がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

入学祝いのお返しはする必要がないというけれど 心は伝えたい 

今年はダブル受験にダブル合格、そしてダブル入学と、3月から4月にかけて目の回るような忙しさでありました。
入学式も終わりほっと一息つく前の、最後の仕事をいたします。

DSC08102.jpg

次男と長女に入学祝いをくださった方たちへ、お礼のはがきを送ります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【入学祝の内祝い】
びっくりしました。
入学祝の内祝いなるものがあるなんて、この歳になるまで知りませんでした。

そもそも入学祝いというのは、子どもがもらうもの。
しかし、子ども自身にはお返しをする経済力も能力もありません。
また、入学祝いはごく親しい身内や親せきからいただくことが多く、子どもが安心して学ぶことができるよう、援助するという意味合いが強いため、お返しは要らないとされています。

が、地域によっては、入学祝いの1/3~半額程度のお返しをするのがマナーだというところもあるようです。

先日甥っ子に就職祝いを贈りました。
甥っ子がなりたかった職業に就くことができて私も本当にうれしい。
社会人になるといっても、まだお給料はもらっていないのだから、いろいろお金もたくさんかかるよね。
うれしい気持ちと応援したい気持ちで、甥っ子に就職祝いを贈ったのですが、もし甥っ子からお返しなんてきたら、がっがりしちゃうかもなぁ。

入学祝い(就職祝い)を贈る相手って、自分より一回りも二回りも年下なわけで、そんな相手からお返しをされたらせっかくの応援する気持ちが萎えてしまいます。
あ・・・、あくまでも私の個人的な気持ちですが。

それに、甥っ子の両親(つまり私の兄や姉)には、これまで我が子たちにもたくさんのお祝いをいただいてきたのですから、こういう機会にお返しをするほうが、自然な流れだと思っています。

結論としては、入学祝いのお返し(内祝い)は必要ないと思っています。

【気持ちは伝えたい】
しかし、いくらお返しは必要ないといっても、いただいたことに対してはきちんとお礼はすべきですよね。
あたりまえのことなんですけどね。

私は、子どもたちが入学祝いをいただいたら、子ども自身にお礼を言わせます。
直接いただいたのであれば、その場でお礼を言えば済む話ですが、遠方に住む親せきからは現金書留で送られてくることもあります。
そんなときは、子どもに直接お礼の電話をさせます。

そして、無事に入学式が終わったら、今度は私がお礼のハガキを送ります。
子どもの入学式の時に写した写真を添えて、一言コメントを手書きします。

DSC08104.jpg

「お祝いをいただきありがとうございました」
素直にこの一言だけで伝わると思うのです。

次男の初めてのスーツ姿、長女の真新しい高校の制服姿。
ついでに長男は入学ではなく進学ですが、子どもたち3人はみんな元気にやってますよ、という気持ちを込めて。
子どもが大きくなると、直接会うことは少なくなるので、せめて写真で今の姿を伝えられたらと思っています。

はい、これで我が家の入学祝い~からの、感謝のお礼のハガキで、ここは締めさせていただきます。

ハガキのテンプレートは、こちらからダウンロードいたしました。

【お祝いのお金って誰のもの?】
ところで、お祝いにいただいた現金ってどこにおさまりますか?
子どもにいただいたのだから、当然子どもへ渡しますか?
これに関しては、それぞれのご家庭の考え方でちがってくるんでしょうね。

ちなみにうちは、次男へのお祝いはすべて次男の口座へ入金しました。
初めての一人暮らしをスタートする次男。
これから月々の仕送りでやりくりしていくことになりますが、口座に少しまとまったお金があれば、精神的に楽ですよね。
私たち大人だって、貯金がまったくない生活は、いつ何が起こるかわからないゆえに怖くてしかたありません。
入学祝いは、次男が好きに使っていいよ、ちょこちょこおろして使おうと、目的を持って貯めていこうとあなたの自由だからね・・・と話しています。

次男にはキャッシュカードを持たせていて、私は次男の通帳を持っています。
仕送りの入金をするときに、通帳記入でいつどれくらいお金を引き出しているかわかるので、遠くから見張って見守っています。

長女にいただいた入学祝いは、私が教育資金として管理しています。
親の元で暮らしている長女の手元には、毎月渡すおこづかいだけで十分だと思っています。

もちろん3年後に長女がこの家を出るときには、入学もしくは就職祝いのお金はすべて長女へ渡すつもりです。



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
12 2015 | 8 comments 

8 Comments

はな says...""
おはようございます。
やはり、そらはなさん、きちんとされているなぁ~!見習うべきところが沢山あります。お祝いをくださった方への感謝の気持ち、ここが一番大切なのですよね。
頂いた御金の行先もキチンとされていて素晴らしいです^^
2015.04.12 08:03 | URL | #A4wcLwfI [edit]
ありかママ says...""
そらはなさん こんにちは^ ^

昨日 就職祝いの内祝いを買いました。この地方では半返しという へんな風習があります。 変なともいえず 例えば子供の数もその家々バラバラだし お祝いのやりとりも お互い様で済まない場合もあるから その都度お返しをするのだとおもわれます。
次男の就職祝いのお返しも 半返し
私たち親からお金は出しました。
お祝い金は次男に渡しました。
なんだかなーと思うけどね(^^;;

自分の兄弟間とか 本当に近い身内なら返さなくてもいいけど 旦那の姉の向こう側にいる 義兄と 姉のお姑さんに対して 姉が恥ずかしくないようにとの 旦那の気遣いなんですね

面倒くさいけど 仕方ありません
日本の風習って なんか面倒くさいですね(^^;;
2015.04.12 13:07 | URL | #- [edit]
花喃 says...""
入学祝いのお返し・・・本来はいらないんですよね~。
わかってるんですが、
旦那さんの親戚はしないと何言われるかわかんないので(TT
半額とはいきませんが、1/3程度はね・・・
「お返しいらないから短冊だけちょうだい」って言われて
本当に短冊だけってわけにもね~w

ちなみに、うちの子の入学祝い金の場合には
きちんと制服等の必要経費で使うことを了承させて
9割親が搾取して残り1割を渡すことにしています。
それで中学時代に使っていてまだ使えるけれど
新しく買い換えたい!という物を買うようにと。

我が家の場合ですが
「日々の生活、学校関係で必要な物」は親が買うけれど
それに満足できない場合は月々のお小遣いや
お年玉で買うようにと決めているので祝い金もそのようにしました。
あ、小学校まではお年玉や時々もらう親戚からのお小遣いも
親が徴収して低学年は1割、中学年は2割、高学年は3割渡しがルールです。
赤貧の我が家では情けないですが
スキーとか自転車とか大きい買い物をそこから出すので^^;
うちの子は友達に「あんたんち厳しい!」って言われてるようです^^;
(ただ単に貧乏で全額渡せないだけなんですけどね・・・orz)

就職祝いか~・・・
たぶん頂いたら全額子供に渡すと思いますが
そこからお返しを渡すように言うかな~・・・
社会勉強の一つとして、一緒に選んできちんとスーツ着て
お祝い返し行脚に回ることになるかと・・・
こーゆーのって地域性もあるけれど
親戚との付き合い方次第ですよね。
2015.04.12 14:36 | URL | #vs0BYC/E [edit]
ありかママ says...""
追加で
肝心な事をコメントするの忘れてました(^^;;

お礼のハガキ 素敵です(^^)
その心遣いが 嬉しいですね
私も 欲しいわ〜^ ^
2015.04.12 20:19 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はなさんへ"
いやいや、お礼がハガキ1枚で済むなら、こんな簡単なことはございません。
・・・って、失礼だよね・・・(^_^;)
若いころは、もっと失礼なことをしてきたなぁ・・・と、歳をとったからこそ思えることがたくさんあります。
子どもにいただいたお金は、こっちがいただきたいくらいですが・・・、一人暮らしをするのなら「安心するお金」として渡してあげたいと思ってます。
2015.04.12 22:07 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
わぁ!
やっぱり半返しする地域もあるんですね。
たしかに相手の家族構成とこちらが同じとは限りませんものね。
旦那様のご兄弟からいただくと気を遣いますよね(^_^;)
こっちが贈ると、向こうもすかさず贈ってくるので、なんだかなーって、やっぱり思います。
2015.04.12 22:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 花喃さんへ"
花喃さんのところもお返しはきちんとするんですね。
やっぱり夫関係の親戚は、気を遣うものですね。

就職祝いのお返しは、スーツ着てお礼に行くのが一番だと思いますよ。
うちはすべて遠方なので行けないのですが、本来は顔をみせてあげるのがいいですよね。
でもやっぱりこういう付き合い方って、大変・・・って思うのが本音です(^_^;)
2015.04.12 22:17 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
わざわざ追加でコメントありがとうございます(*^_^*)
2015.04.12 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。