がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

嗜好品代が順調に減ってきたのは他力本願のおかげ

昨年まで、嗜好品代が月に1万円もかかっていた我が家。
それが今年になって実に順調に確実に減ってきております。

DSC04804.jpg

アルコールを飲まない我が家での嗜好品代とは、ほぼお菓子代になります。
お菓子代を減らすことが、食費を減らすことにつながる我が家。

試行錯誤した結果、他力本願で嗜好品代を減らすことができました。






30 2014 | 0 comments 

我が家のお菓子代 通販で買ったお菓子詰め合わせセット3社比較

昨年、我が家の嗜好品代が食費の2割を占めるという事実を知ってから、嗜好品代の節約のためあれこれやってきました。
そのひとつが、ネットでまとめ買いをするというもの。

DSC04263.jpg

これまで買ったお菓子の詰め合わせセットは、3つのお店から買いました。
お店によって、お菓子の内容って微妙にちがいます。

そんなお菓子の内容の覚書。

いや!ちがうだろ!
お菓子代を減らすにはどうしたらいいのかの奮闘記録。






16 2014 | 4 comments 

1枚の板チョコを3倍に! 嗜好品代が順調に減ってきた

冷蔵庫の中には2週間前からそのままになっている板チョコが1枚。
娘がバレンタインに友チョコを作った残りです。

DSC04089.jpg
板チョコ1枚なら、たぶん私一人でも全部食べれる。
大好きなブラックチョコだし。

でも、ここは子どもたちのためにおやつを作ることにします。
独り占めしない、ちゃんとみんなのことを考えてる、私ってオトナじゃん!(十分大人です)






24 2014 | 4 comments 

おやつを手作りする理由 手間いらずのお腹がふくれるおやつ

家で子どものためにおやつを手作りする・・・という柄ではありません。
めんどうだし、時間ももったいない。

DSC03758.jpg
そんな私が、おやつを手作りいたしました。






08 2014 | 4 comments 

お菓子代の節約 まとめ買いで月5,000円以内をめざす

昨年の我が家の食費は月に5万円ほど。
その中で嗜好品代は約1万円。
食費の2割りが嗜好品代ということになります。

DSC03654.jpg
高いよ!かかりすぎでしょ!
と思う反面、高校生と中学生の食べ盛りがいるんだもん、しかたないよ・・・と言い訳する自分。

嗜好品代を節約するにはどうすればいいの?






05 2014 | 2 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
