がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

着古したYシャツの利用法 裁縫は苦手なので切らない縫わない作らない

息子たちが高校生のころに着ていた学生用Yシャツがたくさんあります。
長男が高校を卒業したときは、そのまま次男へおさがりとして活用していましたが、その次男も高校を卒業しました。

DSC08288.jpg

いつまでもタンスの肥やしにしておくわけにはいきません。
必要のないものはスッパリ捨てて、快適な生活空間を作らねば!

・・・と、その前に着古したYシャツの再利用法について。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【Yシャツ再利用方法】
最初に断っておきますが、裁縫全般が苦手です。
やれと言われればやりますが、好んではやりません。
よって、着古したYシャツを切ったり縫ったり貼りつけたりして、スモックを作るとか巾着袋にするとか、そういうのはめんどうなのでやりません。

ああ、こんなこと堂々と言って自慢できることじゃないんですけどね・・・。

DSC08274.jpg

さて、3月に高校を卒業し大学生となった次男。高校時代に着ていたYシャツがあります。
Yシャツって襟垢もつきますし、ヨレヨレ感もあるので、兄弟間でおさがりにするのがせいぜいで、さすがに誰かにおさがりとしてあげるわけにもいきません。

そこで、私のYシャツの利用法です。

【布団収納袋】
うちでは、羽毛布団をしまうときにYシャツを収納袋として使っています。

DSC08276.jpg
Yシャツの身丈の長さに収まるように、布団を3つ折りまたは4つ折りにします。

DSC08275.jpg
たたんだ布団の端を、Yシャツの片側半分に収めます。

DSC08278.jpg
反対側の布団の端からクルクルとYシャツ側に向かって巻いていきます。
羽毛布団なので、なるべ空気を抜くようにしてコンパクトにします。

DSC08280.jpg
そうしてYシャツの中に収まりました。

DSC08282.jpg
Yシャツのボタンを全部とめます。
パッツンパッツンの肥満体が出来上がりました。

DSC08284.jpg
袖を前で結んでおしまい。
襟の部分は中に折りたたむようにします。

Yシャツの裾の部分はもちろんあいている状態ですが、立てて収納するので問題ありません。
すごくコンパクトにしまうことができます。

昔、テレビでやっていた方法ですが、これがとても気に入って、もうずーっとこの方法で収納しています。
冬になったら、また羽毛布団を出しますが、Yシャツはこのとき洗濯機で洗って、小さくたたんでしまっておきます。
布団収納袋のようにかさばりませんし、しかもYシャツ収納袋ごと洗濯できるので、衛生的。

⇒簡単コンパクト 布団袋を使わない羽毛布団の収納法

今年はYシャツがたくさんあるし、羽毛布団だけではなく毛布なんかも収納しちゃおうかな・・・と考えています。

【カラーリングの肩掛けカバー】
そしてもうひとつのYシャツ活用法。
自宅でヘアカラーをするときに、Yシャツを着てやるのはどうかなぁ。

襟がついているので、染めるときに首回りも汚れません。
息子たちが着ていたYシャツなのでちょっと大きめで、洋服の上からも羽織れます。

今度やってみようと思います。

以上、私の切ったり縫ったりしないYシャツの活用法でした。
本当は、器用に裁縫をしてリメイクできちゃえば、有効活用となるんでしょうけどね。

DSC07805.jpg



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

26 2015 | 6 comments 

6 Comments

えりあママ says...""
へぇぇぇぇ!!!
Yシャツに布団が入るの??
いやいや驚きましたよ。
こんな利用法があったとは!
私もやってみます。

2015.04.26 23:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
羽毛布団だから入るんでしょうね。
でも、Yシャツから出したあとはちゃんと膨らみます。
立ててしまえるので、押入れの上の棚にしまうことができて、場所とらずで助かってます。
2015.04.27 22:42 | URL | #- [edit]
金杉勇樹 says...""
学生ワイシャツ かぁー
うってほしかったです!
2015.12.22 16:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 金杉勇樹さんへ"
こんにちは♪
Yシャツ売ってほしかったですかー?
それは失礼いたしました。
2015.12.23 21:03 | URL | #- [edit]
金杉勇樹 says...""
長袖 学生ワイシャツ うってもらえますか?
無理ですよね?
2015.12.24 05:52 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 金杉勇樹さんへ"
残念ながら、子どもの学生Yシャツは、すべて再利用するか捨ててしまいました。
2015.12.25 07:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。