FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット利用料金 モデムは買い取りが得かレンタルが得か

新しいモデムが届きました。
今度のモデムは白!
なんてかっこいいスタイリッシュなモデムなんだ!

DSC04597.jpg

10年間使ったモデムが最近ネットの接続が不調なため、新しいモデムと交換いたしました。
これまでモデムレンタル料として月額890円を支払ってきましたが、10年も使うのならモデムは買い取ったほうがよかったんじゃないかという疑問がわきました。
【インターネット使用料金】
2014年3月のネット使用料金です。
ネット利用料

我が家のインターネット回線は、yahooBB バリュープラン12Mタイプ。

⇒固定費の見直し インターネット料金を安くしたい

通信速度にまったく不自由は感じておりません。
1秒を争う株の売買をしているわけでもありませんし、大量の動画を処理しなければならないような仕事もしていませんので。
自宅で、ネットショッピングやブログをアップする程度ならば、十分な通信速度。
そして何より料金が安いのが一番の魅力です。

インターネット料金の内訳って、ふだんあまり気にしたことがないのですが、プロバイダー料ってわずか400円なんですね。
安くてびっくりしました。

それに対して、モデムレンタル料月額890円とは、いささか高いような気がします。

【モデムはレンタルか買い取りか】
10年もyahooBBにお世話になっていながら、最近モデムが買い取りできることを知りました。
以前は、モデムの買い取りはできなくなったという時期もありましたので、ずっとレンタルするものだと思っていました。

DSC04599.jpg
⇒yahooBBモデムなど接続機器のご購入

今回届いたトリムモデム3-Gplusの買い取り料金は47,520円。
ほうほう。けっこうなお値段であります。

レンタル料月額890円であれば
890円×12か月×4.5年=48,060円となり、4年6か月以上の継続利用をするならば、モデムは買い取りしたほうがお得となります。
買い取りすれば、月々発生するレンタル料金は0円になりますから、3月のインターネット利用料金はわずか1,500円ほどになるんですね。

これまで10年も使ってきたyahooBB。
現状に満足しているので、他に乗り換えする予定は今のところありませんから、モデムは買い取ったほうがいいのかなぁ。

【故障時の保障がない】
しかし、モデムを買い取ってしまった場合、何かモデムに不具合が生じたときは、新しいモデムと交換もできず、さらにその後モデムをレンタルするか、またまた買い取りするかとなり、これはもう泣きたくなります。

レンタルをしていると、今回のように不具合が発生しても、カスタマーセンターに問い合わせをすると、迅速に新しいモデムと交換してくれます。
送料もyahoo側が負担するし、なんだか得した気分になってしまいます。

yahooのモデムを使うようになってから、かれこれ12年以上経つと思うのですが、最初に使っていたモデムは1年ほどで故障して交換しました。
今回は、たまたま10年ももちましたが、故障しないという保障もないのですよね。

それに、今後YahooBBバリュープランよりも、もっとお得なプランが出るかもしれないし、そうなったらこのままレンタルで使ったほうがいいのかもしれませんね。

モデムのレンタル料は、携帯の料金プランにある「安心保障パック」だと思えばいいのかもしれませんね。

【ケーブルも要チェック】
実は、今回ネットにつながらなくなる頻度が増えてきたため、カスタマーセンターに電話をしました。

カスタマーセンターで調べてくれたところ、モデム自体はまだ使用可能なのですが、接続がやや不安定なところも見受けられ、何よりもモデムが10年前のものなので、新しいものと交換する運びとなりました。

パソコンやモデムのケーブルは、パソコンデスクの奥に隠すように配置しているので、久々に奥からケーブルを引っ張り出してきて、新しいモデムと接続したのですが・・・・。

DSC04605.jpg
↑な!な!なんとモデムとパソコンをつないでいるケーブルが!
このように朽ち果てておりました。
ケーブルを包んでいるビニールが劣化して、中の配線がむき出しになっていたのです。

ネットの接続が不安定な原因って、モデムが原因じゃなくて、ケーブルだったんじゃ・・・(汗)

たまには、隠している配線もチェックしなくてはダメだなぁ・・・と、つくづく思いました。

ま、モデムも白のスタイリッシュなかっくいい!モデムになったことだし、パソコンはサクサクつながるし、めでたし!めでたし!

で、モデムはレンタルでいきます。

コメント

非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。