がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

50代は最後の貯め時 収入が減るのなら生活をコンパクトにしていけばいい

50代は、人生最後の貯め時だといいます。
しかし、今後収入は確実に減っていくことが予想されます。

6e27f1a3ab6961c75b509e71b1882641_s.jpg

子どもが独立したー!
と、両手を上げて万歳している場合ではなく、老後の不安を少しでも減らすべく、これから我が家はさらに暮らしをコンパクトにしていかなければなりません。






30 2016 | 2 comments 

重要なのは実質負担額ではなく月額利用料金なのに

新型iphone SEが安い!
実質負担金は、月額500円台とか600円台!?

DSC01932_2016032822342594b.jpg

そんなに安いなら、私もiphone買っちゃうよ!?

なーんて、以前の私ならすぐにお店に走っていたかもしれません。






29 2016 | 4 comments 

大船渡かき小屋と当たり前の毎日に気付ける幸せ

岩手県大船渡市のかき小屋へ行ってきました。

DSC01885.jpg

大船渡の牡蠣って、肉厚ですごく大きいのですよね。

お値段4個で1,000円。
以前は、もっと安かったと思いますが、復興支援だと思って、おいしくいただいてきました。






22 2016 | 2 comments 

我が家のお菓子代は月に3,000円台 やっぱりお菓子はやめられない

1か月のお菓子代って、いくらくらいかかっていますか?

数年前、月に1万円以上もかかってたお菓子代も、3人家族となった今では月に3,000円台となりました。

DSC01803.jpg

お菓子をやめれば、食費があと3,000円以上は減るのでしょうけど、お菓子はやっぱりやめられない。
昔も今も、そしてこれからも・・・。






15 2016 | 4 comments 

冷蔵庫の野菜を無駄なく食べきる いずれ来る老後のコンパクトな暮らしのために

冷蔵庫の中に残っている食材はありませんか?

安いからといって買った食材も、使い切れずに傷んで捨ててしまっては、とても高い買い物になってしまいます。

DSC01759_20160310202523997.jpg

残り物の野菜たちも、少しずつ寄せ集めれば、栄養バランスの良い一品になるんですよね。






11 2016 | 2 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
