FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の食費は予算オーバー 考え方を切り替えてストレスのない家計管理

とある調査によれば、家計で見直したい三大項目は、光熱費・携帯電話料金・食費なんだとか。
その中でも、主婦にとって手っ取り早く取り組めるのは、食費。

DSC00575.jpg

今月の我が家の食費は、予算オーバーしました。
新年度開始早々、ちょっとがっがりな出足・・・。

【3人家族食費】
我が家は、夫と高校生の娘との3人家族。

長男はこの春社会人となり独立。
次男は大学生で一人暮らしをしています。

5人家族で、節約もなにも意識していなかったころ、我が家の食費は月に7~8万円かかっていました。
いや、家計簿もざっくりとしかつけていなかったので、実際にはもっとかかっていたかもしれません。

長男が大学生となり家を出ると、4人家族で月6万円。
この頃から節約を意識するようになり、その後食費は月に5万円程度となりました。

昨年次男が家を出て、我が家の食費は月4万円程度となりました。

現在3人家族の我が家の食費の予算は、月に4万円以下。
本当は3万5千円くらいに収めたいところなんです。

2016年度がスタートし、家計の予算も見直して、今年度も新たな気持ちで家計を引き締めるぞー!
・・・と、思っていたのですが、今月の食費は4万円を超えてしまいました。

⇒3人家族食費内訳 2016年度がスタートしました

いえ・・・ね・・・。
いいんですよ。
食費が4万円超えても、あくまでも予算ですからね。
多少は超えてもいいんですよ。

だけどやっぱり、ちょっとだけ残念な気持ちになるのは、なんでだろう。
新年度だから幸先の良いスタートを切りたかったなぁ・・・。

DSC00499_20160425234417d15.jpg

【waon還元ポイント】
食料品の9割以上は、イオン系列のお店で購入しています。
調味料類や乾物は、イオンネットスーパーでまとめ買い。

なので、waonポイントもそこそこたまるのです。

waon獲得数

今月は、イオンカードのクレカ払いで貯まったときめきポイント2,500Pをwaonに移行したので、4,000円分のwaonが還元されました。

イオンで集中買いをすることで、月に500円分のwaonがもらえますが、2014年にイオンカードセレクトにしたことで、waonポイントは3倍となりました。

2015年は、イオンスマホのキャンペーンにのっかって、さらにwaonが増えました。
今年は、前年度ほどwaonはたまらないと思っていますが、それでも毎月1,000円分以上のwaonはもらえると思っています。

【ポイントも節約の手助け】
毎月4万円分の食料品を買うとして、今月のように4,000円分のwaonが還元されたなら、食費の10%はポイントで戻ってくることになるんですよね。

1,200円分のwaonならば、食費の3%分。

すごーく地味な節約ですが、ひとつのお店で集中買いをすることで還元されるポイントは、立派な節約になっているんです。

数年前、消費税が5%から8%へUPするとき、「増税前の大セール」として、多くのお店が猛烈な販売商戦を繰り広げ、買いだめをした方も多かったですよね。

あの時、私は買いだめはしませんでした。
食料品の買いだめなんて、限度がありますし、冷蔵庫に入りきらない。
日用品などは、例えば毎月5,000円かかるとして、3%の増税分はわずか150円。

150円の節約のために多くの買いだめをして、家の中に保管しておく場所をとられるのが嫌だったからなんです。

一時の駆け込み節約は、持続性がないからすぐに失速してしまいますが、ポイントの還元はずーっと続いていくものですから、節約効果は高いと思っています。

新年度のスタートである4月の食費は、41,045円。
1,000円ちょっとオーバーしちゃったけれど、waonポイントで4,000円分も戻ってきたから、まっ、いっかー。

こんな風に考え方を切り替えて、今年度も自分に都合のよいように(←オイ)、ストレスなく家計管理をしていきたいと思っています。


コメント

非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。