がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

悩んだ迷ったりした時に問題を解決する糸口

先日、友人から相談を受けました。
いくつかの選択肢があって、どれを選べばいいのか判断しかねている・・・というもの。

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s.jpg

家族のこと。自分のこと。仕事のこと。
誰だって多かれ少なかれ、悩みはかかえているものですが、問題を解決するにあたり、いつも私が真っ先に考えることがあります。







Category : 私のこと
02 2016 | 2 comments 

人のふり見て我がふりなおせ おばさん化がちょっと見苦しいなと思った件

駅のみどりの窓口での出来事。
ご婦人のグループ7~8名が、にぎやかにおしゃべりをしながら、受付カウンターをふさいでいます。

DSC00966_201602142049519a1.jpg

その後ろに並んで待つこと30分。

人のふり見て我がふりなおせじゃないけれど、いろいろと思うところがありました。






Category : 私のこと
15 2016 | 4 comments 

浪費的つきあいと投資的付き合い 判断する基準

年に2度くらい、定期的に集まる飲み仲間が2つあります。
いずれも、子どもを介してのお付き合いから始まり、子どもが卒業した今でも、親たちは飲み会を続けているというもの。

d1d6a3e13d9ed582c352774a145ba0dd_s.jpg

飲み会には、自己投資的な飲み会と浪費的な飲み会があるといいますが、今の私にとってはすべてが自己投資的飲み会です。
自分にとって無駄な付き合いは極力したくないので、自分の中でマイルールを決めています。






Category : 私のこと
01 2016 | 2 comments 

コレステロール値がじわじわと上がる やばいと思った50の冬

職場の健康診断の結果がきました。

c8bf64484529b286a339555bc9c3f66a_s.jpg

まさかのコレステロール値に要注意マーク!
今までひっかかったことがなかっただけに、ちょっとばかりショックです。






Category : 私のこと
14 2016 | 5 comments 

50代 今からでも歩める道がある

「古きを温ねて新しきを知る」
今年はそんな年だったかなぁ・・・と、今振り返って思っています。

ba7f11ff02cf08e8f0adb17d33039bf2_s.jpg

新しい年も、たくさんの発見と気づきとステップアップができますように。
私の50代が始まります。






Category : 私のこと
31 2015 | 2 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
