がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

揚げ物油は何回使う?保管と処理のしかた

オイルポット用の活性炭カートリッジが届きました。

DSC08136.jpg

揚げ物に使ったサラダ油は、カートリッジでろ過して使っていますが、油って酸化もしやすい。
だけどどうしても大量に残った油をそのまま捨てるのはもったいない。
サラダ油の処理のしかたってどうしてますか?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【サラダ油の処理の仕方】
揚げ物って、月に2~3回くらいはするかなぁ。
しかし、ここ数日は立て続けに揚げ物をしました。

DSC08172.jpg

タラの芽は今が旬。
旬のものはおいしくいただかなくては!
そんなわけでやっぱりタラの芽の天ぷら。
タラの芽ってちょっとネットリ感があってバターのような食感でおいしいですよね。

DSC08137.jpg

タラの芽を揚げたあとの残った油は、オイルポットでろ過します。

DSC08140.jpg

活性炭カートリッジ。
この中に入っている炭は、1,000度近い高温で加熱処理され不純物をより吸着しやすいように加工しているんだとか。

DSC08141.jpg

オイルポットにセットします。
一般的に出回っているオイルポットは大小2種類があるので、活性炭カートリッジも大小2種類があります。
うちのカートリッジは小なので、買う時には大きさを間違えないようにしています。

DSC08142.jpg

上には、揚げカスをとる網をセットします。

揚げ物をしたあとに残った油は、オイルポットに入れて保存しています。
オイルポット使用の注意点として

■油の温度が150度以下に下がってから(目安として調理後15分以上経過してから)ろ過する
■古い油、黒ずんでいる油はろ過できない
■カートリッジ小1個でだいたい10回程度使用可
■カートリッジは燃えるゴミとして処理できる

例えば魚を素揚げしたような場合は、油があっという間に汚れて黒くなりますので、こういう場合はオイルポットではろ過せずに、牛乳パックに新聞紙などを詰めてそこに油を吸わせて捨てています。

タラの芽など野菜の天ぷらで利用したサラダ油は、比較的きれいなので、こんなときはオイルポットの出番となります。

【サラダ油 ビフォー&アフター】
さて、タラの芽を揚げたあとの油です。

DSC08173.jpg

比較的きれいだとはいえ、やっぱり白い容器に入れてみるとけっこう茶色になっているものですね。

この油をオイルポットでろ過します。

DSC08170.jpg

DSC08178.jpg

想像以上にきれいな油になってびっくり!
匂いもほとんどしません。

次に揚げ物をするときは、このオイルポットの油に新しいサラダ油を継ぎ足して使います。

【油は基本捨てない】
油は空気にふれると酸化がはじまると言われているので、サラダ油なども開封したら早めに使うほうがいいのでしょうね。
しかし、この酸化ってなんだろう。

昔、某テレビ番組で実験をしていましたが、揚げ物をした油に新しい油を追加して繰り返し使うと、油の酸化は最小限におさえられる・・・なんてことを言っていました。
さらに、油にわざと酸素を加えたり日光にあてて意図的に酸化させた油で実験をしても、身体に害を及ぼすような結果は認められなかったとか。

油って、繰り返し使っても大丈夫なんだなぁ・・・って、その時思ったものです。

実家の母が、揚げ物をしたあとの油はオイルポットに入れて繰り返し使っていました。
昔は、活性炭カートリッジなんてありませんでしたから、せいぜいキッチンペーパーのようなものをしいてろ過していたんでしょうけど、そんな生活を何十年としてきている母は、80才を過ぎた今でも元気です。

子どものころから油はオイルポットに入れるものだと思っていた私は、揚げ物の油になにかを加えて固めてそのままゴミ箱に捨てる・・・なんて商品のCMをみたときには驚きました。
えええーーーっ、もったいないじゃん!


なので、活性炭カートリッジなる商品が出てきたときには、すぐに買ったというわけです。
だって、やっぱり1度使った油って少しドロっとしてくるし色も変わるし、匂いもつく。
カートリッジでこれらの大半が解消できるのだから、カートリッジの値段を差し引いてもやっぱりエコな商品だと思ってます。



⇒我が家の食費と1週間晩ごはん献立




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

21 2015 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
こんばんは~、そらちゃんお元気そうでなりよりです。
うちもパナソニックのデカいほうを使ってます。たぶん15年位ですかね・・もうはっきり解りませんが。。かなり臭いが取れますよね。濾してから油のプラボトルに移し替えてそのまま炒め物に使ってますが、家族から臭いの文句は出たことが無いので、大丈夫だと思います。





2015.04.21 22:38 | URL | #- [edit]
花喃 says...""
わーい。タランボだ~^^
やっぱり春は天ぷらの回数増えますよね。
山菜は天ぷらが一番美味しいです!
タランボにウドにコシアブラにフキノトウ
北海道の春はまだ遠いのでこれからが楽しみです(^m^)

我が家は油グレープシードオイル使ってます。
サラダ油より酸化しにくいらしくて
揚げ物で胸焼けする娘ちゃんもこれで揚げるとさっぱりして食べやすいって。
私も漉してとことん使い倒しますが
1回で捨てるという知人がいてかなりのカルチャーショックうけたことが・・・w
環境によくないし、なによりお財布に優しくない!!
人それぞれ考え方ありますが
やっぱり少しでも環境と人に優しくしたいところですね^^
2015.04.22 11:24 | URL | #vs0BYC/E [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
以前、えりあママさんがオイルポットの記事を書いていて、うちと同じだ~って思いました。
カートリッジって画期的ですよね。
使った油もかなりきれいになるし、カートリッジ代をかけても、今後もずっと使っていきたいものです。
2015.04.22 22:52 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 花喃さんへ"
北海道って、食べ物がなんでもおいしいですよね。
あれは、北の大地の成せるワザ?
海の幸も山の幸もみんなおいしいですもんね。

グレープシードオイル!
以前、姉に勧められて買ったのですが、すごくおいしいですよね。
でも、我が家はこれを揚げ物に使うことは経済的に無理なので、マリネを作るときなど、ほんの少量のオイルとして使うときに活用してます(^_^;)
2015.04.22 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
