がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

3日間の通信制限が撤廃されて驚いた!スマホに月7,000円も払うのがバカらしく思えた日

高校生の娘が使っているスマホは、イオンスマホidol2sなのですが、先日どのくらいデータ通信しているのか確認して驚いたことがあります。

DSC08470.jpg

直近72時間の通信が制限なしプランになってる!!
いつの間に?

1か月の通信量も5Gから6Gに増えていて、ますます使い勝手がよくなっているではありませんか。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンスマホidol2s】
高校生になってスマホデビューした娘。
イオンスマホidol2sは、私が使っているgeaneeよりも通信量が5倍の5G。
これならば通信量は気にせずに使え、しかも月額利用料金は1,700円ほど。
はじめてスマホを使う娘には、idol2sは即決でした。

実際に使い始めて2か月になりますが、不自由はまったくありません。
高校では原則スマホの電源はOFFにしなければならないので、使うのは放課後。
とはいえ、部活で忙しいのでスマホをみるヒマもないほど。
急な雨が降って、私に「迎えにきてー」とLINEをするときくらいでしょうか、スマホの出番となるのは。

家に帰れば、自宅にはWiFiがあるので通信量はかかりません。
よって、娘のスマホの通信量は半月でわずか277MB。

DSC08468.jpg

1か月の予想値も1Gにも満たないほど。
これじゃあ、通信量が5Gもあっても宝の持ち腐れ・・・。

こんな状態なのに、この4月から通信量はさらに5Gから6Gに拡大しました。
しかも、契約しているライトSプランでは、直近72時間の通信量超過による通信速度制限もなくなっていてびっくりしました。

いくら月に6Gまで使えるといっても、集中して3日間で使いすぎると、これまでは通信速度に制限がかかっていたのですが、それが撤廃。これで心置きなく1か月6Gまで使えるというものです。

あ・・・、娘の場合は、月に1Gも使っていないのですけどね・・・。

【息子たちのiphone】
長男、次男ともにスマホはiphone。
別に息子たちがiphoneじゃなきゃ嫌だとわがままをいったわけではありません。

長男は高校までガラケー、大学生になってからスマホデビュー。次男は高校生でスマホデビューしたのですが、その当時は大手携帯3社しかスマホの選択肢がなかったからです。

一度iphoneを持ってしまった息子たちに、今さら格安スマホにしろといったところで、素直に従うわけがありません。
2年かけてやっと端末代金を払い終えたのですから、ここはもう壊れるまで使っていただき、社会人になると同時に、私はスマホの代金の支払いからきれいに手を引きたいと思います。
あとは、自分で支払うのだから、iphoneを使おうと何を使おうと息子たちの自由です。

ところで、iphoneの通信量って、月に7Gなんです。
しかも、息子たちの使っているsoftbankのプランはホワイトプランにパケットし放題を組みわせたもので、これだと3日間で1Gの通信速度制限がかかります。
(*docomoやauは、3日間の通信速度制限は撤廃となったようです)

先月の長男の通信量は10G超え!
それまではアパートにWiFiもあるので、毎月の通信量は5Gにも達していなかったのですが、就活などで外を出歩きスマホを使う頻度も一段と増えたようです。

長男に、「通信速度落ちなかった?」と聞いたら
「そういえばそんな気もしたけど、もともとそんなに早くなかったから、わからなかった」ですって。

スマホの繋がりの速さって、結局基地局に近い位置にいるかどうかってことなのかな?

【格安スマホ】
SIMフリー、格安スマホ。
出始めた当時は、その性能や通信量、つながりの速さなど、大手携帯3社のスマホよりは劣るんだろうなぁ・・・というのが正直な感想でした。

私の場合は、ガラケーではメール中心の使い方をしていたので、格安スマホにしたほうが月額利用料金が安くなると聞いて、すぐさまイオンスマホに乗り換えました。

別につながりが多少遅くとも、サクサクいかなくとも、メールやLINEができればよかったので、十分でした。
なによりも、スマホ利用料金が月に1,500円程度で済むというのは、魅力的。
実際に使ってみても、なんせ初めてのスマホなので、つながりが悪いとかモッサリ動くとか・・・そういうのは比較の対象がないのでわかりません。
まぁ、こんなもんかな・・・程度ですが、不自由に感じたことは一度もありません。

最近になって、たくさんの格安スマホが出回るようになり、さらに各社の競争も一段と激しくなり、格安スマホ利用者にとっては、使い勝手がどんどんよくなってきていて、うれしいばかり。

娘のidol2sは、通信量が6Gに拡大されていいなぁ。
通信量が6Gもあれば、気にせずに使えるなぁ・・・。

DSC08467.jpg
↑ そんな私の通信量は、毎月せいぜい1Gの半分。
赤い部分が外で4G回線でつないでいるもので、水色の部分がWiFiでつないでいるもの。
WiFiが家にあると、1Gで十分なのです。
(今月は、自宅でスマホをいじりすぎたので、WiFi通信量がかなりかかってますが、ふだんはこの半分くらいです。)

つまり、私もidol2sにしたところで、通信量は宝の持ち腐れってことですかねぇ・・・。

それにしても!
iphoneが月に7Gで3日間の通信制限がかかるとなれば、もはや格安スマホと大差ないよなぁ。
コアの性能は優れているからiphoneが賢いのはわかりますが、秒速で株の取引きをするような人でもない限りは、格安スマホで十分なんですよねぇ。
ネット閲覧やyoutubeを見ている程度(と思われる)息子たちのiphoneの利用料金に、月に7,000円も払うのがバカらしくなってきました。

長男にも、それとなくこういった情報を伝えると・・・
「格安スマホの使い勝手がよくなってきたのはわかるけど、iphoneでしか使えないアプリがけっこうあるんだよ」
だって。

はい、はい。
以前も就活に大事なアプリはiphoneにたくさんある・・・とかなんとか ぬかしやがって 言ってましたもんね。
せいぜい就活をiphoneでがんばってくださいな。
大学卒業まではスマホの面倒はみてやりますよ。
あとは、もう知らん!




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
17 2015 | 8 comments 

8 Comments

ありかママ says...""
すぐにわたしのiPhoneも調べてみました!
そしたら 7.5GB 使ってる〜!
ブログを全てiPhoneでやってるから
当たり前か^_^;
それでも 毎月勿体無くて 考えちゃいます(T ^ T)
2015.05.17 11:51 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
すごい~!
ありかママさん、ブログの更新すべてiphoneですかー!
私は、小さな画面では目が・・・目が・・・・。
老眼世代には厳しいです(T_T)
たぶん今後、スマホ料金は2分化されていくと思われますね~。
高額な料金を払っても高性能なスマホでなければならない人と、スマホは通信手段とネット閲覧程度でOKという私のような人。
お金と自分のニーズに見合ったものを選んでいけるといいですね~。
2015.05.17 12:17 | URL | #- [edit]
からし says..."そうなんですね(・∀・)"
そらはなさん、こんにちは。

そらはなさんのイオンスマホ情報は娘が教えてくれない分、本当に役に立ちます。ありがとうございます(≧∇≦*)

うちの、娘もメインがラインのようなので、な~んの不自由もありません。

からしも、そろそろガラケーを卒業しようと、模索中。
実はまだ、ガラケーをパカパカしてます 笑

機種代の捻出と情報収集がんばります。
2015.05.17 17:21 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: からしさんへ"
からしさんに言われて気づきましたが、そういえばガラケーってパカパカしてましたね~。
うちの娘も、通信量なんて全然わかりませんから、知らないで使っていることって多いです。
私も、ガラケーだったころは、すべてsoftbankのお店に丸投げしてましたから、自分ではなにもわからないまま使っていましたね~。
スマホになって、自分で調べなければならないようになったので、おかげでいろんな情報を知ることができました。
何事も情報収集が大事だなーってつくづく思います。
2015.05.18 23:41 | URL | #- [edit]
みお says...""
こんにちわ。
そらはなちゃんもお元気そうでなによりです🎵

私も通信費には頭を悩ませ、色々なサイトで勉強しています。

ちなみに私と夫と中学生はドコモのガラケー(笑)
通話なしで月1000円ちょっとのシンプルプランです。(メールはし放題)
高校生の娘は安さを求め、一人だけauiPhone5sへ乗り換え。
家もauひかりに変えこちらも通話なしで2200円位です。(機種代0だったため)
私はタブレットを使い家や外出先でネットやら娘とLINEしてます。格安SIMで980円です。

今後は来年auから安いプランに乗り換えられるか?
いっそ格安SIMにしようか・・
iPhoneがいいって言うんですよね生意気に(-_-#)

ほんと家族4人でスマホなんて無料です!!!!
頑張って調べたいと思います。

またイオンスマホ情報もお知らせ下さい(^∇^)

2015.05.19 10:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
ほうほう!ガラケーの使用料もずいぶん安くなったんですね。
大手3社の携帯も、最近は固定電話と一緒に契約すると安くなるプランが出てますもんね。
うちも、子どもたち全員が携帯を持つようになった今、自宅の固定電話は要らないのですが、夫が仕事上どうしてもFAXを使うのですよね。
うーん、この固定電話がなければ、もっと通信費が安くなるのにな・・・と思ってますが、しかたがない。
各社料金プランもどんどん様変わりしてますもんね。
変化に対応できるよう、情報収集あるのみですね。

こちらこそ情報ありがとうございます。
また新たな情報がありましたら、教えていただけたらうれしいです。
2015.05.20 22:59 | URL | #- [edit]
みお says...""
ガラケーはパケホ等にしなければ、料金は安いと思います。
サイトには一切繋ぎません。メールのみで。笑

プランもどんどん変わるしわかりずらくなってるので、日々勉強しないとダメですね。
2台持ちは慣れれば大丈夫ですよ(*^^*)
老眼世代にはタブレットはやめられません(^-^;

法律も変わり、5月以降に購入した機種はSIMフリー化が義務化されたらしいです。(ただし、購入後180日経過後、端末代金無しの場合)
つまり他社へ今(これから買う)使ってるスマホで乗り換え出来るようになった、という事です。
ほんと、知らないと損しますね~

家はそもそもスマホ契約するつもりはないので、
スマホは中古かSIMフリーの端末を買い、MVNOで安く・・・これでずっといくつもりです。

あ(-_-#)
iPhoneユーザーの娘を忘れてた!
auの機種も使えるSIMもあるらしいので、これからもっと調べたいと思います。

実は周りは家族でスマホって家庭が多い中、そらはなさんのブログ読んで、私と同じ思いの人がいる!!!
とちょっと嬉しくなったんです。
無駄な物に払うのは、ほんと、バカバカしい(-_-#)

長々すみません😓

これからも良い情報発信して下さい(^∇^)
2015.05.21 11:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
私もガラケーだったときは、サイトには絶対につなぎませんでした(-_-;)
自宅でPCみればいいですもんね。

家族全員が大手キャリアのスマホ持ちって、家計に余裕があるんだろうなーって思いますけど、格安スマホでもぜんぜん問題ないので、無駄な出費だなーとも思います。
ほんとに賢く生きていきたいものです。

スマホ情報ありがとうございました。
SIMフリー化が義務化で、これからますます混乱しそう・・・。
自分に必要なものを見極める目を持たないといけませんね~・・・。
2015.05.22 14:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。