FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺棒を使わずにできるピザ生地が超おいしい!

ピザを作る時、生地を麺棒で伸ばすのがちょっとめんどう。
だけど、麺棒で伸ばさなくてもいいピザ生地が、簡単に作れて超おいしい!

DSC01693.jpg

しばらくピザ生地はこれで決まりです。
【家で作るピザ】
家でも時々ピザを作ります。
めんどう?

いえいえ、結構お手軽にできちゃいます。

いつもよく作るのは、クリスピーピザ。
発酵要らずで、食べたいと思ったときにすぐに作れるのがうれしい。

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

でもね、ピザ生地を伸ばす作業が、ややめんどう。
強力粉で打ち粉をし、麺棒を使ってピザ生地を伸ばすのですが、これがすぐに縮もうとする生地の弾力に逆らっての作業で、なかなか時間がかかります。

しかもキッチンの作業台の上は粉まみれ。
職人さんのように、空中で生地を片手でくるくる回しながら広げられたらどんなにいいか・・・。

でも、今回作ったピザは、作業台も粉まみれにならず、麺棒も使わずにできる、ふっくらもちもち超ボリュームピザ。
作ってみたらあら、簡単。

しかもピザの淵の部分が超おいしくって、これからピザを作るときはハマりそうなパンピザです。

あ・・・。
ホームベーカリーがあるってことが前提です。

【ホームベーカリーでピザ生地】
我が家のホームベーカリー(HB)は、18年モノ。
壊れたら買い替える予定なのですが、なんせ丈夫。


今でも1万円くらいのものがあるんですね。

もう十二分にもとはとったHBですが、ふだんは食パンを作る時に利用。
でも、もっと活用しようと、今回はピザ生地をHBでこねて、パンピザを作りました。

このレシピの何がいいかって、HBで生地が完成したら、そのまま天板にドンと出して、打ち粉もせずに手で伸ばして広げていくというところ。

DSC01684.jpg

台の上も汚れないし、天板の上だけの作業なので、楽ちんです。
生地の中央部分を手のひらで伸ばしながら広げていき、淵は厚めにするのがポイント。

DSC01686.jpg

真ん中の生地の薄いところは、焼いたときに生地が浮き上がるのを防ぐために、フォークで穴をあけます。

DSC01688.jpg

ピザソースももちろん作ります。
ピザの淵まで塗るほうが、おいしく食べられます。

DSC01689.jpg

冷蔵庫の中にあるものを、在庫処分。
今回は、玉ねぎ、ベーコン、舞茸。

DSC01690.jpg

チーズはたっぷりめにのせます。
もちろん淵にも。

DSC01691.jpg

そしてオーブンで焼くと・・・
めっちゃふくらみます。

パン屋さんで売られているピザのようになりました。

DSC01694.jpg

このピザ生地は、とても甘みがあっておいしい。
チーズの部分がカリッとしていて、パン生地の部分はもっちりふんわりで、とてもおいしい。

その辺のパン屋のピザよりはるかにおいしい。
やっぱり出来立てはおいしいですよね♪

DSC01697.jpg

パンのもちもち感、わかるかなー?

HBをお持ちの方、ぜひぜひお試しください。

Cpicon HB♪ふっくら!ボリューム!ピザ生地♡ by ゆちめぎゅぅ

Cpicon 混ぜるだけ即席ピザソース♪ by れっさーぱんだ

コメント

あむ

参考にさせてください
はじめまして、あむと申します。そらはなさんのブログを眠る前の楽しみにしています。教育費についての記事が特に興味深いです。私の子供は中1と小5で大学受験はまだ先の話ですが、奨学金を借りずに進学させてやりたいので、参考にさせていただきます(*^^*)
ピザもとても美味しそうですね!

きなこ

以前紹介していたクリスピーピザも美味しそうでしたが、こちらの肉厚なピザもよだれが出そうです。
わが家もホームベーカリー(かれこれ20年選手です)があるので、たま〜に子どもとピザ作りしています。

ピザソースを作ると言う発想がなかったので、近々作ってみますね。

そらはなさん 甘酒はお好きですか?
ピザとは関係ないのですが、子供の頃大嫌いだったのに、急に飲みたくなって今では甘酒のもとを切らさず作るほどです。家族も巻き込んで、毎日朝飲んでいます。「姫美人」も美味しいけど、自家製はいいですね。

そらはな

Re: あむさんへ
はじめまして♪
いつも眠る前にみていただき、ありがとうございます(#^^#)
教育費は、自分で経験してみて初めて、想像以上にかかるのだーということがわかりました。
できれば、子どもが社会に出るときに借金を背負わすことのないように、してやりたいですもんね。
参考になれば幸いです。

そらはな

Re: きなこさんへ
おおお!
きなこさんちのHBも20年モノなんですね。
毎日使うものじゃないので、長持ちするんでしょうね。
ピザソースは、簡単にできますので、おススメです(#^^#)

それと!
甘酒大好きですよー。
昔、母がよく作ってくれました。市販の甘酒は、変に甘すぎてあまり好きではないのですが、自家製のものはほんとにおいしいですよね。
私はまだ自分で作ったことがないのですが、今後挑戦してみたいですねー。
「姫美人」・・・今度、飲んでみます(#^^#)
非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。