FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安スマホイオンモバイルは手動でAPN設定をしなければネットに接続できない 

イオンモバイルに乗り換えて、また新たにわかったことがあります。
格安SIMフリースマホは、自分で接続先を設定しなければ、ネットに接続できないということ。

DSC01903_20160324204853a3a.jpg

SIMカードとスマホ端末を別々に買うと、自分でSIMカードを設置して、自分で接続先となるAPN設定をしなければなりません。
【SIMフリーカードでネットにつながらない】
ようやくイオンモバイルで買ったSIMフリーカードが手元に届きました。
さっそくスマホに装着して、さぁ!これでネットにつながるはずだ!と思っていたら・・・。

・・・つながらない・・・。

電話はかけることができるので、SIMカードは生きている。
なのに、ネットにつながらないって、どういうこと?

もちろん、Wi-Fiのある自宅ではネットにつながります。
しかし、肝心のLTE回線ではつながらないのです。
外でスマホがつながらないなんて、意味がない!

そう思って、いろいろ調べたら・・・。
APN設定をしなければならないということに気づきました。

【APNってなんだ?】
我が家の自宅のPCをネットに接続するときは、プロバイダーはyahooを利用しています。

今や一家に1台?いや、一人に1台?というくらい、家庭にPCが普及しているので、プロバイダーという言葉もだいぶ理解が深まりましたよね。
要するに、自宅のPCをインターネットに接続してくれるサービスを行ってくれるのがプロバイダー。

そして、スマホ端末をインターネットに接続するための接続先を指定するのが、APN設定。
PCでいうプロバイダーみたいなもの?ですよね。

初代イオンスマホは、端末とSIMカードがセットになったものを購入したので、最初からスマホ端末にはSIMカードが装着されていました。
なので、お店側でAPN設定をしてくれていたのですよね。

しかし、今回イオンモバイルにともない、通信接続業者をBIGLOBEからイオンに乗り換えました。
スマホ端末もARROWS M02へと機種変更したのですが、先に端末だけを購入したので、イオンのSIMカードは後日届きました。

つまり、今回初めて自分一人でSIMカードの設置から行うことになったのです。

SIMカードを入れたら、すぐにネットにつながると思っていたのですが、実はそうではなかったんですねー。

【ARROWSのAPN設定】
スマホの画面から<設定>⇒<データ通信・機内モード>⇒<モバイルネットワーク>を開きます。

<アクセスポイント名>を開くと、最初からスマホ端末に入っているAPN先が出てきます。
IIJmo.jpとか、niftyとか、BIGLOBEとか。

ところが、イオンモバイルのAPNはここにないのですよねー。
なので、自分で新たに追加する必要があるのです。

画面上の+アイコンをタップすると、<アクセスポイントの編集>で新たなAPNを設定することができます。

DSC01916.jpg

名前:イオンモバイル(これは自分の好きなように入力してOK)
APN:i-aeonmobile.com
ユーザー名:user
パスワード:0000
認証タイプ:PAPまたはCHAP


以上を入力して保存をすればAPN設定は完了です。

はい!
これで、スマホがLTE回線でつながりました。

めでたし、めでたし。

【長男と待ち合わせ】
申し込んでいたイオンのSIMカードがなかなか届かずにいたのですが、家ではWi-FiでつながるのでLINEやメールでの連絡は不自由なく使えていたので、さほど困ってはいなかったんですけどねー。

しかし、長男のアパート契約のために、現地で長男と待ち合わせをする日が近づいてまいりました。
どこにでも無料Wi-Fiスポットがあるわけでもあるまいし、スマホがつながらなければ、現地で落ち合うこともできません。

やっと届いたSIMカードで、簡単につながるかと思いきや、ちょっとばかり手こずってしまい、焦りました。

これで長男と無事に会うことができます。

それにしても、昔は携帯なんてなかった時代。
何時に○○の前で待ち合わせと、しっかりきっちり約束しなければ、会うことは難しかったんですよね。

駅には必ず「伝言板」なんてものがありました。
待ち人に会えない人たちが、駅の黒板に伝言を託す・・・というもの。
なつかしいです。

携帯で、いつでもどこでも人とつながることができるようになった時代。
事前に詳細は打ち合わせなくても、「だいたい」「なんとなく」「適当に」でも、しっかり人と会える時代が、ありがたいのかそうではないのか・・・。

あ、
私は「なんとなく」も「適当」も大好きなので、スマホの時代まで生きてきて、本当にありがたいです。

コメント

水仙

今日の朝はびっくりな雪でしたね。冬のクツ、しまってしまったのであせりました。
スマホの勉強、始めました。パンフには(イオンの店頭や電話にてお客様のスマホライフをサポートします)と書いてますよね。よかったーと安心していたのですが、旦那が聞きに行ったら、安心パックに入っている人だけしか対応しないと言われたらしく、入らない人は自分で電話で対応してくださいとのこと。え、それじゃ今までと変わらないジャンと思ったのですが、そらはなさんはどんな説明を受けましたか?

みみっこ

こんばんは♪
友人が同じ組み合わせで( M02+イオンSIM )を使おうと準備中なので大変参考になります。
よかったら、使い心地などレビューしてくれたら嬉しいです♪

私はすでに別の会社の物を使ってるので、どうやら彼女のスマホデビューの指南役に抜擢?されたみたいです(笑)

そらはな

Re: 水仙さんへ
早朝、車で高速を移動中でした(-_-;)
秋田市内は猛烈に吹雪で前が見えない状態で、除雪車も出動していての徐行運転。
途中、高速を降りようと思ったら、インター出入り口が除雪作業されておらず、高速を降りることを断念しました。
協和のあたりに行ったら、道路にはまったく雪がなかったので、どうやらあの猛吹雪は、秋田市内だけだったようですね。
ホント、びっくりしました。

イオンスマホ、これまで安心パックに入ったことがないので(^-^;詳細はわからないのですが、docomoやauなどの店舗のようなサポートを期待するのであれば、安心パックは必要だろうと思います。
それでも大手キャリアの料金よりは、安いと思います。
今まで一度だけ、イオンモバイルへ電話をかけてわからないことを聞いたことがありますが、とても丁寧に応対してくれましたよ。
もちろん私は安心パックには入っていませんが、電話で解決できたので、私としてはこれで十分です。

スマホも過渡期なんだと思います。
格安スマホと大手キャリアのスマホ。今後どんな位置づけになっていくんでしょうねー。

そらはな

Re: みみっこさんへ
お友達もイオンSIMの予定なんですねー。
いろいろ書きたいことはたくさんあります(^-^;
ただ、時間がなかなか取れなくて・・・。いずれ記事にしていきたいと思っていますが・・・。
私も友人に、SIMフリースマホのこといろいろ聞かれますよー。
スマホ事情に疎い人でも、最近ようやく格安スマホに目がいくようになったようで、きっとスマホ業界はもっと大きな変化があるんじゃないかな・・・と思っています。

-

イオンSIM到着 初スマホ
これから初期設定 0からのなので大変かも
今月中に使いこなせるようになりたい

浜崎

助かりました
この春から高校生になった子供にはじめてのスマホをイオンの物でもたせました。

電話とsetでの購入だったので、直ぐに使えるようにセットアップされてきたはずなのに、パケット通信だけが使えず困っていたところ、こちらで丁寧な設定方法を紹介されており、直ぐに使えるようになりました。

なんと、設定のi-aeonmobile.com←のcomがcemとなっていたんです!そんなところが間違って入力されるなんてことあるのですね…

とにかく本当に助かりました。他にもイオンモバイルの事を詳しく紹介されているので読ませて頂こうと思います。

そらはな

Re: ?さんへ
初スマホなんですね。
大丈夫です。
必ず慣れますから。
わからないことがあったら、どうぞご質問ください。

そらはな

Re: 浜崎さんへ
はじめまして♪
お子さん、スマホデビューですかね・・・?
うちの娘もイオンスマホですが、まーったく問題なく使ってますよ。
それにしても、イオン側の説明書が間違っているなんて・・・!!!
まだまだイオンモバイルは混乱してそうですねぇ・・・。
非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。