がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

保険でどこまでカバーできるか 甲状腺腫瘍で葬式まで考えを巡らす

乳腺の腫瘍はほぼ小さくなり、問題はなくなったのに、今度は甲状腺腫瘍だって!
来月、細胞の検査をするため、また病院へ行かなければなりません。
場合によっては手術になるのかな?

DSC05439.jpg

そんなわけで、自分が加入している保険について、再確認しました。






03 2014 | 6 comments 

医療費控除 還付金額はラーメン1杯分!?

医療費の節約ってなかなか難しいけれど、払い過ぎた税金は国からきっちり返していただきます。

DSC03785.jpg

2月になると、医療費確定申告があります。
これにより昨年1年間で国に払い過ぎた所得税を返していただきましょう。






13 2014 | 6 comments 

我が家の医療費内訳と未来予想図

医療費の節約をしよう!
といっても、案外難しい。

病気になるときはなるのだし、薬が必要なときは必要なのだし。

DSC03265.jpg
幸いにして、うちの家族は特に大きな持病もありません。
子どもたちが大きくなった今では、風邪をひくこともほとんどなくなりました。

よって、そろそろ家計に占める医療費の見直しをする時期なのかな・・・。






09 2013 | 2 comments 

乳がん検診に1万円!高い~!でも積立してるから大丈夫

乳がん検診に行ってきました。
DSC01455.jpg

実は私、乳腺内と甲状腺に腫瘍があります。
とは言ってもどちらも良性の腫瘍。でも、年に一度は検診を受けています。
この検診代って、ほんと高い!震えるくらいに!






20 2013 | 0 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
