がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

高校生にかかる費用 今年度予算は月4万5千円の積立額 

もうすぐ始業式。
ついこの間、高校入試をしたと思っていたら、1年があっという間に経過し、娘は高校2年生へ進級です。

DSC02036.jpg

制服用のYシャツや靴下、下着など、新しく買い替えました。
新年度から新たな気持ちで臨んでほしいという願いをこめて。

そして、私も家計簿を見直して、予算分けをしました。






Category : 高校生
03 2016 | 2 comments 

大学生の子どもを社会人として独立させるまでの総出費1,000万円

先日、大学の卒業式が無事に終わりました。

結局私は、長男の入学式にも卒業式にも出席しなかったのですが、この4年間経済的バックアップで我が子を支えました。

3574c13e5c9a7f4047de8d83c650a913_s.jpg

卒業したからそれで終わりではなく、社会人として独立させるためには、最初のお給料が出るまでは支えなければならないのですよね。






Category : 社会人
27 2016 | 8 comments 

新社会人となる子どもへ 親がする最後の手続き

4月からいよいよ社会人として第一歩を踏み出す長男。
4年前、大学生となり親元を離れた時も、アパート探しから引っ越しから新生活の準備から、本当に大変で忙しかったことを思い出しました。

990f4c7242fa7b1fe13743a57e2ff0b9_s.jpg

もう親が主体となってやることはないのですが、新社会人となる前にやっておくべき必要な手続きについて、まとめました。






Category : 社会人
23 2016 | 4 comments 

転勤族のメリットとデメリット そして息子の転勤族デビューを全力で応援する所存

長男の勤務地が決まりました。

配属の知らせが、例年よりずいぶん遅くなったようで、やきもきしましたが、これでひとまず安心です。

98fe5313b5fc1a65e62abb24a3e09887_s.jpg

転勤族の父の背中をみて育った長男は、自分も転勤族の道を選んだのですね。

転勤の内示が出るたびに、大慌てで引っ越しの準備をしていた昔を思い出しました。






Category : 社会人
19 2016 | 8 comments 

公立高校 吹奏楽部 1年生でかかった費用と来年度の予算

高校生の娘にかかる費用は、毎月一定額を子ども費として積み立てしながら、そこからねん出しています。

9a2aaf298e56bda91c82c79988e90c4d_s.jpg

高校1年生でかかった費用をまとめ、来年度の積立額を考えたいと思います。






Category : 高校生
03 2016 | 2 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
