がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

高校吹奏楽部にかかる費用 早くも4万円の出費!

早いもので、娘の高校生活がスタートして1か月以上が過ぎました。
吹奏楽部に入部し、慣れないながらも必死に先輩たちの後を追いかけてきたこの1か月。

DSC08415.jpg

私、楽器はふけないけれど、娘の話しは聞ける。
そんな私ができることは、やっぱりお金!

吹奏楽部関連の出費は、入部1か月で早くも4万円を超えました。




sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【中学校の吹奏楽部にかかった費用】
15万円です。
昨年、娘が中学校の吹奏楽部を引退したときに、かかった費用をまとめていました。

⇒中学校の吹奏楽部にかかったお金は高いか安いか?そんなことはどうでもいい話

部費や楽器の備品(主にクラリネットのリード代)で8万円。
アウトレットでクラリネットを買ったのが約7万円。

楽器って自分のものが欲しくなるもんです。
私の友人で吹奏楽をやっていた人たちも、たいてい自分のフルートやトランペットを持っていましたもん。
娘がクラリネットが欲しいと言い出したときは、「ええーっ!楽器って高いじゃん!学校のクラリネットでいいじゃん!」と思っていましたが、自分のおこづかいを健気に貯めてクラリネットを買おうとしていた娘をみて、半分は援助いたしました。

後になって、学校のクラリネットのあまりにもボロボロな状態をみたとき、「買ってよかった・・・」と思いました。

テレビに出るような吹奏楽の強豪校でもない限りは、年間2~3万円くらいの出費は妥当といえるのかな?
まぁ、他の中学と比べたことがないのでよくわかりませんが。

【高校の吹奏楽にかかる費用】
中学校よりはかかるだろうな・・・と覚悟はしていましたが、高校の吹奏楽部の部費が1か月1,500円と聞いて、安っ!と思ってしまいました。
ちなみに、次男のサッカー部は弱小だったにもかかわらず(失礼)、1か月5,000円でしたから、1,500円という部費が安く感じたのも無理はありません。

娘が吹奏楽部に入部して1か月以上が過ぎましたが、現在までの出費が4万円。
無題

部費は、毎月1,500円徴収されるのがめんどうだったので・・・というか、納めるのを忘れそうなので、入部早々1年分をまとめて納めてしまいました。

楽器備品は、クラリネットのリードケースとオーボエのリードケースが主なもの。
なんたって、最初はクラリネットをやる予定で入部したのに、急きょオーボエになったものですから、リードケースも2つも購入することになってしまいました。

さらに、中学校と大きく違う点が、高校は独自の演奏会をやるというところ。
部員には、チケット10枚分4,000円を売りさばくというノルマが課せられるのですが、結局このチケット10枚は全部家で買い取り、娘の友達へ全部プレゼントしました。

そして演奏会で着る衣装もみんな同じものをそろえるので、衣装代もかかります。
演奏会が終わったあとは、打ち上げと称しての食事会。
そんなこんなで、13,000円の出費となりました。

【楽器と備品】
オーボエが思うように吹けず、クラリネットの運指とのちがいにもとまどい、早くも弱音を吐いている娘。
誰だって最初は初心者。やると決めたからには、ひたすら練習するしかないのですよね。

オーボエのリードは、学校から渡されました。

DSC08452.jpg

クラリネットのリードとちがって、細くて繊細で複雑そうだ~。
しかも、クラのリードよりもお値段が高く、その上壊れやすいのだとか。

今後は、オーボエのリードは個人で買うことになるのかどうなるのか、その辺のことはまだ新入部員である娘は、先輩にも先生にも聞けないでいます。

いいよ、いいよ。
オーボエのリードを個人で買わなければならないのは覚悟していますとも。
部費が思ったより安かったから、その分をリード代にまわせばいいんだもんね。

・・・で、オーボエって楽器、みるからに高そうなんですけど、いったいいくらくらいするもんかしら?
と、興味本位でググってみたら・・・

スタンダードな初心者用のもので30万円。
ちょいといいものだと100万円は軽く超える!!

ひぃぃぃぃぃ~っ!(T_T)

娘の部活は全力で応援いたしますが、オーボエは買えん!
娘よ、3年間学校のオーボエを大切に丁寧に使ってくださいね。

いや、その前に、オーボエを吹けるようになることが先ですけどね。



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
16 2015 | 6 comments 

-6 Comments

ささ says..."かかりますよね"
こんにちは。
やはりこの時期の部費の支払いありますよね。
息子の中学では、吹奏楽部費が2万円。
部活動する全ての生徒が学校に5千円。
先日、任意の合宿に3万円を支払いましたが、演奏会場までのバス代等でもう少しかかりそうです。
部費2万円を一年で割ると、月々2千円で平日はほぼ毎日、土日も部活。。自分で時間管理出来ない息子には、否応なしに自由時間が限られるので、時間運用投資と思えば安いのかも。

ただ、学校の楽器を破損した場合は、その生徒の保護者が弁償なので、「こわすなよ!その楽器80万!」とだけ言ってあります。
オーボエのリードは、クラリネットの数倍のお値段なのですね。「俺の小遣いより高い」と息子が言ってました。
2015.05.16 14:30 | URL | #- [edit]
からし says..."うわ~(^。^;)"
お久しぶりです。からしです。

吹奏楽って結構かかるんですね。
部活動が盛んな進学校だと大変なような気がします。

オーボエは知り合いの方が楽団で吹いていましたが、とても難しい楽器みたいです。でも、娘さんきっと上手くなりますよ♪サポート頑張ってくださいね(^_^)v
2015.05.16 15:46 | URL | #- [edit]
無料で稼げる情報が満載 says...""
はじめまして。

わかります、自分の楽器が欲しくなる気持ち。
私も中学の部活は吹奏楽部で、サックスを
してました。

学校の楽器はボロボロとはいいませんが、
奇麗なものとは言えず、親に無理を言って
買ってもらった記憶があります。

今では、押し入れの暗闇の中で長ーい冬眠
してますが(汗)

娘さん、オーボエが欲しいなんて言わない
事を願っています。
早く吹けるようになるといいですね。

また訪問します。
2015.05.17 00:56 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ささ さんへ"
うわー。
合宿なんかに参加するとやっぱりお金はかかりますね。
でも、これもそれも全部我が子のためになるかと思えば、ダメとは言えないし、部活をやるといった時点で応援する覚悟でいないとダメですもんね~。
で!
「時間運用投資」!
すばらしい前向きな考え方に賛同です。
もし部活をしてなければ、放課後や休日の時間の使い方が管理できるわけがありません、うちの子も。
日曜日の強も、朝から夕方まで部活です。
充実した時間を過ごせていることを信じつつ、部活に感謝です。

ははははは(^_^;)
私も娘に言っておこう。
「壊すなよ、オーボエ100万円!」って。
2015.05.17 12:06 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: からしさんへ"
こんにちは♪
テレビに出るような吹奏楽の強豪校って、いったいどれくらい投資してるんだろう・・・なんて考えてしまいます。
楽器ひとつそろえるのだって、高額ですもんね。
オーボエ・・・、吹けるようになるんだろうか・・・。
せめてみんなの足をひっぱらない程度になればいいなぁ・・・と願ってます。
2015.05.17 12:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 無料で稼げる情報が満載 さんへ"
はじめまして♪
私、サックスの音、好きなんですよね~。
サックス吹けるなんて憧れてしまいます。
さすがに娘は、オーボエ欲しいなんて言わないでしょうけど、学校の楽器なのだから壊さないように丁寧に扱ってほしいです・・・(^_^;)
サックスやクラリネットは、楽器ひとつあればどこでも演奏できるからいいですね♪
2015.05.17 12:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。