がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

喉が痛い、だるい、熱が出た・・・一人暮らしの子どもからの連絡 親のあなたはかけつけますか?

次男が大学生になって一人暮らしを始めて一か月。
「喉が痛いっす」
「だるいっす」
「熱が出た」

d2ce4c09201886ca2abd63a0aa459be5_s.jpg

そんなメッセージがわが子から届いたら、親としてかけつけますか?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【次男の熱】
次男は小さいころから丈夫な子で、熱を出して学校を休むということがほとんどありませんでした。
「俺も風邪をひいて学校を休んでみたい」
そんなささやかな願いを口にしていたのは、中学生のころだったかしら。
それほど風邪とは無縁だった次男。

それが大学生になって1か月、早くも熱を出したと連絡がありました。
午後に「喉が痛い」と言っていたのが、夜になって「だるい」「熱が出た」となれば、そりゃあもう心配です。

離れて暮らすわが子が、熱を出したとき。
親としてできることはなんだろう・・・。

【状況判断】
子どもの状態をこの目でみて判断することができないので、もどかしい。

「喉がいたい」と言うので、「何か食べたの?」と聞いたら、お昼は「学食でラーメンを食べた」とのこと。
これを聞いて一安心。
だって食べ物が喉を通らないほど痛いわけではないし、食事を食べる元気がある・・・ということだもんね。

しかし、夜のなって「だるいっす」「熱が出た」なんて言われたら、ドキっとします。
聞くと熱は「37.6℃」とのこと。
それほど高熱でもないから大丈夫だと思いましたが、薬を飲んで水分をたくさんとって、あとはひたすら寝るように・・・と次男へ伝えました。

【自然な子離れ】
高校生までは自分の元で暮らしていた我が子が一人暮らしを始めると、いきなり自分の視界から子どもの様子が見えなくなります。

男の子は、高校生にもなるといちいち学校での出来事を親には話しませんが、それでも毎日子どもの表情や行動の変化を読み取って、いろいろ声をかけながら子どもの様子は探ることができます。
それが離れて暮らすとまったく様子がわからなくなる。

時々ラインでやりとりはするものの、あとは子どもを信じて見守っていくしかないのですよね。
最初のうちは心配で不安で、朝は「おはよう、起きた?」とラインをし、夜になれば「今日は何食べたの?」と、これまたラインをする。
子どもの生活リズムが軌道にのってくるにつれて、だんだんと連絡はしなくなりますが、それでも次男とは1~2日に1度はラインでやりとりをしています。まだ、諸手続き関係で連絡しなければならないことも多いですし。

ちなみに大学4年生である長男とは、1~2週間に1度のやりとりかな・・・?

子どもが親元を離れて暮らすことは、親にとっても子離れを意識するいい機会であります。
物理的な距離と時間の経過が、自然と親離れ、子離れとなっていくんだなぁ・・・・と、しみじみ思います。

【離れて暮らす子どもが熱を出したら】
生死にかかわるような事態でない限り、すぐにかけつけるのは困難です。

よほどの高熱で、子どものほうから「来て欲しい」というSOSでもあれば、それこそ飛んでいきますが、そうでなければ必要な指示をして見守る・・・、こうするのが一番じゃないかなぁ・・・と思っています。

いつかは親は先に逝ってしまうもの。
いつまでも親に頼ってはいられないもの。
親が生きている間に、子どもが一人で生きていけるよう、自立できるよう、仕向けていくのも親の役目かなと思っています。

病気で親がすぐにかけつけることができなくても、友人や周囲の人たちの助けを借りながら上手に生きていく術を身に着けていくことができればいいなぁ。
大学4年間で、生活的自立ができるようになればいいなぁ・・・と思っています。
もちろん経済的、社会的自立はまだ無理ですから、そこはしっかりフォローしていきますが。

で、本題に戻りますが、離れて暮らす子どもが熱を出したとき、親としてできること。

まずは、状況判断のための聞きとり。
これで一人でも大丈夫だと判断できたなら、薬を飲ませる。

次男には、病院から処方された薬一式を持たせています。
・鎮痛解熱剤(ブルフェン)
・鼻水(レフトーゼ・ムコダイン・アレロック)
・咽頭痛(トランサミン)
・抗生剤

いずれもこれまで次男が飲んだことのある薬なので、安心して飲ませられます。
今回は、ブルフェンとトランサミン、抗生剤を飲むように伝えました。

あとは、本人の自然治癒力を信じて、ゆっく休むこと。
おかげで翌日には熱も下がり、大学へ行った次男。
たいしたことがなくてよかった!

でもね、子どもが自立できるように・・・なんていいながら、やっぱり親としては心配で不安で落ち着きませんでした。
熱なんて出したことのない次男が、大学生になって1か月で熱を出すということ。
これってやっぱりちゃんと食べてないからじゃないかなー・・・。
栄養状態が悪いんじゃないかなー。
食は体の基本だもんね。

ゴールデンウィークに帰ってきたら、たくさんご飯を食べさせるからね!次男!
と、心の中で叫びました。

DSC07621_201504272150559a4.jpg



我が家の食費と晩ごはん献立
⇒1週間の晩ごはん献立 4月20日~4月27日




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
27 2015 | 8 comments 

8 Comments

みるく says..."今日もしみじみ・・・"
共感させて頂きました。心配でウズウズしそうです^^;

次男君、たいしたことがなくて良かった♪

大学というのは、学ぶ期間であると同時に親離れ子離れのステップでも
あるのですね。

次男君もきちんと食べることの大切さや親のありがたみをここから学ぶんだろうな^^
離れてみないとわからないものですもんね^^私もそうでした(笑)

いざという時どっしり構えていられるように私も色々頑張ります^^

2015.04.28 10:02 | URL | #- [edit]
まやちゃん says...""
ご無沙汰しています(*^O^*)
毎日ブログは楽しく拝見しています(≧▽≦)
今回の記事とは関係のない内容ですみません(>_<)
私は料理がすごく苦手ですΣ(ノд<)
小さい頃から食が細く、人より食欲は少ない方だと思います。
なので献立が全然浮かばなくて(;´д`)
毎日とても憂鬱です(>_<)
2歳のチビ怪獣がいてるので、苦手な料理を何とか克服したいと思い『我が家の食費と1週間晩ごはんメニュー』を参考にさせて頂こうと見ているのですが、買い出しがうまくできなくて(/。\)
いつもメニューを決めずに食材を買いに行かれますか?
それともある程度決めて行かれますか?
毎日どれくらいの時間で料理されてますか?
まとめ買いをされてるかと思いますが、食材がなくなった段階で買いに行かれるのでしょうか?
質問攻めですみませんm(__)m
私はメニューを決めずに行くので、毎回同じような食材を買ってしまったり、腐らせてしまいます(T_T)
レパートリーも少ないので、献立を決めて買い出しに行くこともなかなかできず(._.)
グチグチ長々とすみませんm(__)m
1週間晩ごはんメニューのブログにまとめ買いでどんな食材を買ったかを載せるのは、やっぱり難しいでしょうか?
お仕事もされててお忙しいですもんね(∋_∈)
2015.04.28 10:06 | URL | #NO.58Fek [edit]
ありかママ says...""
次男君 早く良くなって良かったね(^^)
長男が1人暮らししてた時 やっぱり風邪を引きやすくなっていました。
食生活って大事なんですね
実家に戻ってからは ひかなくなったもの

長男がインフルエンザの時は 流石に飛んでいきました。(旦那が(笑))
そして 救急の病院に連れて行って 家まで連れ帰って来ました。

でも 普通の風邪ねつなら そらはなさんと同じ というか 長男も連絡して来なかったなぁ

今はラインという便利なものごあるから 家族のグループラインの既読で あー読んでるってわかるから
安心です(o^^o)
2015.04.28 10:28 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
あらら、それは心配ですね。その後はもう大丈夫でしょうか?
私、とんでっちゃうかもしれません。
自分で確かめないとなんか落ち着かないですね。
こういう自分は子離れできないですね。

2015.04.28 18:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
おかげさまで、次男は回復しつつあるので大丈夫だと思います。
高校生までのころは、少し具合が悪いとすぐに休もうとしていた次男ですが、大学にはちゃんと行ったようで・・・こういうところも、一人暮らしをしての自己管理ができていくんだろうなぁ・・・って思ったりしてました。
私も、親のありがたみって、離れてみないとわからなかったです。
みんなこうやって大きくなるんだなぁ・・・(しみじみ・・・)

みるくさんの息子さんも、高校を卒業したら家を出るんですよね。
最初は不安だらけですが、親も子も時間の経過とともに少しずつ前に進んでいけるんだと思ってます。
2015.04.28 22:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まやちゃんさんへ"
こんにちは♪

すごーくよくわかります。
私も昔はそうでしたから。
食材?はい、よく腐ってから発見しました。
毎回、何をどう献立にしたらよいか悩みました。
特に、メインのおかずが決まっても、サブのおかずをどうしたらよいかわかりませんでした。
子どもが小さいうちは、子どもの相手で思うように時間がとれず、すぐに外食してました。

「我が家の食費と1週間晩ごはん献立」に、1週間で買った副食の食材を表にして載せていますが、基本的には週に2回の買い物です。
いずれ、まやちゃんさんの質問に関しての記事をまとめたいと思いました。

お子さんが小さいうちは、できることも限られていると思いますが、それでいいと思いますよ。

2015.04.28 22:40 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ああ、やっぱりそうですか。
ありかママさんの息子さんも、実家に戻ってからは風邪をひかなくなったんですね。
食生活って大事だなぁ・・・ってあらためて思いました。

インフルエンザは、普通の風邪とちがいますもんね。
そりゃ飛んでいきますよ。
でも、うちの長男が40度近い熱を出して3日間寝込んだとき、私行かなかったんですよね(-_-;)
だって熱を出したって連絡がきたのが、大晦日で・・・飛行機も新幹線もとれる状況じゃなかったんです。
こういうとき、遠く離れていると困るんだなーって思いました。
あれは長男が大学1年生のときのお正月のことで・・・それ以来、長男は「正月に実家に帰らないと、祟りがおきる」って言って、年末年始は実家に帰るようになりました。

そうそう、ラインの既読って安心しますよね。
返事がこなくても、「ああ、ちゃんと生きてる」って思いますもんね(^_^;)
2015.04.28 22:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
おかげさまで今は、だいぶ回復したようです。
なんだか一人暮らしで病気をするとほんとに心配ですね。
次男も、いろんな経験をしながらいろんなことを学んでいくんだろうな・・・って思いました。
親が本当に子離れできるときって、子どもが家族を持ったときかしら・・・?
2015.04.28 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。