がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

ローンは組まない貯まってから買う 今年は車を買い替える予定

できれば今年中に車を買い替えたいと思っています。
なぜなら、今乗っている車の自動車税も重量税も、来年からぜーんぶ値上がりになってしまうからです。

05fd64d8418df668819ba095d4ec83e5_s.jpg

車は大切に丁寧に末永く乗りたいのにさっ!環境にやさしくないから増税の対象になってしまうって、なんだか悲し過ぎます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【新車登録から13年経過】
平成15年に買った車なので、来年は新車登録から13年めということで、自動車税、重量税ともに値上がりしてしまう我が家の車。

自動車税は、39,500円→43,400円へ。
重量税は、16,400円→20,000円へ。
1割~2割増しとなります。

環境にやさしくない車は、地球のためにも乗らないでください・・・という、国からの重圧がひしひしと感じられます。
我が家の家計のエコのために、半年に1度は定期的にメンテナンスをして、丁寧に大事に乗ってきた車。
それなのに、古くなればなるほどジャマモノ扱いされる車が不憫でなりませぬ。
家計のエコは、地球にとってはエコじゃないってことで・・・、ここは地球規模のために車を買い替えようと思っています。

【車購入費用】
車検、自動車税、任意保険など、車の維持費のためのお金は、年間でかかるお金がわかっているので、毎月積立をしています。
毎月定額を積み立てることにより、家計も安定するし、精神的にもやさしい。

自動車税などが増税になれば、当然毎月の積立額も増やさなければなりませんが、現在の家計ではギリギリいっぱいなので、これ以上積立額を増やしたくはありません。

ならば、新車購入のお金はどうするかというと、定期預金をババーンと解約します。
うちの定期預金は、3本柱となっていて

①学資保険を中心とした教育費
②車や家電など数年に1度は買い替えなければならない物の万能貯金
③老後のための貯金

なのですが、①の教育費貯金は只今絶賛放出中。
貯金が減っていくと、将来に不安を覚えますが、教育費として貯めたお金だと言い聞かせて放出すれば、耐えられます(←そーか?)

新車購入のためのお金は②の万能貯金からねん出します。
いつかは車を買い替えるものとして貯めてきたので、これも怖くない(←そーか?)

ローンを組んで数十万円の利息を払う無駄をを考えたら、お金が貯まってから車を買う。
そういう思いできたので、気が付けば車も12年が経過していました。

子どもが3人になったのでワンボックスカーを買った12年前。
夏はテントと寝袋を積んでキャンプへ出かけ、冬はスキーを積んでゲレンデへ行ったなぁ・・・。
家族5人も乗ると狭く感じられた車も、今では乗せる子どもが高校生の娘1人となりました。
たくさんの思い出が詰まった車に感謝して、今年も最後までもっと丁寧にもっと大切に乗りたいと思います。

【支出の予想を立てる】
先日、長男の部屋を片付けたさいに、机の引き出しからメモ帳が出てきました。

「借金を背負う人のほとんどが家計簿をつけていない」
長男の字で、そう綴られていてドキっとしました。

他にも、「自己破産」「債務者」「過払い金」などなどの言葉。
このメモ帳は、長男が高校1年生の時に、法律事務所に職場体験に行ったときものにちがいありません。

メモ帳をパラパラとめくりながら、私も考えました。

借金を背負う人と家計簿をつけていない人は、比例するかもしれませんが、全部に全部がそうではないですよね。
家計簿はつけていなくても、上手に家計管理ができる人だっています。

ただ言えることは、借金をする人って、支出の予想ができないんじゃないかな・・・ってこと。

自分の生活にいくらかかるかわかっていると、何かを買う時でもブレーキがかかります。
毎月、毎年必ずかかる支出も把握しているので、予算を組むことができます。
予算を組むと、これ以上は使えないという金額もわかります。
何年後には買わなければならないものもわかっていますので、それに対しても貯蓄もしていくことができます。
子どもが生れたら、何年後には中学生、高校生になるというのもわかりますし、大学に行きたいって言うかもしれない。
だから、教育費としてお金を貯めていく段取りもできます。

上手に家計管理ができる人というのは、将来を見通せる目を持っていることなんだろうな・・・、なんて、長男が書いたメモ帳を見て思いました。

思わぬところで私も自分の家計管理について考えを巡らせたりして、しばし子ども部屋でぼーっと佇んでしまいました。
そして、このメモ帳の中身、長男は覚えているかなぁ。
法律事務所に職場体験に行ったけど、現在はまったく違う分野で就活している長男よ。
せめて、このとき学んだことが社会人になって自分で家計を管理するようになったとき、少しでも思い出してくれたらいいなぁ・・・なんて思いました。

おっと、そんなことより、今年は新車購入でますます家計をスリムに引き締めていきたいです。
まずは、車購入のための情報収集をしなくては・・・。
そうだ、そうだ、先を見通せる目を養わなくてはっっっ!







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

20 2015 | 6 comments 

6 Comments

ミックス says..."耳が痛すぎるぅー"
そらはなさん、こんにちは♪

「借金を背負う人のほとんどが家計簿をつけていない」ホントの事です!
そらはなさんの息子さんらしいメモに感動です♪
そらはなさんの言葉もまさしく我が家の事で(笑)・・・いやいや笑えませんが。

家計簿をつけていた時は、確かに月に二ケタで貯蓄頑張ってました。
子供が小さかった事もあるけれど、今ほど私も働けては居なかったのに。
多分家計簿をつける事で何時もお金の流れを把握していたので、
自然と出費も抑えられたのか?
今はしてないんですよねぇ~。

我が家は夫がそれらが苦手なので、家計でしわ寄せをカバーするのが
気持ち的にも次第に出来なくなり今に至るのですが、今回、収入の大打撃
があったので、過去の記憶を辿り、そらはなさんのブログで学び、悲しい老後に
ならない様に踏ん張りたいと思います!

今日のテーマはとっても心にハマりました。
ハッキリと活字にしてくれたそらはなさんに感謝です♪




2015.05.20 16:32 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
さすがそらはなさんの息子さんですね。
書き留める言葉がちがう!! 
家計簿はそらはなさんのおかげで続いてますよ~。ありがとうございます。

車は現金で購入が鉄則だと思ってます。
長女も次女もお金を貯めてから購入してました。
残るは息子だけですが、友人の車と奨学金のローン話(700万円)に恐れを抱いたのか、お金を貯めてから買うそうです。

我が家も以前はワンボックスでしたが、今は1300ccのコンパクトカーです。
今の車は、じじばばの乗り降りがちょっとしずらいんです。
次は軽のワンボックスにしようと思います。 
スライドドアで天井が高いものがいいかなと思うんです。
車いすも将来的に必要になって来るかもしれないし。
NBOX、ウエィク、とかいいな~~と^^



2015.05.20 22:00 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ミックスさんへ"
毎月2ケタ貯蓄はすごい!!
たしかに家計簿つけることによって、お金の流れは確実に把握できますもんね。
ミックスさんは過去の実績があるので、家計管理も大丈夫ですよ~。
収入と支出のバランスさえわかれば、さほどきっちりとやらなくても、貯められる体質になれると思います。
私は、ついついなあなあになっちゃって、そのうち「使途不明金」で処理しちゃうので(←おい)、今は1円の果てまできっちり家計簿をつけないと気が済まなくなっちゃいました(^_^;)
2015.05.20 23:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えりあ家の家計簿も、いつも参考にさせていただいてます。
長男は、おそらく法律事務所の弁護士さんの言葉をそのままメモっただけで、たぶん今はすっかり忘れているんでしょうね・・・(^_^;)
だって、手数料を払ってATMからお金をおろしてるんだもん!ほんと、もったいない!!

息子さんのご友人、まだ若いのに700万円の借金って・・・。
私だったら怖くて眠れないかも・・・((+_+))

そうそう、買い替える車・・・。
私だけなら、軽自動車でもいいのですが、今後実家の親のことも考えると、やっぱりある程度の大きさが必要かなーって思うのですよね。
車いすのことも考えなきゃならないですね。
1500ccくらいの車で・・・考えていますが・・・、具体的にはまだ全然・・・。
NBOXやウェイク?高さがある軽なんですね。
こちらも検討してみます。
2015.05.20 23:19 | URL | #- [edit]
みるく says..."こんばんは^^"
車の車両本体はもちろん、維持費も、本当に高いですよね><
車を一台手放したことで今年の税金はすごく身軽でした。

長男には最初は買える範囲の中古にしてお金を貯める様言ってあります。
先輩がそうしたようですんなり受け入れてくれそうですが、どうなるか・・・
ああ、もう来年の夏には免許なんてものが取れてしまう~><

家計簿をつけていない~のくだり、すごく納得しました。
私もたぶん家計簿をつけていないとずるずるいっちゃうタイプです^^;

我が家もNBOXで電動両側スライドドアです。
買った時はやっぱり両親になにかあった時に乗りやすい車をと・・・
中はすごく広くて長男の自転車も後部座席片方たたむだけで乗せられるので
すごく良いですよ^^

あ、でも高速を走るなら、やっぱり普通車の方がいいのかな^^

2015.05.20 23:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
みるくさんちは、バッサリと車を1台減らすことができて、家計のエコですね~。いいなぁ。
うちの次男も、今年車の免許をとろうかな・・・なんて話をしていたので、「自動車学校のお金、貸すよ」とは話しています。
子どもが免許をとればとったで、運転すればしたで、またまた不安の材料が増えるんですよね。
まぁ、自分もそうやって大人になってきたわけですけど・・・。

NBOXって、自転車ものせられるんですね。
最近の軽自動車は、車内空間が快適でいいですね~。
車の情報を集めないと・・・。
2015.05.22 14:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。