FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安スマホってつながるの?性能悪いんじゃないの?大丈夫なの?と思っている方へ

3日間、東京で遊んできました。
イオンモバイルに乗り換えてから、わずか5日後です。

DSC01945_20160404201425c26.jpg

格安スマホって、繋がりにくいんじゃないの?とか、安いから性能が悪いんじゃないの?とか、不安に思っている方へ。

私が3日間、東京で格安SIMフリースマホ イオンモバイルのarrows M02を使ってみた感想です。
【格安スマホのデメリット】
1.格安スマホはつながらない

格安スマホを運営するMVNOは、docomoなどの大手キャリアの通信回線を借りて接続しています。
よって、回線が込み合う時間帯によっては、大手キャリアのユーザーが優先されて、格安スマホユーザーはつながりにくくなる。

なーんていう噂を聞いたのですが・・・。

実際に東京でarrows M02を使っていて、つながらなくて困った・・・ということは、ほとんどありませんでした。

ほとんど・・・というのは、2日めのディズニーランドで「TDRのリアルタイム待ち時間」を検索した時に、つながりにくいと感じた時間帯が実際あったから。

DSC01965.jpg

でも、当日のTDRは入場制限がされたほどの激混みで、6万人以上いたと思われるTDR入場者の方たちの多くが、「リアルタイム待ち時間」を検索していたと思われます。
だから、格安スマホだからつながりにくい・・・っていうのは、あまり関係ないかなぁ・・・と、思っているんですけど、どうなんでしょう。

電車時間の検索や、yahooニュース閲覧などは、サクサクつながったので、まったく困ることはありませんでした。

ゲームはしない。
動画もみない。
ネット閲覧と検索。LINEとメールができればそれでいい。
こんな使い方の私にとっては、格安スマホだからつながりにくいという問題はまったく関係ありませんでした。

2.格安スマホはインターネットのデータ容量が少ない

これはちょっと前まではそうだったかもしれませんが、今は様々な通信プランが選べるようになりました。
自分の使い方に合わせて通信プランを選べばいいのです。

私が使っているスマホのデータ容量は、月に2Gまで。
自宅ではWi-Fiがあるので、モバイルデータ量はかかりません。

前の機種のgeaneeでは、月に1Gのプランでしたが、これも半分程度しか使っていなかったので、翌月にデータ量が繰り越しになり、毎月つねに2Gはありました。

今回のように東京へ出かけたさいには、無料Wi-Fiスポットはあてにできないので、モバイルデータ量をいったいどれくらい消費するかということが気になっておりました。

Screenshot_2016-04-03-14-24-49.png

イオンモバイルを使い始めた日が3月24日。
25日も丸1日、長男のアパート契約のため遠方にいます。
そして東京へ出かけていたのが、3月29日~31日まで。

3月は8日間のうち、4日間が自宅ではない場所でスマホを使っていたことになりますが、使用したデータ量は594MB。
つまり、外出先で頻回にスマホで検索したりネット閲覧したりしていても、せいぜい300MBってところでしょうか。

旅行などに出かけるのは、年に1度か2度だと考えても、私の場合は月に2Gもあれば十分なんだなぁ・・・ということが、今回の旅行でわかったことでした。

3.格安スマホは性能が悪い

前の機種がgeaneeで、今がarrows M02。
スマホの性能が悪いだなんて、いったい誰がそんなことを言えましょう。

メモリも増えて、サクサク動く。
カメラも500万画素から810万画素になって、手ぶれ防止機能もついて快適。

それ以上のことは、わからなくても気になりません。
スマホの頭脳がどうとか、処理能力がどうとか・・・・、スマホで秒刻みで何かをするわけでもないので、十分です。

以前は、外国製の安い機種しか選択肢のなかった格安スマホですが、今は日本製の性能のいい機種も選べるようになりましたから、一概に格安スマホ=性能の悪い安い端末とは言えなくなりました。

あ!
でもひとつだけ、使おうと思ったアプリが、arrows M02では使えませんでした。

DSC02004_20160404201427f40.jpg

それは、TDRの「ワンス・アポン・ア・タイム」などのショーの抽選がスマホでもできるアプリなのですが、ダウンロードしようとしたらできなかった!
ま、別にいいんですけどね。
直接、抽選場所に行って、抽選しましたからね。
で、ハズレタからどーでもいいんですけどね。

TDRなんて、そうそう何回も行くところでないですし、別にこのアプリが使えなくてもいいのですよ。←決して強がりじゃないですよ。

4.格安スマホは通話料金が高い

基本的に大手キャリアのような家族間通話無料などというのはありません。
通話は30秒で20円かかります。

しかし、3日間東京では誰にも電話をしていません。
なぜなら、LINEのやりとりで十分でしたから。

家族への連絡もLINE。
あとは友人たちへもLINEかメール。

もともとスマホでは電話をかけるということがほとんどないので、私にとっては格安スマホの通話料金が高くても安くてもあまり関係のないお話しでした。

DSC01961.jpg


【どうしてみんな格安スマホにしないのか?】
大学へ入学するとき、長男はガラケーからiphoneへ機種変更しました。
4年間使ってきたiphoneも、バッテリーの持ちがいよいよ悪くなりました。

早くiphoneを解約して、次のスマホを買い替えてほしい。
だっていざという時に、突然iphoneが使えなくなったら困ります。

・・・というのも本音ですが、ほんとのところは、早く長男のスマホ代を払わなくてもいいようになりたい!
これが本音。

先日、長男へ格安SIMフリースマホのメリットを、得意になって解説しました。
伊達に格安スマホ使ってないからねー。
とことん調べまくっているからねー。

今までiphoneしか使っていない長男は、いまだ格安スマホに疑心暗鬼なんです。
私が格安スマホのメリットを何度も話していると

「お母さんの話を聴いていると、格安スマホのデメリットがまったくないように聞こえるけれど、だったら世の中のみんなは、どうしてもっと格安スマホにしないのか?」
そんな質問が長男から出ました。

うーん。
どうしてだろう。

格安スマホは、初期設定などみんな自分でやらなければならないから、最初はみんなちょっとめんどくさがって、尻込みしちゃうんだろうねぇ。

結局、iphone使おうと、格安スマホ使おうと、ソフトバンクで買おうと、MVNOで契約しようと、あなた(長男)の自由だけど、これから自分でスマホ代を払っていくのだから、自分がスマホ代にいくら出せるか・・・ってことだよね?

しばらく考え込んだ長男。

「格安SIMフリースマホを検討したいと思います」 だって。

そうそう。
社会人1年目。
自分の身の丈に合った暮らし方をしていってくださいね。

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちかちか

こんにちは、そらはなさん。
いつも役立つ情報をありがとうございます。
次男のスマホがずっと調子悪く、先月買い替えました。ソフトバンクからauにしました。格安スマホにしたいとは思いましたが、結局大手に。毎日見る三ちゃんのCMの製作費になってるのだろうな〜と思います。それでも今までより月2000円安くなり、次男がいる地域で繋がりやすくなりました。3年前、引越して初めてわかったのですが、次男のいる市にはソフトバンクの店が一つもなかったので、液晶割った時(アホ)、水没させた時(バカ)、片道二時間離れた市へ行かなければならず、お金がかかって往復の電車代のやりくりや、私に黙って中古のスマホ探して買い替えといったことを時間が足りない中でやってきたそうです。電波も弱かったらしく、パソコン用に買ったWi-Fiの容量も少なくて、しょっ中繋がらなくなりイライラも多かったようです。
夫も次男も電話をかなりかけます。仕事で繋がらないというのは困るのです。特に次男は就活中なので、壊れるまで待ってたらもしも企業からの連絡が繋がらなかったら、と考えて今はお金よりも安心というところです。それでも高いなぁ(泣)
お母さんがスマホ代払うのはあと一年間だからねと言ってあり、自分で研究するようにとも。私もいろいろ格安スマホのブログ読みましたが、電話が月30時間以上なら大手の方がいいという文にあたり、夫には当てはまるけど、私のようにメールだけという人が格安スマホに向いてるのだと思います。私のは二年縛りがあるので、うまくやれるよう、考えなくては。。 やっとiPhoneを何とか使えるようになったのでこのまま使いたいとも思うのですが。。
友人の話では、格安スマホ繋がらない人は繋がらなくて、格安スマホのAさんがBさんになぜか繋がらないから友人に代わりに送ってとメールが来て、BさんからAさんに返事する時も友人を中継に使われてるそうで迷惑してるとのこと。使ってみないとわからないけど、そういうこともあると思うと、仕事する人はそういう訳にいかないかもしれません。
それにしても、次男の契約するのに三時間以上かかり、疲れ果てました。特典つけるにはこのサービスをつけて、外すのは3ヶ月後とか、契約以前の長い説明、なしにしてほしい。相手も仕事だからと思って付き合いましたが。。
ほんと、お金は大事だよ〜と思ってるのになぁ。必要経費と割り切るには大きな大きなお金ですね。
長男さん、どうするでしょうね。
長文すみませんでした。

-

申し込みしました
ネットで申し込み可能になったので申し込みしてみました。
田舎なので店頭申し込みできない。(イオンのチラシ掲載のみ店頭受け取り可能のようで)
サポートは地元で期待できないような

そらはな

Re: ちかちかさんへ
あはははは(^-^;
たしかに、スマホ代ってCMの製作費になってるんでしょうね。
私も、ちかちかさんのご意見に賛同です。
基本的に、お店が近くにあるっていうのも、選択肢のひとつになると思います。あとはやっぱりつながらなければ意味がない。
実は、うちの長男が今度住む街には、楽天モバイルの店舗があったんですよ。
なので、長男は楽天モバイルも視野にいれてるようですが・・・現在研修中の身で、バッテリーも絶え絶えのiphoneでなんとかかんとかやっている模様。
あー・・・早く長男のスマホを独立させたいーーーー。

ちかちかさんの息子さんも、今はauのスマホが必要な時期なんですよ、きっと。
これが必要経費なんだと思います。
就活、うまくいきますように・・・(#^^#)

そらはな

Re: 「申し込みしました」さんへ
イオンスマホ、ネットで申し込めるようになったのですね。
うちも田舎なので、いざというとき店舗でどこまで対応してくれるか疑問ですが、それでも格安スマホの窓口ができただけでもありがたいと思っています。

レッサーポンタ

こんにちは。
いつも情報ありがとうございます。

実は私もイオンモバイルをついに(?)入手しました。
そらはなさんのAPN設定の件、ブログで紹介させていただきました。
ちなみにイオンの店舗で本体も購入したのでAPN設定はしてありましたが、
知らなければ「APNって何?」ってところからだったと思います。

ガラケーの世界から飛び込んでみたら、スマホって「今までの世界ってなんだったの?」ですよね(笑)
今のところドコモのガラケーの2台持ちにしていますが、結構面倒なので、そのうちイオンモバイル1台にすると思います。

あー、ちなみに都会の公共のwi-fi、確かにアテにできないかもですね。
混雑時には全然つながらないですが、これはイオンモバイルだけじゃなくて他も同じだと思います。今度旦那のスマホ(ドコモ)で実験してみます。
ま、その場合、LTEにすれば問題ないんですどね。

そらはな

Re: レッサーポンタさんへ
イオンモバイルデビューおめでとうございます(#^^#)
お引越しのお忙しい中、大変でしたね。
まだまだイオンモバイルは体制が整っていないように感じますが、気長に待つことにします。
自分でやってみないとわからないことってたくさんありますよね。
特にこういう機器は、アルファベット表記が多すぎ!
1度調べても、すぐに忘れちゃうんですよねー。
時代は確実にコンピューター時代へ移っていますから、昭和なアナログ世代の私には、ついていけないことが多いです(-_-;)
非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。