がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

命とお金は比較できない 1,000円で買ったセキセイインコの具合が悪くて泣きたくなった

我が家では2羽のインコを飼っています。
1羽はオカメインコ、もう1羽がセキセイインコ。

DSC07784.jpg

今回はセキセイインコのソラの具合が悪くなって、本当に焦りました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【セキセイインコのお値段】
節約ブログなので、いきなり現実的なお金の話で申し訳ありません。
セキセイインコのソラ(♂)を我が家にお迎えしたのは6年前。
ペットショップにて1,000円で雛鳥のソラを買ってきました。

子どものころは、犬や猫を飼っていたことがありますが、インコを飼うのは初めて。
そもそも鳥の足って恐竜チックで気持ち悪い。しかもあのか細い足って、簡単にもげそう・・・。←コラ
しかし、娘に猛烈アピールされてしかたなく飼うことになりました。

セキセイインコ雛 1,000円
インコを入れるゲージ 6,000円
雛用エサなど 1,500円

インコ本人(本鳥)よりもエサやゲージが高いなんてね。
鳥の飼い方は手さぐり状態で、いろいろ調べながらの毎日でした。
雛の間は粟玉をお湯でふやかしてスプーンで与えたり、寒くないよう保温したり。
ウンチの色はこれで正常なのか?目をつぶっているけど大丈夫なのか?アクビをするのは何かのサインなのか?

最初はおっかなびっくりだった私も、お世話をすればするほど、当然情もうつります。
ソラが立派な手乗りインコになるころには、もうかわいくてかわいくてしかたがないって感じになりました。

【セキセイインコの寿命】
ソラチャン カワイイネー
オハヨウ ソラチャン
オルスバン デキマシタ
アケマシテオメデトー
ゴハンデスヨ

DSC08169.jpg

ソラは雄なので、それはそれはよくしゃべります。
同じ言葉を繰り返し言っていると、3日でしゃべるようになります。
しゃべるようになるとさらにかわいさ倍増。

もうインコなしの生活は考えられないほど。
すると今度は気になるのが、セキセイインコってどのくらい生きられるの?ってこと。

平均的な寿命は7~8年だそうですが、長生きする子は10年とか15年なんて場合もあるそうです。
うちのソラもなるべく長生きしてほしいなぁ・・・なんて願うばかりでありました。

【なにかがおかしい】
ソラはこれまで一度も病気などしたことがなく、本当に元気でした。
6歳になる現在は、人間の年でいうと50歳くらい。
それなのに若さの象徴でもある求愛行動の吐き戻しを毎日のようにしています。

セキセイインコの雄は、自分のお気に入りのものに、自分の食べたエサを吐き戻して与えるという習性があります。
ソラの足にすっぽりとおさまるようなサイズのキーホルダーの人形は、かっこうの標的。
自分の姿がうつる鏡にもゲロゲロとエサを吐きもどすし、私のパソコンのマウスも大のお気に入り。
気が付けば、マウスの上がエサまみれになっていることもあります。
そして娘の足の親指の爪も大好きで、お風呂上りの裸足の娘の足をついてまわります。

おしゃべり好きで吐き戻し好きの元気なソラ。
そんなソラがある日突然様子がおかしくなりました。

■カゴから出ようとしない
■寝てばかりいる
■しゃべらない
■吐き戻ししない

いつもなら喜んでカゴから飛び立つのに、じっとしたままなのです。
カゴの中の鏡も、きれいなまま。毎日鏡に向かって吐き戻すので、夕方には鏡はくもって見えなくなるのに・・・。

DSC08116.jpg
↑まず、目つきがおかしい。
いつもは、パソコンをしている私の手にのっかったり降りたりを繰り返しジャマをするのに、キーボードの上で石のように動かない。

DSC08118.jpg
そして、すぐにうとうと・・・・、寝てしまいます。

DSC08120.jpg
ソラは体に触られるのが嫌いなのですが、どんなにナデナデしてもじっとしたまま。

DSC08126.jpg
もうひとつ気になるしぐさが、羽を体から浮かせてワキワキするのです、何度も。

セキセイインコって、暑いときはこういうワキワキなポーズをしますが、夏でもないし部屋の中も暑くもない。
そして、ワキワキしてるのにソラの足はとても冷たいということに気づきました。

【セキセイインコの病気のサイン】
私は獣医でもなければ、長年鳥を飼ってきたベテランでもありません。
そして、インコというのは弱い生き物なゆえに、自分の体調の悪さはひた隠しにします。
弱っていることがわかれば、自然界ではすぐに天敵に襲われてしまいますもんね。

しかし、インコの体調を見分ける能力に長けていなくても、インコの糞だけは体のシグナルを正直に映し出すものだと言われています。
言われてみれば、ソラのウンチはいつもよりも若干ゆるめ。そして量が少ない。

何か変なものを食べて、消化不良に陥ったのか?
ソラは隙あらば、人間の食べているものを食べたがります。
与えないようにしているのですが、どこかで食べていた?

【病院へ行く前にできること】
残念ながら、私が住んでいる近くに鳥を診ることのできる動物病院はありません。
犬や猫の病院ならたくさんあるのに、鳥専門の獣医がいないのです。
それでも最悪の事態のときには、犬猫の獣医につれていこうと思っていました。

インコの本で、なんとなく様子がおかしいときは、とにかく温めろと書いていたのを思い出しました。
26~27度の室温で体温を上げてやることで、インコ自身の免疫力が高まるのです。
程度の軽いものなら、これで回復することもあるそうです。

DSC08132.jpg
カゴ全体を布で覆いました。

DSC08130.jpg
カゴの中には保温用の電球。
やっぱり寒いのか、電球のそばにくっつくソラ。

保温用の電球なので、手でさわれる程度の温かさですが、それでもカゴをフリースの布で覆うと、カゴの中の温度は25度以上に保たれました。

これで1日様子をみました。

本当は怖くてしかたがなかった。
朝起きると、落鳥しているんじゃないかって・・・。

平均寿命である7歳まで育ててあげることができなくてごめんね、ソラ。
管理が悪くてごめんね、ソラ。
たまーに、煎餅を食べさせてしまったことがおおいに悔やまれました。

【そして復活】
しかし、私の心配をよそに、ソラは翌日になると少しおしゃべりをするようになりました。
カゴの中ではうとうとと寝てばかりいたので、その日も1日保温に努めましたが、なんとなく危機的状況は脱したのではないかと思えました。

そして3日め。
私が仕事から帰ると、カゴにへばりついて出してといわんばかりのアピールぶり。

よかったー。
いつものソラに戻りました。

デキマシタ、デキマシタ、オルスバン、デキマシタ。

いつものようにおしゃべり盛んなソラ。
カゴの扉を開けると、勢いよく飛び出しました。

DSC08162.jpg
写真を撮ろうにも、動きが激しくてピントが合いません。

DSC08166.jpg
お願いだからちょっと動かないでいてよ。

具合の悪いときは、オブジェのように固まっていたソラを心配していたのに、動けば動くで「動くな」と言ったり・・・。
ほんと、私って勝手だわ・・・。

DSC08165.jpg
ようやくいつものソラになりました。
瞳の輝きが全然ちがいますもんね。

ペットって愛玩動物です。
別にペットを飼わなくても生きていけます。
ペットを飼うことで、お金はかかります。

それでもペットを飼うのはなぜでしょう。
それは、ペットを飼おうと決めた時点で、ペットは飼うものではなく、大切な家族の一員となっているからなのです。

1,000円で買ったソラは、100万円出されても譲れない大事な大事な家族。
ソラが元気になって本当によかった!







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : ペットのこと
16 2015 | 27 comments 

27 Comments

michi says...""
ずっと読み逃げしておりましが、毎日楽しく拝読させて頂いてます♪

わかります!
ペットじゃなくて、家族の一員ですよね。

1ヶ月程前に9歳のミニチュアダックスを亡くしまして、その時のことを思い返していました。

でも元気になって本当に良かったですね\(◡̈)/♥︎

人間より短い命と分かっていても、1日も長く元気でいてねって思いますもの。

少しでも多く幸せな時が過ごせますように*
2015.04.16 08:52 | URL | #- [edit]
ちびたん says..."はじめまして♪"
いつも楽しみにおじゃまさせていただいています♪
勉強させていただくことがたくさんあって、感謝感謝ですm(__)m

ソラちゃん、元気になって本当によかったですね♪ヽ(´▽`)/
記事を読んでいる途中で私も泣きそうになりました(´;ω;`)
ホントによかったよかった♪

我が家では猫が2匹飼っていますが、どちらも捨て猫を拾ったのでプライスレス…(^_^;)
でもどちらも我が子のように大切な存在です。
1匹はもうすぐ16才のおじいさん猫ですが、1日でも長生きしてくれるといいなぁ…と思っています♪

またおじゃまさせて下さい(*´∀`)
2015.04.16 10:50 | URL | #DhuRAo1g [edit]
えりあママ says...""
ああ、ソラちゃんが元気になって良かったです。本当に良かった。
どこが悪いの??喋ってくれたらいいのにって思いますね。

おっとソラちゃんは喋れるんでしたね^^ こりゃ失礼いたしました。

私も我が家のわんこがちょっとくしゃみしてるだけですっ飛んで行っちゃいます。
大事な家族ですもんね。ずっと元気でそばにいて欲しいと願うのみですね。


2015.04.16 11:24 | URL | #- [edit]
ありかママ says..."良かった良かった(^^)"
セキセイインコって 犬並みに長生きできるんですね
私は小さい頃 やっぱりおねだりして飼った事があったの
でも 1年位で死んでしまったの
ちゃんとお世話をしてあげれば ソラちゃんのように生きられたんでしょうね 可哀想だったな
その頃は インコの寿命は短いと思ってたんです。小学生の頃ですけどね

ソラちゃん おしゃべりが上手ですね
可愛いさが倍増しそうです(^^)
はじめのうちは 読んでいてこっちも涙ぐみましたが
元気になって 本当によかったです
実際に会いたいなーソラちゃん
うちのわんことおんなじ名前だから余計に可愛く思えます^ ^
2015.04.16 11:30 | URL | #- [edit]
みるく says..."ほんとに良かった!"
ああ・・・ホントに良かったですね!読み進めるごとにドキドキして
最後にホッとしましたー。゚(゚ノ∀`゚)゚。
ソラちゃん、そらはなさんの愛情あふれる看病で元気になって良かったね♪
保温用の電球というものがあるんですねぇ。

大切な家族の一員ですもの♪元気が一番ですね^^
私も子供たちが巣立ったら猫を飼いたいな^^(寂しさを紛らわすため、笑)

またソラちゃんの登場を楽しみにしてます^^
2015.04.16 11:49 | URL | #- [edit]
マキ says...""
私も以前セキセイインコちゃんがいたのですごーく気持ちわかりますよ!!ちなみに、我が家のプリンくんは9歳でなくなりました。鳥の痛風という病気で人間とまたちょっと違うのですが、体の中の老廃物を出せないで、調子悪くなってから一週間はもちません!と言われました!

北海道は札幌市に小鳥専門の病院があります。
そこ、すごく優しい先生なので遠くの方でもきっと電話で対処方法とか相談とか聞いてくれると思います。
ちなみにさっぽろ小鳥のクリニックというところです。

うちも、900円で買ったプリン。でもね、いま、こうやってそらちゃんの記事読んだだけでも思い出してないちゃってます。
インコってすごく賢くて、だからこそ痛みとか飼い主に心配させないように我慢しちゃうんですって!!
ほんとっ、金額じゃないですよ!大切な家族です(*^^*)

いつもブログ、節約の事も知りたくてみに来てますが、インコちゃん達の写真みたさにみに来てる感じも…(笑)

元気になってほんとうによかった!!
2015.04.16 13:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.16 14:07 | | # [edit]
ぷーち says..."よかったです"
そらちゃん、元通り元気になってよかったです。心配しましたよね~
 そらちゃん、そんなにおしゃべりできるんですね。
私もだいぶまえにどうしても青い鳥が欲しくないり、コザクラインコを買いました。でも3日で死んでしまい、ショックでした。それからも鳥は飼っていません。確かその頃からそらはなさんの前のブログ、インコつながりで見つけたような気がします。
 
 元気になって一安心です。
2015.04.16 17:17 | URL | #- [edit]
からし says...""
そらちゃん、体調回復して何よりです♪

ホント、ペットとは言え家族同然ですよね。

そらはなさんの、愛情いっぱいで幸せですよ( ´艸`)そらちゃんは♡
2015.04.16 19:28 | URL | #- [edit]
とかちか says..."良かった!"
あ~、良かった!ほんと、よかった!!!
2015.04.16 20:01 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: michiさんへ"
こんにちは♪

michiさんのワンちゃん、わずか1か月前に亡くなったのですね。
ペットのお世話は、労力もいるし、お金もかかりますが、それ以上にシアワセな時間が過ごせることがなによりも大きいです。
我が家のソラは、すっかり元気になりました。
温かいコメント、ありがとうございました。
2015.04.16 23:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちびたんさんへ"
はじめまして♪

ちびたんさんの猫ちゃん、16歳ってすごい長生きですよね。
大切にかわいがっているのがよくわかります。
私も猫が大好きなのですが、長男が猫アレルギーでして、飼うのをあきらめたんです。
そして今ではインコ大好きになりました。
一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、大切な家族になるものですね。
ソラのこと、一緒に喜んでくださりありがとうございました。
2015.04.16 23:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ほんとに・・・こんなにおしゃべりなソラなので、言葉のキャッチボールができたらどんなにいいかと思います。
3日間同じ言葉を教えるとその通りしゃべるようにはなるんですけどね(^_^;)
ソラはいまだに長男の名前を連呼するので、それに対して「(長男は)いないよー」とついつい答えてしまう私です。
ワンちゃんは、人間の気持ちをくみ取ってくれる賢い動物ですから、ずっとずっと一緒にいたいですよね。
2015.04.16 23:51 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
そうなんですよ。
私もインコを飼ってみてわかったのですが、鳥って思っていた以上に長生きなんですよね。
オカメインコの平均寿命は15年なんだとか。セキセイインコのソラの2倍は長生きするオカメインコのハナなんですよね。
オウムは70年とか80年も生きるそうですから、それこそ子どもの頃から飼って、人間とどっちが先に死ぬかって感じですよねー(^_^;)

ありかママさんちのそらちゃんも、ナデナデしてみたいです。
ワンコって表情がとっても豊かでかわいいですよねー。
2015.04.16 23:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
ソラの心配をしていただき、ありがとうございます。
今回は程度が軽かったようなので、温めるだけで元気になりましたが、これから老鳥になっていくソラ。
いろいろ心配事は増えると思いますが、家族ですから大事にしていきたいと思ってます。

2015.04.16 23:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: マキさんへ"
鳥にも痛風ってあるんですかー!びっくりしました。
鳥さんを専門に診てくれる病院が近くにあるってうらやましいです。
「さっぽろ小鳥のクリニック」ですね?情報ありがとうございます。

プリンちゃんは長生きしたのですね。
うちのソラやハナも平均寿命よりも少しでも長生きできますように・・・。
2015.04.17 00:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ぷーちさんへ"
コザクラインコもかわいいですよね~♪
先日、次男の引っ越しのさいに近くのホームセンターで、コザクラインコをみてきました。
しぐさがめちゃくちゃかわいかったです。
ぷーちさんのコザクラインコちゃん、3日で亡くなるってことはなにか病気でもあったんでしょうか。
それはショックでしたね・・・。

また、元気になったソラをブログでお伝えできればと思っています。
心配してくださりありがとうございました。
2015.04.17 00:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: からしさんへ"
ソラの心配をしてくださり、ありがとうございます。
子どもがみんな成長して親元を離れていくと、愛情はペットに向かうんだなぁ・・・とつくづく思っています。
3番目の娘が家を出たら、もっとインコが増えていそう・・・(^_^;)
2015.04.17 00:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
ありがとうございます。
なんだか私事の記事なのに、元気になったソラのことを喜んでくださり、うれしかったです。
2015.04.17 00:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.17 15:31 | | # [edit]
不死鳥 says..."お初です"
自分はしがない独身中年男ですがイオンの節約の記事に惹かれていつも読まさせてもらってます。
なんだかこの記事、ジーンときてしまいまして、コメントせずにはいられなくなりました。
自分が幼かった頃、飼っていた金魚が元気がなくなってしまったときに、今は亡き祖母がエアーホースを口元に近づけて看病したらみるみる元気になっていったのをふと思い出しました。
これからもブログ楽しみにしています。
2015.04.18 16:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 不死鳥さんへ"
はじめまして♪
私も以前、金魚を飼っていましたが、エアホースで空気を送る!?っていう方法があるんですね。
よく、元気のないときは塩水の中に入れる・・・なんて方法は見聞きしたことがありますが、空気を送るって、まさにおばあちゃんの知恵なんでしょうね。

イオンの節約記事ですが・・・
残念ながらイオンショップで食品や日用品の取り扱いをやめるとのことで、ちょっとショックです(T_T)

2015.04.19 09:30 | URL | #- [edit]
みお says...""
こんにちわ(*^^*)

そらちゃん、本当に良かったですね。

本にもまず保温が一番と書いてありますね。
家は夏に半日寝てばかりの時がありとても心配した事があります。
後日、検診に行った時状況を話すと直射日光があたり熱中症になったと言われました。
インコは暑さには強いけれど直射日光はダメで死んでしまう事もあるそうでぞっとしました。
やはり様子みてると元気ないので心配になりますよね!
インコといえ、家族の一員でもし、と考えただけでも悲しくなります。
家は病院は1時間半位で、札幌ことりのクリニックという専門病院があり、検診もそちらで受けています。
東北だと確か仙台に札幌ことりのクリニックの先生が開業して最近クリニックが出来たと思います。
専門の先生だととても安心ですよ。

ひとまず、元気になりそらちゃんも安心ですが、うちのインコ同様、これからが病気などが多くなりますね。
頑張って長生きしてもらいたいですね。
2015.04.19 16:01 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
こんにちは♪

家の中にいても、インコって熱中症になっちゃうんですね。
寒すぎても心配だし、暑すぎても心配・・・。
これが家族なんですよねぇ。

ことりのクリニック。
マキさんもここの病院をおすすめしてましたね~。
きっとすばらしい先生なんでしょうね。
鳥さん専門の先生が近くにいると安心ですね。
うちのソラは、そろそろ老鳥に仲間入りなんだろうと思いますが、まだまだ長生きしてほしいです。

実は、ソラが復活してからは、以前以上に元気になり、今はカゴになかなか入るのを嫌がって困ってます(^_^;)
2015.04.19 22:22 | URL | #- [edit]
みお says...""
間違えました(^-^;
熱中症ではなく、日射病でした。
気温だけなら30℃でも大丈夫だそうですが
日射しが当たるとダメらしいです。

生き物なのでいつか、とは覚悟してますが
一日でも長生きして欲しいと願います。

ひとまず、元気倍増して良かったです(*^^*)
2015.04.20 12:19 | URL | #- [edit]
あん says...""
だんだんとインコが欲しくなりました!
2016.01.22 14:10 | URL | #zdvXpt9s [edit]
そらはな says..."Re: あんさんへ"
生き物を飼うと、いろんな困ったこともありますが、やっぱり癒されるのが一番です(^^♪
2016.01.23 06:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。