FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インコの一員となってインコが過ごす快適空間を考える

我が家のオカメインコとセキセイインコは、2階建てのおうちで暮らしています。

1階がオカメインコのハナのうち。
2階はセキセイインコのソラのうち。

DSC01865.jpg

インコたちの快適空間を守るため、休日の私はお掃除代行業者となり、せっせと働くのです。
【インコのケージの置き場】
インコって寂しがりやなんですよねー。
もともと野生のインコは群れで生活しているので、家の中で飼う場合は人間を群れの一員だと認識しているのだとか。

そっか・・・。
私は家族の一員としてソラやハナをみているけれど、ソラやハナからみたら、私がインコの一員とみなされているんだろうな。

そっか・・・。
私はインコか・・・。

さて、
インコのケージ置き場の最適な場所は

■朝晩の気温差のない場所
■エアコンなどの風が直接当たらない場所
■騒がしく落ち着かないテレビの側や出入り口付近は避ける
■直射日光が当たらない場所
■まったく日が当たらず1日中暗い場所も避ける


これらを踏まえて、我が家はリビングの東側の窓の側にケージを置いています。

DSC01866_20160315152337956.jpg

太陽の傾き加減で、春と秋はケージに朝日が差し込み、いい感じなんですよね。

ケージの横には空気清浄機。
オカメインコは、脂粉が多いのですよね。
この脂粉が多いのは、健康な証拠なんだそうですが、空気清浄機を置いているせいか、さほど気になりません。

エアコンはリビングの西側に設置しているし、テレビからも離れているし、ソラもハナも快適に暮らしている・・・と、信じたいなぁ。

【ケージのレイアウト】
いつもはケージの下に敷いている新聞紙を取り換えるだけですが、2週間に1度くらいのペースでケージの大掃除をします。

DSC01824_2016031515595859f.jpg

ケージの上側を外して、すべて水洗いします。

本来ならば、水洗いしたケージ類はすべて日光にあてて完全に乾かすと消毒になりますが、冬場は省略。
だって、冬の秋田は日照時間が少ないし。

タオルで水気をきれいにふき取って、セッティング。

ソラの住まいはこちら↓

DSC01860.jpg

ソラの好きなものは、鏡と豆苗とガシガシかじれるおやつ。
それとカトルボーン(イカの甲羅を干したもの)をカリカリするのも好き。
ミネラル補給の塩土もよくかじってます。


ハナの住まい↓

DSC01863_20160315152334702.jpg

ハナが大好きなものは、おおかみのぬいぐるみ。
豆苗も好き。
粟穂も大好き。
それ以上に大切に守っているのが、紙袋。

なんだか穴の中が大好きなんですよねー。
以前は小さめの段ボールをケージに入れていたのですが、今は私が新聞紙を折ってハナの秘密基地を作っています。

DSC01843_201603151522596ba.jpg

新聞紙を適当に折って、適当にガムテープで貼り合わせたもの。
ヒジョーにビンボ臭い。
だけどハナは大のお気に入り。

DSC01844.jpg

作ったそばから、すぐ入る。

DSC01852.jpg

ケージの中に入れてやると、そりゃあもう喜んで入居。
入念にチェックしまくりです。

DSC01854.jpg

そして、ひとたび秘密基地をケージに入れると、誰にも触れさせないよう、ガードマンのように立ちはだかります。
いたずらに秘密基地に手を近づけると、ハナに襲われるので要注意。

DSC01849_20160315152303d74.jpg


ソラもハナも大切な家族の一員ですから、休日の貴重な時間を割いて、私はお世話をするのです。
いや、私がインコの一員だった。

でも、ソラもハナもきっと私のことなんぞ、お世話をしてくれるシモベと思ってるんだろうなぁ・・・。

コメント

水仙

至れり尽くせりパラダイスではないですか。幸せだねー。

そらはな

Re: 水仙さんへ
ほんとにね(^-^;
至れり尽くせりで、インコのお手伝いさんと化していますよー。
子どもに手がかからなくなった分、なにかしらお世話をしていたいんでしょうね・・・、私。

きなこ

ソラちゃん ハナちゃん いつ見ても可愛いですよね〜🎶
そらはなさんの愛情が伝わってくるから、そう思えるのかもしれませんね〜。まさしく子供ですよね。
我が家は、ハムスター2匹(ジャンガリアン、キンクマ)を隣同士のケージで飼っていました。もともと短命の生き物ですが、1匹は年末に病死、もう1匹は先週けがをしてしまい、命を落としました。辛いですよ〜。

長男ですが、無事に志望校に合格しました。あの発表5分前は、生きた心地がしませんでした・・・。
またこのハラドキが、2年後にやって来ます(汗)

そらはな

Re: きなこさんへ
息子さん、合格おめでとうございます(#^^#)
合格発表のニュースがテレビで流れているのをみたら、1年前は娘もこうだったんんだよなー・・・と、とてもなつかしく思いました。
これから高校生活がスタートですね。
しばらく環境の変化に慣れるまでは、親子ともども大変です。

ハムスター・・・残念でしたね。
けがをしただけでも、命取りになっちゃうんですね(T_T)
あんな小さな体ですもんね・・・。お気持ち、お察しします。
でも、子どもから手が離れると、やっぱりまた何かを育てたくなるんでしょうねー。


非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。