がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

換気扇の油汚れ 掃除のしかたを声を大にして主張する

換気扇フィルターのしつこい油汚れ。
掃除っていやになりますよね。

DSC08745.jpg

換気扇のフィルターの掃除は15分もあれば完了します。
わざわざ洗剤につけ置きしなくてもすぐにできます。
重曹を使った掃除、本当におすすめです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【換気扇の簡単掃除】
ある朝、どうしても換気扇のフィルターの掃除がしたくなりました。
もちろん出勤前です。時間はありません。
でも、どうしてもやりたくなったのです。

DSC08727.jpg

我が家の換気扇の下には、油受け皿がついています。
ここに油がたまってきたら、換気扇の掃除もそろそろやりなさい・・・という合図。

朝、この受け皿の油が目に留まってしまったのですよね。
見なきゃいいのに目が行く。
この時期、見たくないのに木々の枝に毛虫をさがしてしまう。
そんな怖いもの見たさの心境でしょうか。(ちがう?)

DSC08728.jpg

受け皿に重曹を振り入れる。

DSC08729.jpg

箸でくるくるまわす。
この状態は重曹がちょっと足りないのでもう少し重曹を追加。

DSC08731.jpg

重曹の量が油に勝るとこうなります。
ギドギドの油を重曹が見事に吸ってくれて、箸でかき混ぜただけなのにサラサラになります。
これはもう感動もんです。

DSC08732 (1)

あとはお湯できれいに洗い流して完了。
まだ油汚れが気になる方は、台所用洗剤でお皿を洗うような感覚できれいにしてもOKです。
これで完璧にすっきりつるつるにきれいになります。

5分もかからずに終了したので、このまま換気扇のフィルター掃除に着手。

DSC08735.jpg

フードを外すと、案の定換気扇のフィルターはかなり油汚れがついています。

DSC08736.jpg

重曹をふりかけて~。

DSC08739.jpg

1分たたずして油汚れが浮いてきて~。

DSC08741.jpg

歯ブラシでこすると、重曹に吸われた油がポロポロと落ちてきます。
この瞬間も感動もんです。

DSC08743.jpg

換気扇の掃除が素手でできちゃうんです。
これも感動もんです。

DSC08742.jpg

油を吸い取ってくれた重曹は黄色に着色してますが、素手でとってもさらさら。
もったいないので、再度この重曹を換気扇にまんべんなくこすりつけたりして。

換気扇のフィルターは目が細かいので、歯ブラシでこすると隅々まですっきり汚れが落とせます。
あとは、お湯で洗い流すだけ。
やっぱり感動もんです。

DSC08745.jpg
フィルターを元通りセットして完了。
ここまでで20分。

こんな短時間で簡単に換気扇の掃除ができちゃうんなら、毎日でもやっちゃいますねー。

うそです。毎日はやりません。
やっぱり半年に1回程度です。

それでも、以前は大嫌いで避けていた換気扇の掃除が、今では楽しいとさえ思えるようになりました。

【換気扇の掃除変遷】
何十年と換気扇の掃除は、市販の換気扇用洗剤なる油汚れ落としを使ってきました。
たしかに油は落ちますが、一度では太刀打ちできず、何度もスプレーしては洗い流すを繰り返し、スポンジやたわしは油でベトベトになり必ず捨てていました。

重曹が我が家にやってきてからは、最初のうちは重曹ペーストを作って、換気扇にぬって放置。
その後、お湯で洗い流していました。

ある時、油受け皿に直接重曹を入れてみたら、なんと油がサラサラになるのを見てびっくり。
わざわざペーストなんて作らなくても、重曹をふりかけるだけでいいんだ!という結論に至りました。

換気扇の掃除をするには、シンクに大き目のビニール袋を広げて、その中に洗剤と換気扇などなどを数時間つけ置きしましょう・・・なんて表示されている換気扇用洗剤をみかけますが、ここは声を大にして言いたい。

つけ置きなんて必要ないよー。
ビニール袋も手袋も必要ないよー。
重曹を直接ふりかけるだけで、油は簡単に落とせるよー。
出勤前の時間のないときでも、換気扇のフィルター掃除ができるよー。


以上です。

我が家の掃除は、ほぼ重曹で成り立っています。

⇒重曹活用術お掃除キッチン編まとめ

⇒重曹活用術お風呂場編まとめ


重曹は1kgずつ袋に入っているものが便利なので、10kgをまとめ買いしています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ








sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

07 2015 | 4 comments 

-4 Comments

ひかそら says...""
はじめまして
少し前から訪問させて頂いています。
換気扇のお掃除、、、いい事教えていただきました。
私の、大嫌いな家事の一つで、今大変なことになっているので(苦笑)
早速試してみたいと思います。

我が家は大2・高3の子供がいます。順調にいけば来春は2人共大学生…
私立なのでもぉ~大変、恐怖です!!
色々と勉強・研究なさっているそらはな様、少しは見習わなければ!と思います。

余談ですが・・・
昨日、劇団四季の「アラジン」を見に行きました。知り合いが仕事の都合で行けなくなり
急遽私に声を掛けて頂きました。
素晴らしかったです。機会があればまたお願いします!!とお願いしちゃいました。
2015.06.07 11:19 | URL | #SdiwrKS6 [edit]
そらはな says..."Re: ひかそらさんへ"
ぎゃーーーーっ!!
アラジン観たんですかーーーー!
すばらしかったんですねー。
すばらしかったんですねー。
すばらしかったんですねー。

あ、失礼いたしました。
はじめまして♪

換気扇の掃除、ほんとにいやですよね。
重曹はオススメです。
油でギドギドのタッパーなども、先に重曹をふりかけてからキッチン用洗剤で洗うといいですよ。

子どもが大学生で重なると、本当にお金がびゅんびゅん飛んでいって・・・。
でも、これも永遠に続くわけではなく、期限つきなので踏ん張ることができます。
子どもにかかるお金はしかたがないと思いますが、余計なものに無駄なお金は払いたくないので、いろいろお得な情報をさがしております。
そして浮いたお金で、劇団四季を観る!
これも自分への投資だと思っています(*^_^*)

アラジン、すばらしかったですかー。
そうかー。
やっぱりアラジン、すばらしかったかー。
秋に観に行くのが、さらに楽しみになりました♪
また情報ありましたら、ぜひ!
2015.06.07 14:57 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
おお、アラジン行かれた方が!!! ああ、画面からアラジンの香りが~~~・・・
ジャスミンの香り~~・・・
ンなわけないか・・・私まで血迷ってしまいました。
アラジン、楽しみですねん。

さすが重曹ラブクラブ会長さま、抜かりないですね!
出勤前にちゃちゃっと換気扇のお掃除なんて! 雑誌取材されちゃいますね。
そらはなさんの換気扇が綺麗になってですっきりしたので、我が家の換気扇は今度にします。。
2015.06.07 20:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ほんと、アラジン楽しみですね~♪
会報見て喜んでいるので、実際アラジンみたらまたまた涙腺決壊しそうで怖い・・・。

重曹は油汚れにバッチリでありがたいけど、やっぱり日々生活しているところは、汚れがどんどんたまっていきますねー。
掃除しなくて済むならどんなにいいか・・・(-_-;)
2015.06.09 13:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
