がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

目から鱗 エビチリならぬトリチリ!は玉ねぎが名わき役

久々に「おおっ!」と思ったレシピをご紹介します。
エビチリならぬトリチリ。

DSC08107.jpg

海老の代わりに鶏を使うのですが、これがとってもおいしかった。
我が家の節約レシピ決定です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【トリチリならば1/2以下のお値段】
そもそも海老ってお値段高め。
海老をメインにしたおかずにするときは、思いっきり衣をつけてカサマシした海老フライ。
さらにボリュームアップでタルタルソースをたっぷりめにかける。
もはや、主役の海老はどこにいったんだ?ってくらいに(笑)。

エビチリ?
家では作ったことありません。
あんな大量に海老を使う料理は、外食で食べるものだと思っています。

しかし、エビチリではなくトリチリですって?
たしかに海老の代わりに鶏を使えば、材料費は1/2?いや1/3?

こんな節約レシピはないじゃないですか。
というわけで、作ってみました。

【トリチリは玉ねぎが決め手】
食べてびっくり!
だって本当にエビチリの味!

DSC08106.jpg

Cpicon 簡単!!節約!!鶏胸肉のトリチリ☆ by ちぃぼう68

なにがいいかって、玉ねぎがとってもエビチリ感をかもしだしているのですよ。
海老の・・・、いやいや、鶏肉の弾力に玉ねぎのシャキシャキ感がとってもいい。

ソースも家にあるものだけで作れちゃうってところもいい!
豆板醤を入れたらさらに本格的なお味になりました。
タバスコかけてもいいですよね。

鶏胸肉で作りましたが、小麦粉をつけて焼くので驚くほど鶏肉がやわらかく仕上がります。
もちろん鶏もも肉で作ったらさらにおいしいと思われます。
味が濃いのでお弁当にもGOOD!

アイディア次第でおいしく食べることができるのですね。
久々に目から鱗なレシピでした。

【お気に入りのレシピたち】
ネットのおかげで、いろんな方たちの工夫したレシピをみることができる時代に生きていてよかった。
私がこれまで作って気に入ったレシピです。

⇒給料日前 時短節約レシピは大より小 牛より豚

⇒休日のお昼ご飯 麺類 炒飯に飽きたなら

⇒牛のレバ刺しは禁止だけどおうちでマグロのユッケはいかがでしょう

⇒家にあるものだけで作るピザがうますぎる

⇒マックが怖すぎる 安心おいしい自家製チキンナゲット

⇒だからおうち焼肉はやめられない 安くておいしい一工夫




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

15 2015 | 4 comments 

-4 Comments

ありかママ says...""
おぉ 鶏チリ!美味しそうです(^^)
私も クックパットにはよくお世話になってますよ
鶏胸肉は本当に経済的だし 体にもいいですね ダイエットにも!

早速 鶏チリ作ってみたいと思います^ ^

2015.04.15 22:32 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
鶏胸肉って、昔はパサパサしていてあまり好きではなかったのですが、料理のしかたではやわらかくもなるし、おいしくもなるんですよね。
まさにクックパッドさまさまです(*^_^*)
2015.04.16 23:37 | URL | #- [edit]
葬儀屋おっさん says...""
おお~~~!これはナイスなブログを見つけてしまいました!
あらゆる面でクックパッドをしのぐお得さ!!
海老は高価なので今度やってみたいと思います。
ちなみに、うちは3人家族で私が仕事兼主夫なので台所ネタはありがたい!!
2015.06.02 15:36 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 葬儀屋おっさん さんへ"
はじめまして♪
おおお!
仕事兼主夫ですか。
うちの夫が料理は全然ダメなので、うらやましい限りです。

トリチリは、海老じゃなくてもそれっぽい感じの味になります(*^_^*)
ぜひぜひお試しを~。
2015.06.03 23:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
