がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

5年で10万キロの車検にかかったお金と車積立予算を増額

先日、夫の車の車検がありました。
5年目で2回目となる車検にかかった費用は12万円。

cad42f12276cec4b1732eed3d9036c87_s.jpg

車検代は毎月積立しているので、12万円の請求も怖くありません。
怖くないけど・・・、積立額を増やさなければならないなぁ・・・と考えているところです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【車検にかかった費用内訳】
■整備代金・手数料 71,000円
■法定費用      38,000円
■メンテナンスパック契約 17,000円
 (*100円以下切り捨て)

思いのほか、整備代金が高かったです。
前回の車検では37,000円だったので、約2倍になりました。

点検によって修理をしたのと、取り換えた部品の代金が約6万円。
夫は通勤距離が長いのと、週末は県内あちこち走ることが多いので、5年間で走行距離は10万キロを超えました。

やっぱり走行距離が多いと、車もあちこち不具合が出てくるものです。
車は命を運ぶものなので、半年に1度のメンテナンスは必要だと考えています。車検時には次回の車検までの間に計3回のメンテナンスパックに入ります。

よって、今回の車検費用合計は、12万円となりました。

【3大車維持費】
車は、走ってガソリンを消費しなくとも、維持費がかかります。

■車検(初回3年め、以降2年に1度)
■自動車税(年に1度)
■任意保険(年に1度)

この3大車維持費は、とても大きい。
車を持つことで、ほんとにお金がかかるもんだなぁ・・・と、つくづく思うのですが、田舎に住んでいると車無しの生活は成り立たないのも事実。

夫と私の車の2台分の年間維持費は26万円超!
ああーーー、ほんと車ってお金がかかる!

【車積立】
必ず出ていくことがわかっている出費は、毎月の収入の中から積立をしています。
我が家の車2台分の毎月の積立は

■車検費用 10,000円
■自動車税 6,000円
■車検費用 10,000円
合計 22,000円。

車検費用としては2年で24万円が積立てられることになりますが、今回の夫の車の車検代が12万円。
昨年、私の車の車検に15万円かかっているので、このままでいくと車検費用の積立は足りないということになります。

そんなわけで、今月から車検積立を12,000円に増やしたいと思います
私の車は今年で12年目となるので、そろそろ買い替え時期なのですよね。
夫の車のタイヤも来年あたりには新しいのを買わなければならないし、ほんとに車ってお金がかかるもんです。

車関係の出費は、ボーナスは絶対にあてにしません。
ボーナスはあくまでも臨時収入。
この先、いつまでもらえるかどうかもわかりませんし、急にカットになってもあわてないよう、毎日乗る車の維持費は、毎月の収入で積み立てて賄いたいと思っています。

でもやっぱり車検12万の出費は、怖くないけど痛かった!!




⇒我が家の食費と1週間晩ごはん献立





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

12 2015 | 4 comments 

4 Comments

ありかママ says...""
おはようございます(^○^)

田舎は車が必須ですよね〜
我が家もそう 車がないと とっても不便です
この間 息子の車の車検がありました。やっぱり車検用に積み立てしています そうしないと焦るよね^_^;

車の定期検査パックを付けてあげる
ご主人思いだわ(o^^o)
私はケチって 今回の車検も9万円でした。
うーん 反省^_^;
2015.05.12 09:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
車検代って高いですよね。
安全に乗るためにはしかたがないのでしょうけど、それにしても維持費ってバカになりません。
子どもが車に乗るようになればなったで、また心配が増えますね~。
みんなそうやって大人になっていくんでしょうけどね。

私は車のことは全然わからないので、定期的に強制的にメンテナンスをやってもらったほうがいいんですよね。
パックのほうが、若干お安くなりますし。
安心をお金で買っているのと同じかな~・・・。
2015.05.12 21:32 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
おはようございます。
うちもメンテパック入ってます。
車の維持費ってほんとにかかりますよね。
田舎に住んでると車無しでは生活できません。
我が家の車、タイヤにひびが入ってて、、これは買い換えですね。。。
突発的で困ります。
2015.05.13 06:56 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
タイヤの不具合も事故につながりますもんね。
そしてタイヤ代も高い・・・。

昨日、車検をしたディーラーから連絡があり、夫の車がこの5月からエコカー対象車から外れたので、自動車税の請求額が間違ってましたと・・・。
自動車税1万円でしたが、これが16,400円となるんだそうで。
後日、不足分を払いにいかなければならなくなりました。とほほ。
2015.05.13 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。