がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

今月の食費とwaonポイントをへそくりにする方法

今月の家計簿を締めました。
食費の予算は4万円ですが、今月も無事に4万円以内をクリアしました。

DSC08565.jpg

食費が4万円以内でおさまると、自動的にイオン銀行にへそくりが貯まる我が家のしくみです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【waonポイント】
イオンでお買い物をして、waon(電子マネー)で支払うと、貯まるのがwaonポイント。
waonポイントは、お店のwaonステーションでwaonとしてダウンロードすると、電子マネーとして使えます。

waon、waonって、早口言葉か!と思うくらい、ややこしいのもwaonポイントのしくみ。
waonについてよくわからない方は、こちらをどうぞ。

さて、今月還元されたwaonポイントは、2,800円分。
5月末までには3,000円分に届きそうな勢いです。

waon2015-5.png

waonカードで普通に買い物をしていれば、1か月で500円分のwaonがもらえます。(2013年の私)
イオンカードセレクトにして、さらにお客様感謝デーなどを意識して買い物をすると、1,000円分以上はwaonがもらえます。(2014年の私)

そして、この4月からはジャンジャカwaon祭り が続いています。

1か月に食料品を4万円程度買っていて、3,000円~5,000円分のwaonの還元ならば、10%OFFで買い物をしてるってことになります。

【今月の食費】
今月の食費を締めました。

⇒3人家族食費内訳 2015年5月

昨年度までは、1か月の食費は5万円でしたが、次男がこの春家を出ましたので、食費の予算も4万円としました。
今月も予算内におさまることができました。

今まで通り買い物をしていたら、食材や作ったおかずが少しずつ残るようになりました。
週に2回買い物に行っていましたが、これからは週に1度の買い物で済むかもしれません。
食材を買う量も考えて行かなければなりません。

【waonポイントをへそくりにする】
毎月、イオン銀行に食費の予算4万円を入金しています。
イオンで買い物をし、waonで支払うと、イオン銀行からオートチャージされるようになっていますので、食費が4万円以内で済むと、入金した分を使って余った分はそのままイオン銀行へ貯まっていきます。

さらに、還元されたwaonポイントは、waonとしてチャージします。
4万円入金して、4万円分を食費として使うのですから、還元されたwaonは、そっくりそのまま貯金しているのと同じなんですよね。

2015年になってから5か月ですでに1万円以上が貯まっています。
必死になにかしたわけでもなく、ふつうに買い物をしているだけで、1万円以上をもらっているんです。

これはもう私のへそくりにするしかありません。
とりあえず、劇団四季のチケットが1枚買えます。 ←そこ?

食費の予算もクリアでき、さらにはへそくりも貯まる。
楽して不労収益なのです。

waonでへそくりバンザイです。



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
25 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。