FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作ってみたらおいしかった おススメ鶏肉レシピ

高たんぱく・低カロリーな鶏肉は、ダイエットにおススメですが、お財布にもやさしい。

物価の上昇がじわじわと肌身に感じている我が家の食卓にもよく登場します。

DSC00192_201602182244341fc.jpg

作ってみたらおいしかった!
おススメ鶏肉レシピです。
【鶏もも肉レシピ】
鶏もも肉は、やわらかくておいしいので、照り焼きチキンをよく作ります。

DSC09674.jpg
Cpicon 鶏モモ肉の*簡単*照り焼き by りばてぃ☆

丼ものにするときは、炒り卵や半熟卵を添えると、見た目にもきれいだし、味も単一にならずにおいしく食べられます。

DSC09871.jpg
Cpicon 肉汁がジュワッと旨い!鶏もも肉の塩唐揚げ by ほっこり~の

から揚げを作るときは、塩から揚げが最近のお気に入り。
鶏もも肉と胸肉を半々にして作ります。

DSC00755.jpg
Cpicon ご飯がすすむ!酢豚ならぬ酢鶏 by unappa

から揚げがあまったら、冷凍してお弁当のおかずにするか、または酢鶏。
酢豚よりもクセがなくて、食べやすい。

【鶏むね肉レシピ】
鶏むね肉は、もも肉に比べると固くてパサパサしやすい。
しかし、料理方法によっては、むしろ鶏むね肉のほうが合うものもあります。

DSC00343.jpg
Cpicon ビックリするくらい柔らかいチキンカツ by 苺♡ストロベリー

チキンカツを作るなら、絶対このレシピ。
本当にやわらかくておいしいです。

油で揚げるので、もも肉よりも胸肉のほうが食べやすいです。

DSC09068.jpg
Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー

鶏むね肉に、ひと手間加えるだけで、やわらかくておいしくなります。
玉ねぎが鶏むね肉を柔らかくするんですね。


DSC08106_201602182246016f4.jpg
Cpicon 簡単!!節約!!鶏胸肉のトリチリ☆ by ちぃぼう68

こちらは小麦粉をつけてから焼くので、胸肉でもパサパサになりません。
さらにエビチリ風のタレで、玉ねぎのシャキシャキ感とよく合います。


DSC08410.jpg
Cpicon 大人気☆揚げないチキン南蛮 by けいちょん*megu


こちらも小麦粉をつけてからの揚げ焼き。
タルタルソースがよく合います。


DSC00307.jpg
Cpicon ■柔らか♪鶏むね肉のみそマヨ焼き■ by 梶原鮎友


味噌マヨがパサつきがちな鶏むね肉によく絡んでおいしいですよ。


DSC00365_2016021822451671a.jpg
Cpicon 簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~ by santababy

チキンナゲットってお店で買うものだと思っていましたが、このレシピを知ってからは、自分で作るほうが断然おいしい。
変なものも混じっていないし、安心安全です。


同じ鶏むね肉でも、味付けを変えるだけで、バリエーション豊かに楽しめます。


【少しの鶏肉で】
鶏肉をメインとして作るには少し足りない・・・というときのお助けレシピ。

DSC00246.jpg
Cpicon 簡単!激ウマ!マカロニグラタン by ナウちゃん


DSC09586.jpg
Cpicon ◆簡単♡洋食屋さんのふわとろオムライス◆ by ☆classy☆


DSC00216_2016021822443687f.jpg
Cpicon ほっこり煮物*うちの筑前煮 by JUNちゃン


DSC01256_20160218224600e51.jpg
Cpicon 子供が絶賛特製ちゃんこ鍋スープととり団子 by ぴぐばこ

鶏むね肉1枚あれば、フードプロセッサーでガーっとミンチにして作ります。


鶏もも肉も胸肉も、我が家の食費に大貢献の節約メニューです。


コメント

yoshihiko

こんばんは。
高タンパク、低カロリー、重要なところですよね。
どれもおいしそうな料理です。
参考にさせてもらいます!
応援完了です!

きなこ

そらはなさん こんにちは。
鶏肉メニューどれもおいしそうですね。
私はニワトリが苦手なので、鶏肉はあまり好まないのですが・・・家計にも体にも優しいと言う理由で、よく買っています。(私以外は好きなので)

副食費を抑えつつも、バランス良く、たくさんのメニューで家族の健康を支えているそらはなさん・・・いつも素晴らしい〜と思って見ていますよ。クックパッドは主婦の強い味方ですね。

さて・・・高校の志願倍率もほぼ確定し、あとは気持ちを引き締めて当日を迎えるところまで来ました。
インフルエンザ、ノロ・・・うまくそこを避けてくれる事を願うばかりです。

そらはな

Re: yoshikoさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございます(#^^#)
食事はバランスよくなんでも食べるが基本だと思っていますが、時々作るのがめんどうになります(-_-;)
でも、これも食べてくれる家族がいてこそですよね。

そらはな

Re: きなこさんへ
こんにちは♪
鶏肉、苦手ですか~。
私は、煮た肉があまり得意ではありません。焼いたものは大好きなんですけどね。
豚でも鶏でも、煮た感触があまり好きじゃないので、例えば親子丼の鶏肉だったり、カレーやシチューの肉は好んで食べません。
クックパッドには本当に感謝!
これがあるおかげで、いろんな食材を無駄にすることなく、助かっています。

そうそう、秋田県の高校志願倍率出ましたね。
インフルエンザも増加しているとのニュースで、心配になりますが、いつも通りにいつもの力を発揮すれば大丈夫です。
きなこさんのお子さんが、万全の体調で受験に臨めますように(#^^#)
非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。