FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使ってわかったサーキュレーター 扇風機買うより断然おすすめ

この夏、サーキュレーターを買いました。
扇風機を買うつもりでお店に行ったのですが、いろいろ考えてサーキュレーターにしました。

DSC09657.jpg

買って大正解でした。
扇風機よりも断然おすすめです。
【暑い夏】
今年の夏も暑かったです。
猛暑日があっても2~3日程度。それでも夜になるとグッと気温が下がり、寝るときはエアコンなんて必要がない・・・それが昔の秋田の夏だったんですけどねぇ。

近年の異常気象もそうですが、日本の夏は年々ヒートアップしていっているように感じます。
今年、3週間くらい続いた猛暑日は、夜になっても気温が下がらず、寝苦しい夜が続きました。

さて、娘の友人3人が我が家に泊まりに来た日も、大変暑い夏の日でした。
娘の部屋にはエアコンがありません。
日中はさすがに暑くていられませんが、夜は扇風機をフル回転させて眠ることができます。

ただし、娘の6畳間の部屋に布団を並べ、娘は自分のベッド、友人3人は布団に寝るという状況では、さすがに扇風機ひとつではまんべんなくみんなに風が当たるのは難しく、夜は暑くて眠れないのではと思われました。

そこで、家電量販店へ扇風機を求めて、買いに出かけたのです。

【サーキュレーターと扇風機】
売り場で目にとまったのは、サーキュレーター。
何がいいかって、小型でコンパクト。
2台めの扇風機として使うには、こっちのほうがいいのでは・・・?と思ったのですが、そもそもサーキュレーターと扇風機のちがいってなんなの?

DSC09658.jpg

サーキュレーターの風は、スパイラル気流といって、渦をまきながら直進するので、風はパワフルで奥まで届きます。
対する扇風機の風量は、四方八方に拡散されるため、マイルド。

扇風機が、風を直接人に当てるために設計されているのに対して、サーキュレーターは部屋の中の空気を循環させ、冷暖房効率をよくするためのもの。
風があまりにも強いので、直接人に当てるのには向かないとのこと。
扇風機のように首振り機能もないし、パワフルなゆえに、音もかなりうるさくて、寝るときには向かないそうなんです。

しかし・・・。
それはちょっと前までのお話。

DSC09655.jpg

最近のサーキュレーターは、首振り機能やタイマーつき、さらには静音モードなんていうのもあり、扇風機の機能に負けず劣らず。
場所もとらないし、お値段も扇風機と大差なし。
さらには、消費電力も30~40Wと、扇風機と変わらないので、電気代のちがいもなし。

DSC09654.jpg

というわけで、サーキュレーターを購入しました。

【サーキュレーターを使ってみた感想】
すごくいい。
今度、家にある扇風機が壊れたら(実際、リビングの扇風機のスイッチの接触が悪く、そろそろ買い替え時なのですが)、迷わずサーキュレーターを買う!とまで思わせた、サーキュレーターのよかったところ。

DSC09656.jpg
↑娘の部屋

・コンパクトで置き場所をとらない
床に置いても、棚の上にのせても、どこでも使えるところがいい。

・風がパワフル
離れた場所においても、風がよく届く。

・音も静か
私が買ったアイリスオーヤマのサーキュレーターは、風量が3段階選べるのですが、静音モードである一番弱い風量1でも、風は隅々まで届くので十分。
静音モードの音は、扇風機のものと大差ありません。
ちなみに風量3のマックスにすると、かなり音はうるさく感じますが、3で使うことはまずないと思われます。

・首振り機能
これにより、夜通しサーキュレーターを稼動させても、体が冷えすぎるということはありません。
直接体に当たらないように、少し上向きにして首振りで使うと、寝ている間中、そよ風が吹いているような感じ。
部屋の空気が巡回しているのがわかります。

そして、使ってみてからわかった、残念だったところ。

・リモコンがあればよかった
サーキュレーターは離れて使うので、手元にリモコンがあれば便利です。

・タイマー機能があればよかった
朝方、気温が下がってくるようになれば、タイマーつきで稼動させたほうがいいなぁ・・・。

私が買ったサーキュレーターは、お値段約4,000円。
もう少しお値段が高いものには、リモコンやタイマーつきのサーキュレーターもありました。
次回買うときは、検討したいと思いました。

DSC09661.jpg

冬は、部屋の上に向けてサーキュレーターを利用すると、上部の暖かい空気が部屋中に循環されて、熱効率もいいのですよね。

扇風機は、夏が過ぎたら収納しなければなりませんが、サーキュレーターは年中使えて収納の手間も要らず、場所もとらないのです。
ただし、サーキュレーターの羽の部分は、扇風機のように取り外して水洗いができないので、お手入れはちょっと大変そう。

でもやっぱり、次回買うのはサーキュレーターで。

長く生きていれば、どんどん便利なものが出てくるなぁ・・・と、しみじみと思いました。

DSC09296.jpg

しかし・・・。
扇風機がすべてサーキュレーターに変わると困るのが、我が家のインコたちなんですよねぇ・・・。
サーキュレーターの前に飛んできたら、間違いなく吹っ飛んでしまうでしょうねぇ。

扇風機大好きなインコのためには、すべてサーキュレーターには移行できないかもしれません。

コメント

とかちか

私も次はサーキュレーターを買おう!と読み進み、最後にププッと笑っちゃいました。
そうですよねー。
インコたちのことも考えてあげなくちゃいけませんね。

そらはな

Re: とかちかさんへ
今日も、セキセイインコのソラは扇風機に張り付きっぱなしでした(^_^;)
サーキュレーター、さほど期待して買ったわけではなかったのですが、思いのほかよかったです。
冬でも活用できるっていうのが、なんだか得した気分でした。

節約パパ

静かなサーキュレーター!?
扇風機が好きなインコって可愛いですね。
サーキュレーターの前に飛んで来たらぶっ飛ぶでしょうね(笑)

しかし、サーキュレーターが静かだなんて気になっちゃいます。
冬に向けて検討してみます=*^-^*=にこっ♪

えりあママ

うちも今年買いましたよ~~。
旦那がお気に入りで、職場に持って行ってしまい残念ですが、長女も購入して、凄くいいよって言ってます。
インコちゃんの為には扇風機も必要ですね^^ いつみても可愛いですね。

そらはな

Re: 節約パパさんへ
そーなんですよ。
最近のサーキュレーターは、静音設計がされているんですよー。
これなら扇風機買うより、場所もとらずにパワフルで、すごくいいですよー。
冬も使えますしね♪

そらはな

Re: えりあママさんへ
さすがえりあ家!
すでに使っていたんですねー。
ダンナ様が職場に持って行けるほどコンパクトですもんね。
娘さんも使っているんですねー。
これからは、サーキュレーターでいいな・・・と思ってます。

あ・・・、インコ用に扇風機もひとつ残しておかなくちゃ・・・。
非公開コメント

そらはな

2010年春、夫が転職し収入は大幅ダウン。
2012年4月から大学生となった息子に仕送りをするため、貯蓄はほとんどできない家計となりました。
高校生の次男に中学生の長女、今後家計はさらなる厳しさになるでしょう。
教育費の捻出に老後の生活資金・・・節約生活で貯蓄のできる家計をめざします。

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

自己紹介

名前:そらはな
1965年生まれ・女性
秋田県在住
夫と3人の子どもの5人家族でしたが、この春、長男が大学を卒業し社会人となりました。
よって我が家は、4人家族となりました。
残る2人の子どもたちは、まだ大学生の次男に高校生の長女。
3人の子どもを奨学金を借りずに社会に送り出すことが目標なので、我が家の節約生活はこれからもずーっと続くのです。
しかし、自分の残りの人生も楽しく快適に過ごしたい。
メリハリある家計管理をしつつ、人生楽しんだもん勝ち!という気持ちで、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。
自分の備忘録として、そしていつか子どもに伝えたい家計管理として、ブログに記しています。

⇒そらはな詳細 プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。