がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

今月はwaon祭り!waonポイントを効率よく貯める方法

驚くなかれ!
今月はwaonポイントで5,700円相当が返ってきました。

DSC06712.jpg

5,700円といったら!そりゃあもうお祭り騒ぎです。
我が家の1週間分の副食費がまかなえる勢いです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【waonポイント獲得数変遷】
なんというか・・・、ヒマですよね、私。
毎月どのくらいwaonポイントをもらっているか集計し、表にしてしまうあたり・・・(汗)。

買い物のしかたをちょっとだけ意識することで、おもしろいように貯まるwaonポイント。
なので、やっぱり数えたくもなります。
waon_20150423201705158.png

2013年は、waon一体型カードを使っていました。
もともと持っていたクレジット機能つきイオンカードをwaon一体型カードに切り替えました。

買い物をするときは、レジで現金をチャージしてもらい、waonで支払っていました。
5の付く日はwaonポイント2倍ですが、特に5の付く日に買い物に行くようなことはしていませんでした。
そんな買い物のしかたで、1か月に貯まるwaonポイントは500Pくらい。

2014年になってから、イオンカードセレクトに切り替えました。
waonで支払うことで貯まるwaonポイントと、オートチャージで貯まるwaonポイントの二重取りができるということを知ったからです。
イオンカードセレクトは、イオン銀行に口座を開設することになりますが、ダイレクトにイオン銀行からオートチャージされた金額が引き落としになるので、管理がとてもしやすくなりました。

5の付く日と10日を意識して買い物に行くようになったこと、オートチャージを5の付く日にまとめてするようになったことで、1か月に1,000P以上のwaonが貯まるようになりました。

⇒イオンカードセレクトならwaonオートチャージ設定は5の付く日に変更する

DSC04190.jpg

そして今月は、まさかの5,000Pを超えました。

【今月のwaonポイント内訳】
■イオンスマホキャンペーン
高校生の娘へ、イオンスマホidol2sを購入しました。
そのときのキャンペーンで、半年間は1,782Pが還元されます。
今月はその初めてのプレゼントを受け取りました。

■ときめきポイント
イオンカードクレジット決済で貯まるときめきポイント。
昨年、夫と私のイオンスマホ代金は一括イオンカードでクレジット払いをしました。
娘のイオンスマホももちろんイオンカード決済。
その他、月に1度日用品などをネットで購入しているので、これもイオンカード決済。
そんなわけで、ときめきポイント2,500Pを、waonポイントへ移行しました。

■イオン銀行ポイントクラブ
イオン銀行の取引に応じて、waonポイントがもらえます。
また、半年間の取引金額に応じてステージが上がりますが、現在私はステージ2。

ステージ判定

私が利用している取引は、
・イオン銀行に定期預金100万円以上で50waon
だけなのですが、イオンカードセレクトでオートチャージのポイントももらえ、さらに5の付く日にオートチャージすることで、ポイントが2倍となります。

4月のイオン銀行ポイントクラブでもらったwaonは450Pでした。

■いつもの買い物をwaonで支払う
火曜日にイオンで3,000円以上を使ってwaonで支払うと、翌週には100waonもらえます。
5の付く日はポイント2倍、10日はポイント5倍。

今月の5,700Pは、イオンスマホキャンペーンとスマホ代金をクレジット払いにしたことが大きかったのですが、あと5か月は1,782Pが返ってきますので、ホクホクです。
娘は、初めてのスマホがイオンスマホでなんら問題なく使えているし、毎月のスマホ代も2,000円以下。さらには私の懐には毎月1,782円相当が入ってくるので、イオンスマホさまさまキャンペーンとなりました。



【ポイントも大事な収入】
ポイントといえども、イオンでほとんどの買い物をする私にとって、waonは現金と同じ扱い。
なので、毎月返ってくるwaonポイントは貴重な収入源なのです。

特に今月の5,700円は大きい。
だって我が家の1週間分の副食費に相当しますから。

次男が大学生となり家を出て、4月から3人家族となった我が家。
今月の家計簿を締めました。

⇒3人家族の食費内訳 2015年4月

いつも通りに買い物をして、いつも通りにご飯を作って、特に何かを変えたわけではありませんが、4月の食費は4万円を切りました。
1人がいないだけで、1万円もちがってくるんですねぇ・・・。
ま、この1万円は次男への仕送りへと消えていくわけですが、使途をはっきりさせることは、予算を組む上でとても大事なこと。

3人家族となって1か月を過ごし、だいたいのめどが立ちましたので、来月以降の予算を本格的に決めたいと思います。

我が家の予算は、waonの上に成り立っているのかも。



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
24 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。