がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

大学生を持つ家計のやりくり 高校までは毎月の収入で賄うこと 

子どもが高校生になると、これまでとはちがった経費がかかるようになります。
毎月のおこづかいにスマホ代、参考書や学用品などもそうですし、部活動に入れば、さらにいろいろな経費が生じるもの。

40f7846edcf525c9e7ad14da71124cbb_s.jpg

でも、高校生でかかる費用は毎月の収入で賄うことで、大学へ進学したとき、なんとかやりくりできるのだと思います。






Category : 高校生
15 2016 | 7 comments 

子ども積立 子どもにかかる費用はすべて予算化する

子どもにかかる費用は、毎月一定額を積み立てしているので、急な出費にも動じません。
動じませんが、娘が高校生になったことでかかった費用を振り返ってみたら・・・

c89df0f05313e649bc0cecb6be1fddd5_s_20151212223857ef7.jpg

やっぱり動じました。
高校入学してから9か月、こんなにかかっていたんですねぇ。






Category : 高校生
13 2015 | 2 comments 

吹奏楽部退部を決意したのに結局今でもクラリネットを吹く娘と目標を持つ大切さ 

高校生になった娘は吹奏楽部に入部しました。
早いものであれから半年。

DSC00404.jpg

この半年間で、吹奏楽部にかかったお金は約5万円。

一度は「部活を辞めます」と顧問の先生に申し出た娘も、結局今でも吹奏楽部を続けています。










Category : 高校生
22 2015 | 4 comments 

女子高生をもてなすメニュー 基本はセルフサービスです

高校生の娘の友人3人が、我が家に泊まりに来ました。
夕食を用意しなければなりません。

DSC09462.jpg

おもてなしメニューの基本は、見た目豪華であること。
かつ、コストは安く、そして自分は楽したい・・・という、セルフサービスを活かしたメニューです。








Category : 高校生
14 2015 | 0 comments 

高校生 修学旅行の費用は一括払いで1%の得 

娘の高校の修学旅行は、高2の秋。
つまり来年の秋になりますが、修学旅行代金の申込書がきました。

1891834eeae8f94ac3dccf67ab6ddb42_s.jpg

1年以上前から、修学旅行の代金を支払います。
その額11万円。
もちろん一括払いで。







Category : 高校生
02 2015 | 4 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
