がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

食費の節約 無駄な買い物が多いと感じるこの1か月

3人家族の我が家の食費は月4万円以内が目標です。
でも、この1か月、自分でも無駄な買い物をしているなーと感じることが多々あります。

DSC08444.jpg

家族の人数が減ったのに、これまでと同じような買い物のしかたをしているからなんです。
一からまた始めようと思います。
食費の節約のための再確認です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【食費の節約の極意】
食費を節約するための大前提は「食材は腐らせずに使い切ること」だと思っています。
腐らせないためには、必要な分量だけ買うこと。
使い切るためには、極力家で食べること。
そうすると自然と外食もしなくなるので、食費もかなり抑えられることになります。

もっとも我が家の場合は、土日でも夫と私と娘全員がそろうことはめったにないので、外食をする機会もほとんどないのですが・・・。

週に2回買い物に行きますが、4日分の買い物をするときは目安として4,000円、3日分の買い物のときは3,000円・・・というように、1日1,000円ほどの買い物で済めばいいなぁと思っています。
そうなると、1か月の副食費と飲料で約3万円。
調味料類はネットでまとめ買いをして5,000円以内、主食のお米は10kgを買えば1か月はもつし、その他パン類も買うので、主食としては月に5,000円程度。
残りは嗜好品などになります。

ところが、最近作ったものが多々余るようになりました。
食材も冷蔵庫にたくさん残っていることが多く、使い切るのに苦労するようになりました。

【4人家族から3人家族へ】
おかずなど余ったものは、翌日のお弁当に使ったり、朝ごはんとして食べたりもしますが、それでも余るようなときは、実家の両親へおすそ分けをしています。

なぜ最近おかず類が余るようになったかというと、次男が大学生となり家を出たのにもかかわらず、以前と同じような感覚で買い物をし、同じように食事を作っているからなんですよね。

4人分のご飯を作るということに体が慣れてしまって、食材の量も食事の量も以前と同じように作ってしまうのです。
そのうえ、娘はどちらかというと小食なほうで、夫や私も以前ほど食べられなくなってきています。
お米も10kgでは、1か月じゃ消費しきれなくなりました。

買い物するときは、今まで通りの感覚で買っていたのですが、食材の分量を考えて買わなきゃならないなぁ・・・と最近つくづく思います。
実際、次男が家を出てからの先月の食費は、4万円以内に収まりました。
次男がいたときは、月に5万円の食費だったので、1万円減ったことになります。

⇒3人家族の食費内訳 2015年4月

でも、3人家族なんだということを意識して買い物をすれば、食費はもっと減るのではないかと思っています。
1日あたりの買い物金額も、1,000円から700円くらいにすればちょうどいい量になるかもしれないと思いました。

または、同じような量を買っても、冷凍保存や使いまわしをすることで、買い物回数を週に2回から1回へ減らせるかもしれない・・・とも思いました。

いずれにしろ、家族の人数が減ったのだから、買い物のしかたと、食材の保管方法をもう少し考えていかなければなりません。

【お菓子代の節約】
以前は、お菓子代だけで月に1万円近くも使っていたのですが、お菓子を楽天市場でまとめ買いをし、かつ楽天ポイントを使うようになってから、嗜好品代は減らすことができました。

DSC08441.jpg

⇒我が家のお菓子代は他人のふんどしで相撲をとる的な

お菓子大好きな次男のために、ネットでまとめ買いしていたお菓子。
段ボールいっぱいに入って届くお菓子は、次男がいたころには1か月もたずになくなることも・・・。

しかし、先月届いたお菓子が、なかなか減らないようになりました。
いかに次男が食べていたかってことですよね。

このお菓子のまとめ買いも、もうやめようと思っています。

【これからの食費節約】
・食費は月に4万円
・健康でいることが一番の節約になるので、食事もバランスよく作ることを心がける
・3人家族ということを意識し、食材を買う量と作る量を考える
・食材は腐らせない、使い切る、保存方法を工夫する
・お菓子も量より食べきれるものを買う

この春から3人家族になったんですよね、我が家。
以前は5人もいたのにな・・・。
3年後には、夫と2人になるんだろうな・・・。

食費のことを考えながら、少~しだけ寂しくなったなぁ・・・と思った日でありました。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

15 2015 | 7 comments 

-7 Comments

えりあママ says...""
子供の成長とともに家族構成が変わって行きますね。。。
うちも長女が20歳で一人暮らしを始めるまで、オヤツは3の倍数で買っていました。
子供が二人になったのに、なかなかその癖が抜けませんでした。
孫が産まれてから再び長女が家に来る頻度が増えて、また3の倍数で買うようになりました。
そのうち孫ちゃんもいれて4の倍数で買わなくちゃいけないかもしれません。。。
恐ろしいですわ。

2015.05.15 08:06 | URL | #- [edit]
濱田 裕司(はまやん) says...""
はじめまして。
ブログランキングから訪問させていただきました。

濱田 裕司(はまやん)です。

ここ十数年主夫やっている関係で
すごく教えられる点あります。

出費の予算は700円から1000円/一人
材料を腐らせない、使い切る

良い目標が出来ました。

また訪問させていただきます。

2015.05.15 15:20 | URL | #- [edit]
りんりん says...""
本当に男の子一人がいなくなると食費が減りますよね。我が家は半分ぐらいの予算になりました。ただ食材がいろいろなものが少しづつ残る。これをモット上手に使い切れたらもっと減るかも?です。
お米は2人だと月3kgもあれば、、、まるごと購入していた野菜がなかなか使い切れない。お弁当がなくなったので隙間をうめるのに利用していた冷凍食品は全く買わず。おやつ、菓子パンも購入しなくなった。お買いもの時間も短縮?荷物もビックリするほど少ないです。なんだかさみしいような。
2015.05.15 19:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
そうそう、子どもが小さかったころはおやつも3の倍数分買ってましたね~。
ケンカになるので、同じお菓子を3つずつ買っていたこともありました(-_-;)
そっかー。お孫さんができると、これまたおやつを買うことが増えるんですねー。
私も子どもと一緒にお菓子を食べることが多かったのですが、最近は食べなくなりましたねー。
なければなくてもなんとかなるもんですが、でも無性にチョコが食べたくなります。
チョコ大好きなんですよ~、だから余計な脂肪がついてくんだなー。
2015.05.16 07:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はまやんさんへ"
はじめまして♪
十数年、主夫!!
すごいですー。
うちの夫は料理が全然できなくて・・・(-_-;)
買い物にいかせたらとんでもないものを買ってきそうで怖いです・・・。
いろいろなことにおいて、目標を持つって大事ですね。
私もまだまだ無駄にやってることが多いので、いろんな情報を収集してシンプルにコンパクトに暮らしていきたいです。
2015.05.16 07:54 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: りんりんさんへ"
そうそう、食材がちょっとずつ残るんですよねー。
でも、今までのように作ると今度は作ったものが余っていく・・・。
工夫して考えていかないとダメだなーって、思ってます。
お米も先月はいつものクセで10kgを買ったのですが、もしかして5kgでいいんじゃないかと思ったりしてます。
これも様子をみながら考えなくては・・・。
たしかに買い物時間も短縮されましたね。
人数が減るってこういうことなんだなーと実感してます。
2015.05.16 07:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.17 07:10 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。