がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

国勢調査5分で終了 インターネット回答がとても簡単だった件

今年は5年に1度の国政調査の年。
なんとなくめんどうだなぁ・・・と思っていましたが、インターネットで回答したら、すぐに終わりました。

DSC00016.jpg

すごく簡単!楽ちん。
これなら、スキマ時間にチャチャッとやって終了です。






12 2015 | 4 comments 

使ってわかったサーキュレーター 扇風機買うより断然おすすめ

この夏、サーキュレーターを買いました。
扇風機を買うつもりでお店に行ったのですが、いろいろ考えてサーキュレーターにしました。

DSC09657.jpg

買って大正解でした。
扇風機よりも断然おすすめです。






23 2015 | 6 comments 

家の中にアリが出た そもそもクロアリって害虫なの?その対処法

ある日、窓の側に1匹のアリを見つけました。
別にアリくらいいるだろ・・・って、思いますよね。

DSC09426.jpg

私が驚いたのは、アリではなく別のモノ。
そもそもクロアリって害虫なの?

とても気になったのでいろいろ調べてみたら、逆にクロアリがかわいくさえ思えたことについて。






08 2015 | 2 comments 

消耗品だと割り切ったフライパンと長持ちしている理由

フライパンを購入しました。
3年半使ったフライパンがさすがにもう限界でした。

DSC09208.jpg

これまで何度かフライパンを買い替えてきましたが、フライパンを選ぶ時に絶対に譲れないポイントがあります。






15 2015 | 6 comments 

日用品の定義と我が家の日用品費 替え活で節約は一生続く

節約を意識するようになってから、我が家の日用品費は半減したのですが、そもそも日用品って何?

DSC08533.jpg

家庭によって、日用品の定義って微妙にちがうと思います。
家計簿をつけていると、これは何に入るんだろうと悩むこともたまにあります。

日用品の分類について、ちょっと整理してみました。
そして節約は一生ものだということにも、あらためて気づきました。






22 2015 | 2 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
