がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

イオンスマホで楽天でんわアプリを使うとユニバーサルサービス料が二重取りされるのか?

ユニバーサルサービス料ってありますよね。
毎月のスマホの請求書をみてみると、3円がユニバーサルサービス料として引かれています。

DSC08109.jpg

2015年1月から、ユニバーサルサービス料は3円から2円へ改定されました。
1円安くなったのですが、私の場合はこのユニバーサルサービス料を二重払いしておりました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンスマホで楽天でんわアプリ】
楽天でんわアプリを使って電話をかけると、1回の電話で3分を超えない限りは通話料無料。
そんなおいしいサービスも、2015年1月で終了してしまいました。

DSC06636.jpg

しかし、その後も楽天でんわアプリを使うと通話料は30秒で10円。
このアプリを通さずにふつうに電話をかけると30秒で20円かかりますから、やっぱり楽天でんわアプリはそのまま継続しておりました。

楽天でんわアプリを利用する前は、BIGLOBEでんわアプリを使っていました。
私が使っているイオンスマホの通信事業者はBIGLOBEなのですが、BIGLOBEでんわアプリを使うと通話料は30秒10円。

楽天でんわアプリと同じなので、別にどちらを使ってもいいや。
せっかく楽天でんわアプリに慣れたんだから、このまま使おう。
そんな理由で楽天でんわアプリにしていたわけですが、少しだけ煩わしいなぁ・・・と思うこともありました。

【楽天でんわ利用料金確認】
私のスマホ代は、月々1,500円くらい。
通話はほとんどしません。
家族や友人とはLINEが中心。
たまに電話をするときもLINE電話。これで十分です。

イオンスマホ料金

しかし、外出先で公共施設へ電話をかける場合もあります。
例えば、子どもの学校やお店への確認電話。
3月は通話料に32円かかりました。

もちろん楽天でんわアプリ経由で電話をしたのですが、30秒で10円なのに32円の2円ってなんだろう?
消費税ではないし、この2円が気になりだしたら追及したくてしょうがない(笑)。



楽天でんわの利用料金確認は、楽天でんわマイページで、IDとパスワードを入力してログインします。
そして、自分の電話番号と照会する月を入力すると、発信先番号、通話日時、通話時間、通話料金が表示されます。

3月の通話先は3件。
いずれも30秒以内の通話なので10円×3回=30円。
通話料金合計も30円と表示されています。

そこで初めて気が付きました。
もしや32円の2円ってユニバーサルサービス料なんじゃないの?

【ユニバーサルサービス料】
全国の電話サービスを利用するための維持費を、電話加入者が負担する料金がユニバーサルサービス料。事業者側で負担してもいいそうですが、ほとんど加入者側で払っていることが多いんじゃないかな?
昨年は1か月3円でしたが、今年から2円に値下げされました。

ユニバーサルサービス料は、1電話番号につき請求されるものですが、ちょっとここで疑問・・・。

イオンスマホの利用料金はBIGLOBEへ支払うのですが、請求金額内訳(基本料金)にユニバーサルサービス料が含まれています。
ということは、私は楽天でんわを運営するフュージョンコミュニケーションズと、イオンスマホの通信事業者であるBIGLOBEの2箇所にユニバーサルサービス料を払っているってことになります。

電話番号ひとつにつきユニバーサルサービス料金を払うんじゃないの???

ここまで考えてようやく気が付きました。

楽天でんわアプリは、電話をかけるさいに自動的に「0037-68-」をつけて発信します。
これで30秒10円になるしくみなのですが、自分の電話番号の前に「0037-68-」をつけたら、ユニバーサルサービス料としては別の番号と認識されるからじゃないの?

スマホはひとつで電話番号もひとつ。
なのに電話番号のアタマに数字をつけて発信する楽天でんわを使うと、2つの電話番号を使っているとみなされるワケ?

【楽天でんわアプリをやめたワケ】
①スマホ使用料金の支払い先が2箇所となり管理がめんどう
②ユニバーサルサービス料を二重に払わなければならない


大きな理由は①。
イオンスマホの月額利用料金はBIGLOBEへ支払い、イオンカード決済にしています。
楽天でんわアプリ経由の通話料金は、フュージョンコミュニケーションズへ支払い、楽天カード決済。

毎月の電話料金を確認するにも、BIGLOBEのホームページと、楽天でんわのマイページと2つへアクセスしなければならないのがめんどうなのです。

楽天でんわアプリの最大の魅力であった3分以内の通話無料はもう終わってしまったし、30秒10円という同じ通話料なら、BIGLOBEでんわアプリでいいじゃん!
そうしたら、支払い先もBIGLOBE一か所で済むのだし。

さらに、今回いろいろ調べたおかげで、ユニバーサルサービス料を二重に払っていたという事実にも気づくことができました。

2円のユニバーサルサービス料。
二重に支払っても4円。

たかが2円のちがいなので、そのままスルーでもよさげなのですが・・・。

2014年12月の携帯電話契約台数は、1億4,500万台。
ユニバーサルサービス料2円なら、1か月につき3億円近いお金が搾取(?)されているかと思うと、やっぱり1人で二重に支払うのはもったいない!と感じてしまったわけであります。


*フュージョンコミュニケーションズに電話をかけて2円とは何かと聞いてみました。
2円は⇒消費税でありました。

30円×8%=32.4円
で、0.4円は切り捨てになるそうです。

つまり、ユニバーサルサービス料はBIGLOBEへの1箇所のみの支払いでありました。
誤った情報を発信してしまい、申し訳ありませんでした。



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
13 2015 | 8 comments 

8 Comments

ささ says...""
こんにちは。
私も2月中旬から、イオンスマホデビューしました。
私も料金確認が面倒なのでBIGLOBEアプリにしています。
BIGLOBEへの諸々の支払いが4月のイオンカード引き落とし日からかな?と思っていたのですが、請求がなかったのでメール問い合わせをした所、土日にも関わらず迅速な返事が来たのも、こちらのアプリにした理由の1つです。
自分の思っていた支払い開始月と違ったので、こちらも家計簿の内訳を「修正」しました。
娘さんと同じ機種を使っていますが、カバーの種類が少なく、しかも既にヒビが入ってしまっているので、何か対策を取りたいと思っています。。(2ヶ月でカバー買い替えは、「チェッ、がさいな」って感じです)
2015.04.13 12:43 | URL | #- [edit]
節約パパ says..."さすがです"
さすがそらはなさんですねo(^o^)o

そんな細かい事までは気がつきませんでした(^_^;)))

大雑把なので・・・(笑)


私はワイモバイルに乗り換えてからは楽天でんわを使う事がなくなりました!
2015.04.13 19:01 | URL | #GCA3nAmE [edit]
かずねえ says...""
今回も勉強になりました。次女も来年高校入学と同時に携帯デビューを考えているので早々と今から情報収集しています。私がこの手のことに全く無知で(私は今もガラケーです)きっと販売店さんの言われるがままに購入しそうでしたので今回の記事は勉強になりました。私たちの頃に携帯なんかなかったのに色々と親が関わることが多くて大変ですよね。でも無知でいることは知らぬ間になくしていることもあるんですよね。そらはなさんの記事はそのことに気づかせてもらってしかもすごくわかりやすいのでいつも感心して拝見しています。これからも色々とご伝授くださいね。
2015.04.14 10:01 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ささ さんへ"
楽天でんわアプリは、3分まで無料だからよかったのですが、こうなればBIGLOBEでんわのほうが管理がしやすいのでいいですね。

娘のスマホカバーは、手帳型タイプのものです。idol2で検索したら、思いのほかいろいろありました。
格安スマホの難点は、カバーの種類があまり選べないってところですよね・・・。
2015.04.14 20:09 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
はははは(^_^;)
1円、2円にこだわって調べてみました。
でも、知らないところで搾取されていることってあるんだなーと思いました。
もっともっと格安スマホ競争が激しくなって、スマホの価格がさがればいいのになぁ。
というか、今までのスマホ使用量が高すぎでしたよねぇ。
2015.04.14 20:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: かずねえさんへ"
今の高校生は、みんなスマホ持ちですもんね。
学校の連絡網でさえスマホでくるのですからね・・・。
それにしてもスマホの料金のしくみってほんとにわかりにくいです。
わざとそうやってるとしか思えません。
もっとシンプルに誰もがわかるようにしていただきたいです。
だから私たちは、販売員さんの言われるがままになることがほとんどなのですよね・・・。
前もって自分も勉強してから買いにいかないと、太刀打ちできません(←何を競ってるんだか)
2015.04.14 20:20 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
楽天の2円は消費税ですね
2015.04.15 08:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 通りすがりさまへ"
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り2円は消費税でありました。

2015.04.15 19:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。