FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年齢的にもはや無理 ショート丈のダッフルコート 

昨年まではユニクロのショート丈のダウンコートを着て通学していた中学生の娘。
お友達のほとんどはダッフルコートやピーコートを着ているのに、なぜかそれらを嫌がっていた娘。

なのに、今年はダッフルコートが欲しいと言うのです。

DSC03298.jpg
友人たちはお尻が隠れるくらいの長さのコートを着ているのですが、その長めの丈が嫌だったんだって!

ショート丈のダッフルコートは、きちんと感があり制服の上に着ても良し。
カジュアル感もあるので、私服にもOK。

というわけで、今年はネイビーのショート丈ダッフルコートを買いました。
これ1枚で制服にも私服にも合わせられる万能な冬物アウターとして、大活躍(する予定)です。
【ダッフルコートのこだわり】
①色
キャメルが欲しかったようですが、学校へは黒か紺かグレーの上着でなければ着ていけないので、ネイビーを選びました。
私はネイビーって大好きな色です。
どんな色とも合わせやすいし、清楚な雰囲気がかもし出せるから(笑)。
制服用に、普段着用にと着まわしてもらいます。

②組み紐
たいていのダッフルコートの組み紐って、黒か白の2通りなのですが、娘は白が好みなんだって。
よって組み紐は白。

③フード
ファーつきフードがかわいい。
そしてこのファーは取り外し可能なもの。
冬はファーつきで温かく、春めいてきたらファーを外してと・・・永く着られるからです。

④あまりモコモコしない軽いもの
コートの内側がファー素材なものはダメ。モコモコしすぎて着心地が悪いと娘の意見。
外側は柔らかく軽い素材のもの。

⑤価格
安いに越したことはない(←ここは私の意見大)。
ただし・・・あまりにも安いと、素材がゴワついたりするので、それも善し悪し。

【セシール ティーンズダッフルコート】
いろいろな通販のお店のショート丈ダッフルコートを比較しましたが、一番希望に叶ったのがセシールのダッフルコートでした。
もうひとつ、通販で気に入ったダッフルコートがあったのですが、こちらの発送は11月下旬になるとのことで、やめました。
だって今欲しいのですからね・・・。

注文して3日後届きました。

DSC03305.jpg
もうイメージ通りで大正解。
娘は158cm 46kgなのですが、Mサイズで調度良かったです。

DSC03301.jpg
生地が想像以上にやわらかく軽く、それでいて温かい。
とっても着やすいのです。

ただし・・・秋田の真冬に着るにはちょっとどうかなぁ。薄いかなぁ。
もっとも雪が降ると自転車通学はできなくなり、朝は夫が、帰りは私が車で送り迎えをするというパターンになるので、厳重装備じゃなくてもいいのですよね。

DSC03299.jpg
組み紐はもちろん白。
トグルもかわいいね。

DSC03303.jpg
フードのファーももちろん取り外し可能。
すべて望み通りで、娘が大喜びです。

DSC03304.jpg
裏地についているタグも、こんなにかわいくてなんだかうれしい♪

縫製もしっかりしていて、買ってよかった一品です。
もちろんポイントを使って4,200円で購入いたしました。

シークレットセール - セシール

私と娘はたまに洋服の共有化をしております。
でも、さすがにこのダッフルコートは借りません。
こんなショート丈じゃあね・・・。
更年期は下半身まですっぽり隠れるくらいの長さがないと、寒くてかないませんわ。

ってか・・・ダッフルコートって、年齢的にもはや無理(←とか言いながら、1枚捨てられずに持ってます)。

っていうか・・・このダッフルコートって「ティーンズ」だよね・・・(汗)。

コメント

ゴン

ゴンも昨日セシールでお買い物しました(๑≧౪≦)
セールのものを色々選んで総額5000円で済みました!

そしてそして、なんてタイムリーな話題!
ゴンも娘に通学用のダッフルコートを買ってあげなくては
と思っていたところこなんです☆
なにせ周りがどんな感じのを着てくるのかわからないので
ちょっと様子見してる状況です(^O^)

そらはな

Re: ゴンさんへ
学生のダッフルコートって永遠の流行りなんでしょうかね。
いや・・・私が中学のころは、ダッフルコートなんて着てなかったぞ・・・。

それにしてもダッフルコートってかわいすぎ!
ああ・・・私も学生に戻ってダッフルコート着たい!

えりあママ

こんばんは~。
私持ってましたよ、ダッフルコート。
私が小6の時に買ってもらったダッフルコートを長女に譲って着せてました。 いったい何年モノって話ですけどね^^ その後次女にも着せてました。
今は逆で子供のお下がりもらってますけどね。
ショート丈のコートなんて、私の世代じゃコートとは呼べないですよ~。お尻まで包み込んで初めてコートですよね。
セシールってお値打ちで良いモノあるんですね。セシール知りませんでした。



そらはな

Re: えりあママさんへ
えりあママさん、ダッフルコート着た世代ですか。
私が子どものころは、そんなハイカラなものは誰も着ていなかったような・・・。
小学生のころは「アノラック」が主流でした。あ・・・アノラックってご存知ですか?(汗)

セシール、時々利用しています。
布団カバーやパジャマなど・・・部屋で使うものが多いかな。
機能的で私は好きですよ。(*^_^*)
非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。