がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

レタスの保存 つまようじを刺すだけで驚くほどの長持ち!理由が知りたい

びっくりしたなー、もう。
こんなレタスの保存方法があったなんて!

DSC08709.jpg

今までいろんな方法を試してきたけれど、これは最強な保存方法なんじゃないかしら。
レタスとつまようじ。
これで決まりです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【レタスの保存方法】
■レタスの芯をくりぬいて濡らしたキッチンペーパーを詰める
レタスは芯から傷んでくるので、その芯をまるごと除去し、レタスの葉っぱに水分を補うという目的で濡らしたキッチンペーパーをつめておく・・・ってことらしいのですが。

私はダメでした。
濡らしたキッチンペーパーは毎日取り換えたほうが衛生的なんでしょうけど、これがめんどうだった。
そして、芯をくりぬいた部分の葉っぱから、どんどん茶色に変色していき、思ったほど長持ちしませんでした。
ふつうにレタスをまるごと冷蔵庫保存しているほうが、まだよかったような気もしました。

■レタスの芯に濡らした小麦粉をぬる
芯から失われる水分を小麦粉でフタをする・・・ってことらしいです。
ドイツでは一般的な保存方法なんだとか?

これもダメでした。
まず、小麦粉をわざわざ水でといてぬるという方法が、めんどうだった。(なんでもめんどうって・・・すみません)
芯の部分がぬるぬるとしていて、あまり好きな状態ではなかった。
そして、やはり思ったほど長持ちしなかった。

以上、2つの方法を試してみたことがあります。
私のやり方が悪かったのかもしれません。
が、レタスをまるごとビニール袋に入れて保存する方法と比べて、日持ちには大差がなかったので、やめてしまいました。

もっとも、家族が4人も5人もいた当時は、レタス1個もすぐに使い切ってしまいましたし、多少茶色く変色した部分はちぎってすてていましたし。
特に困るということもなかったので、レタスの保存についても深追いしていませんでした。

【レタスにつまようじ】
夫と娘との3人家族になってから、レタス丸ごと1個も無駄なく使い切ることが難しくなってきました。
で、いろいろ調べてみたら、レタスにつまようじで驚くほどレタスが長持ちするという情報をみつけ、びっくり!

DSC08710.jpg

レタスの芯につまようじ3本刺すだけ。
あ、私は勢い余って4本も刺しましたけど。

Cpicon レタスの保存法 つま楊枝編 by まえっちの食卓

あとはビニール袋に入れて冷蔵庫で保存するだけ。
たったこれだけで、最長2週間も長持ちするらしいとは!!
まさに目から鱗!

DSC08750.jpg

↑つまようじを刺して3日後のレタス。
本当にみずみずしいまま!
何もせずにビニール袋で保存していたときは、3日めにはそろそろ葉っぱがくたっとなってくる頃です。

DSC08751.jpg

↑芯の部分は少し茶色になってきていますが、レタスの葉っぱはぜんぜん茶色にもなっていません。

なぜ、つまようじを刺すだけでレタスが長持ちするかというと・・・

「つまようじを刺した部分の穴から水分を吸って長持ちする」らしいのですが
うーん。
なんだかスッキリしません。

だったら、芯をくりぬいて水を含ませたキッチンペーパーを詰めるのだって同じ原理なのでは?
いや、葉っぱは芯から水分を補っているのだから、その芯自体がなくなってしまったら、キッチンペーパーから水分を補うのは難しいってことかな?

「レタスの芯にある”生長点”をつまようじを刺すことで破壊する」
そんな記載も目にしました。

私としては、こっちの理由のほうがしっくりきます。
成長点を壊してしまえば、レタスが成長するために必要な水分や栄養分を、これ以上芯から補う必要がなくなるので、レタスも老いない・・・そんなところでしょうか。

でも、レタスの成長点って・・・ナンダ?

ま、細かいことは気にしない。
レタスがどのくらい長持ちするか、楽しみです。

野菜を大切に丁寧に最後まで食べきる。
こんなことも節約に大切なことですよね。


我が家の1週間節約晩ごはん


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

02 2015 | 12 comments 

-12 Comments

えりあママ says...""
ほほーーー!
毎度ながら為になる情報をありがとうございます。
お風呂の漬け置きもばっちり習得させていただきました。

レタス・・・つまようじで長持ちするなんて驚きですね。
一体誰が最初につまようじを刺したんだろうね?
1本じゃなく3本ってどうやって決めたんだろね?
そこんとこがやたら気になる~~~。
2015.06.03 06:53 | URL | #- [edit]
まやちゃん says...""
ギョエ~!!
すご~い!!!
この保存方法、素晴らしいです(≧▽≦)
これなら、スボラな私にもできます~!
そらはなさまさまです(o^O^o)
張り切って息子にも、ちぎるお手伝い(ジャマともいう(^-^;))してもらいます(*^^*)
ありがとうございました!!
2015.06.03 07:40 | URL | #NO.58Fek [edit]
からし says..."(*゚д゚*)へぇ~!!!"
そらはなさん、お久しぶりです。

ビックリしました。これなら、超ウルトラズボラなからしにも出来ます。

とっても感動~

サニーレタスも効果あるか、早速やってみます。

では、また(*゚▽゚)ノ
2015.06.03 08:24 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えりあママさん、喘息があるから、スプレー式のカビとり剤はダメでしょうけど、つけ置きならば大丈夫ですよね。
ほったらかしできれいになるので、黒カビにはオススメです。

レタスは私もびっくりでした。
簡単かつほんとに長持ちするのでぜひぜひやってみてください。
しかし、どうしてこれだけで長持ちするんでしょうね~?
2015.06.03 23:47 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まやちゃんさんへ"
ほんとにこれなら簡単ですよね。
キャベツなんかもいいらしいので、やってみようと思ってます。
最近、野菜が高くて・・・、本当に無駄のないよう最後まで使い切りたいところです。
2015.06.03 23:49 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: からしさんへ"
そうそう、こんな簡単な方法でレタスが長持ちするなら、つまようじ何本でも刺しちゃいますよね。
サニーレタスもいいんじゃないでしょうか。
やってみる価値ありですね。
2015.06.03 23:51 | URL | #- [edit]
BIBI says..."レタスの成長点"
はじめまして。BIBIと申します。
ありがとうございます。

我が家ではレタスは欠かせない食材です。
毎食とお弁当に。
ですからまとめて買ってきては
ラストでもったいないことに.。o○
これからは鮮度よく使えそうです。
私は無料塾に入って
グループ活動しています。
ネットワークビジネスです。
よろしかったら見に来てください。
プレゼントがあります!
売りつけるものなどありません。
タダ読み、なんです。
是非!⇒ http://saint-ies-gakuin.com/
2015.06.04 21:20 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: BIBIさんへ"
はじめまして♪
レタスなどの葉物はすぐにダメになってしまうことが多いのですが、これなら少しは保存がききそうです。
最後まで使い切りたいですね(*^_^*)
2015.06.04 22:59 | URL | #- [edit]
BIBI says..."ありがとうございます!"
こんばんは。今夜はお礼に来ました!
レタスは大量に使う我が家です。^^!
楊枝を刺したレタス!
子どもにウケまくっています。
野菜室の野菜たちはみな。。楊枝が.。o○
レタスの保存記事は実行してわかりますね^^
えがおも保存。。量産でした!
そらはなさん、ありがとうございます! 
BIBIより
2015.06.11 18:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: BIBIさんへ"
さっそく実行されたのですね(*^_^*)
私もやってみて、実感しました。
ほんと長持ちしますよね~。
レタスのお尻がお顔のようにかわいくて、これはもうやめられません。
2015.06.11 21:52 | URL | #- [edit]
meg says..."こんな説も…(ー ー;)"
私もやってみてビックリする程フレッシュで喜んでいたけれど、
こんな話を聞いて不安になりました。

日本で使われている割り箸、実は9割は中国からの輸入品。
その割り箸、綺麗でカビない。
なぜかと言うと、漂白剤と防腐剤に漬け込んだ木材を使っているという(>_<)
金魚鉢に入れると一晩で金魚は死んでしまう。

うちで使っている爪楊枝は、、と、爪楊枝の箱を確認したらやはりMADE IN CHINA!
もしかしたら防腐剤の効果かも…
2015.09.07 19:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: megさんへ"
こんにちは♪
確かに!
防腐剤とは、納得できるお答え!
うちの爪楊枝は?と思って確認しようとしたら、外側の入れ物を破棄していて、わかりませんでした(-_-)
しかし、あの小さな爪楊枝でレタスがこんなに長持ちするとは・・・。
防腐剤のおかげなのか、水の通り道のおかげなのか、成長点の破壊のおかげなのか・・・。
こればっかりは、科学的に調べてみないとわかりませんね。
2015.09.08 07:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
