以前はなんだか排水溝が臭いなぁ・・・と気になりだしたら、掃除するというズボラぶりでした。

しかし、今は数日間排水溝はほったらかしにしていても、臭くない。
お風呂に重曹を入れているので、それが消臭の効果を発揮しているのだと思われます。

【掃除が楽しくなる重曹】
ところが重曹を使うようになってから、あちこちの汚れがみるみるきれいになったので、掃除をするのが楽しくなりました。
前はあんなに嫌だった排水溝の掃除も、今ではマメに掃除するようになったのです。

排水溝の掃除といっても、お風呂の残り湯(重曹入り)を流す直前に、排水溝のパーツを浴槽に放り込んでささっと洗うだけ。
これだけでも十分きれいになりますが、たまにはきれいに磨いてあげます。

DSC07525.jpg

やり方はいたって簡単。
排水溝のパーツに重曹をふりかけます。
(重曹は100均のシェイク用ボトルに入れて、洗面所、トイレ、キッチンとあちこちに置いています。)

DSC07527.jpg

そこにお酢をふり掛けます。
じゅわわわわ~と発砲します。(これが楽しい)

そのまま放置。
この間に、バスタブを洗って浴槽にお湯を入れます。
浴槽にほどよくお湯がたまる頃に、排水溝のパーツにお湯をかけて流すだけ。

DSC07529.jpg

あとは排水溝にセッティングして、きれいになったお風呂にゆっくりとつかります。
もちろん嫌な匂いもいっさいなく、重曹を入れたお風呂に、自分の好きなアロマオイルを数滴垂らしたら、もう極楽です。

重曹は、汚れがきれいに落ちるだけではなく、消臭効果もバツグンだということが、私にとってはうれしいオマケでした。

半年に1度、重曹10kgをまとめ買いしています。
1kgずつ小分けにされている重曹が便利♪

コメント

えりあママ

重曹LOVEクラブ会長さま、おはようございます。
私も相変わらず使ってます~~。
踵つるつるですよ~~。
そろそろ次を買わねばいけません。

なお

重曹を使うと、溶け残りが排水管に詰まるという話を聞きました。
最近の重曹流行りでよくある話という事。
寒い季節に多いらしいです。
お宅では大丈夫ですか?

そらはな

Re: えりあママさんへ
おはようございます~。
重曹のおかげで、入浴剤や洗剤も買わなくなりましたので、コスパ的にもいいですよね♪
私も、冬でも踵がつるつるなのはうれしいです。

そらはな

Re: なおさんへ
こんにちは。
たしかに重曹は水では溶けませんもんね。
排水溝にKg単位で重曹を直接入れたら、詰まるかもしれませんね。
お風呂ではたまに排水溝にふり掛ける程度ですし、お酢やお湯で流してしまうので、詰まることはないかな~と思ってますが・・・。
1年くらい使ってますが、今まで詰まったことはありません。
でも、重曹を使う量やしっかり溶かすことを考えないとダメだよなぁ・・・ということに改めて気づきました。
教えていただきありがとうございます。

みるく

重曹LOVE♪
お風呂の排水口、めっちゃきれいですねぇ( *´艸`)
うち、だいぶ黒ずんじゃって><重曹で落ちるかな?

なるほどー、お風呂を貯めるタイミングで掃除するんですね^^
やってみます♪

うちもそろそろ買わなきゃ^^

そらはな

Re: みるくさんへ
排水溝が黒ずんでいるのは、カビなんでしょうかねぇ?
ゴムのパッキンについた黒カビは、重曹をぬりぬりしてもなかなか落ちないですねー。
そうなる前に早く重曹を知ってればよかったなぁ。
非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。