がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

女子高生の制服が高すぎる!カード払いをいたします

JKの制服が・・・
いやいや、失礼。
女子高生の制服代の高さにびっくりです。

8b5ee77b583f8bc56b21e5fafd140af6_s.jpg

女子ってお金がかかるんですね。
男子の制服とは大違いです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【女子高生制服代】
「制服ができました」とお店から連絡がありました。
先日採寸を済ませた高校生になる娘の制服が出来上がったとのこと。
お金はまだ支払っていないので、出来上がった制服を受け取りに行くさいには、お金を持っていかなければなりません。

あらためて伝票をみて、びっくり。
JK(女子高生)の制服って高いYO~!

無題

ジャケット様スーツにベストにスカート。
下に着るブラウスも学校指定のもの。
さらに夏用の制服。
総額8万円弱。

長男も次男も、高校は学ランでしたので、中学で着ていた学ランにボタンだけを付け替えて着せました。
長男のときは、従妹から学ランをいただいたので、高校入学時はズボンだけ購入。
約12,000円。

次男は長男のおさがりを着ていましたが、高校入学時に上の学ランを購入。
ネットで21,000円。

学ランって、標準学生服であればいいので、ネットで買えるのですよね。
学校指定のボタンだけ買えば、それでよかったので、男子はほんとに楽でした。

しかも、夏用のYシャツも、男子は特に学校指定のものでなくてもよかったので、トップバリュの学生用Yシャツを買っていました。
1,500円くらいだったかしら。
これも、娘の夏用ブラウスに比べたら半額ですね。

女子高生の制服って高いんですね。
うちは公立の高校ですが、これが私立高校だったら、きっともっと高いんでしょうか。

【制服の利点】
最初に制服をそろえるのにお金はかかりますが、3年間この制服で過ごすと思えば、妥当な額なのかもしれません。

制服の最大のメリットは、毎日着る服に悩まなくてもいいってことでしょうか。
思春期で周りの視線が気になるお年頃に、毎朝着ていく服を選ぶというのはかなり大変なことかもしれません。

自由の国アメリカでも、1990年代には制服導入論が出されたほど。
そのきっかけが、生徒が高校に着てきた高級ジャケットをめぐって殺人事件が起きたということですから、驚きです。

とりあえず学校へ行くのに制服を着ていれば、みんな平等な感じはしますもんね。

3年間着る制服が8万円弱。
1年にしたら2万6千円ほど。
1か月にしたら2,100円。

私服ならば毎月2000円ほどの洋服代で果たして間に合うのか?
とすれば、制服代に8万円はアリなのかもしれませんねぇ。

【制服もカード払い】
友人から聞かれました。
「制服って、カードで払っていいんだよね?」と。

そういえばお店のレジのところには、「カード払い可。なるべく現金払いでお願いします」という表示がありました。
銀行で8万円をおろして準備していた私。

友人は「楽天カードで払ってポイントもらわなきゃ」と言います。

そうだったー。
この私が・・・!カード払いでポイントをすかさずもらうこの私が!制服代を現金で払おうとしていたなんて!



私も楽天カードで制服代を払おうと思います。
お店の方、ごめんなさい。
すぐに現金化できませんが、私も我が家の家計が大事なので、許してください。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
04 2015 | 16 comments 

-16 Comments

はな says...""
そうなんですね、娘にこれからどんだけ必要なのかしら( ;∀;)
覚悟しておきます。
そらはなさんはイオンカードだけにしぼっているかと思ったら、楽天カードも使われるのですね。その方がお得ですか?良かったら使い勝手教えてください<m(__)m>
2015.04.04 08:30 | URL | #A4wcLwfI [edit]
節約パパ says..."うゎお!"
カード払いに対応してくれるのは嬉しいですね🎵
しかし、制服が8万円ですかぁ!

先を見据えてお金を貯めておかないと困った事になりそうですねo(^o^)o

うちは今から小学生なので中学、高校と困らないように先を見据えた計画を立てて行こうと思います(^3^)/
2015.04.04 08:58 | URL | #GCA3nAmE [edit]
かずねえ says...""
先日はお引越しお疲れ様でした。ちょっとほっと一段落したところでしょうね。
我が家の娘の制服は最低限買い揃えて、学校の文化祭で行われるバザーや近所のリサイクルショップにてスカートの洗い替えを調達しました。進学校だったので休日も補習が続きクリーニングに出せなかったからです。周りの子も部活の先輩に早めにお下がりのキープをする子もいました。予備があるとクリーニングもいつでも定価で出せます。ちなみにバザーの販売額も正規の十分の一程度のお値段で購入できました。制服も高校生なので丁寧に着ていますから綺麗でした。同じ環境下ではないかもしれませんがよかったらご検討ください。
2015.04.04 11:26 | URL | #- [edit]
からし says..."制服(^。^;)高いですよね。"
そらはなさん、お久しぶりです♪

からし家も入学準備で支出が大変な事になっております。
娘の通う高校の制服は夏冬合わせて5万9千円でした。公立高校でも、こんなに違うんですね。
学校で受け渡しなので、もちろん現金です。

皆さん、少しでもお得になるよう努力してあるのですね。
無駄なお金を払わないよう、からしも考えて行動したいと思います。

また、ブログ更新楽しみにしてます(*゚▽゚)ノ
2015.04.04 12:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はなさんへ"
イオンカードも好きですが、楽天カードも好きです♪
それからトヨタのT3カードも使っています。
使う目的別に分けて使っていますが、一度自分でも整理しないといけないなぁ・・・と思っています。
いずれ記事にしたいと思っています。
2015.04.04 22:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
高いですよね~。制服。
夫のスーツの何倍?って思ってしまいました(^_^;)

節約パパさんの記事、いつも拝見しています。
時々、コメント書きたいな・・・って思うのですが、メールアドレス記入が必須なのがどうも抵抗あって、いつも断念してしまいます。
あ・・・、別に節約パパさんを怪しんでいるとかではありませんよ~(^_^;)

ブログにおじゃましているということを伝えたかったので、ここで発信いたしました。

2015.04.04 23:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: かずねえさんへ"
情報ありがとうございます(*^_^*)
うまく立ち回ると、制服代もかなり節約できますね。
うちの高校は、バザーなんてやりませんし、リサイクルショップにも制服が出ているのは見たことがありません。
田舎なので、学生の人数も少ないからなんでしょうねぇ。
せめて娘には、制服を丁寧に大事に着てもらって、後輩へ譲れるようにしたいと思いました。
2015.04.04 23:07 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: からしさんへ"
娘さん、高校合格おめでとうございます。
学校で制服受け渡しなんですか・・・。それじゃあ、カード払いもできませんね・・・(^_^;)
私はしっかり楽天カードで支払いをしてきました。
現金で払わなくてよかったと思いました。
まだまだこれから出費の嵐ですね~。
無駄のないようにしたいものです。
2015.04.04 23:11 | URL | #- [edit]
みるく says...""
やっぱり女の子は制服代もかかるのですね~

私は制服あって助かった派です^^コーデ苦手なので(笑)

お店の書き方、なんだかな~(笑)
でも可能なら申し訳ないけど絶対カード払いですよね^^

トップバリュに学生用Yシャツなんてあるんですね。
知らなかった!Yシャツは指定がないので半袖買ってあげようと思います。
(去年はいらないと言われて買わなかったんです^^;)

情報ありがとうございます♪



2015.04.05 12:44 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
遅いコメントになってごめんなさい。
うちの息子は私立高校だったので、制服から靴も鞄もスポーツバックも全部指定でした。
たぶん17,8万かかってました。
長女と次女は公立だったし、友人のお下がりで行けたので逆にお金がかからなかったです。女の子ってそんなに制服も傷みませんもんね。
卒業したときにお下がりをまた友人の子に譲りました。

息子の学校は厳禁のみだったな~~~。悔しい!


2015.04.05 16:18 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
私も制服あってよかった派です♪
長男も次男も高校の制服は学ランだったからそんなにお金がかからなかったのですが、男子でもブレザーなんかの高校は、やっぱりそれなりにお金がかかるんでしょうね。

トップバリュのYシャツあるんですよ~。
長袖も半袖も開襟もありますよ♪
2015.04.05 22:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ひゃあ!
私立の制服ってやっぱり高いんですね~!
靴も鞄もバックも指定となれば、それくらいはかかりますよね。
うちの息子たちの学ランは、テカリすぎて誰かに着てもらうのは申し訳ないなぁ・・・。
男子ってどんな着方してるんでしょうね・・・。

せめて娘の制服は大事に着せたいものです。

「厳禁」⇒「現金」ですよね・・・?
制服代、しっかりカードで払ってきました♪
2015.04.05 22:20 | URL | #- [edit]
節約パパ says..."貴重な情報"
そらはなさん

貴重な情報ありがとうございます。

コメント欄はデフォルトの状態でメールが必須になっていることにも気づきませんでした(;^_^A アセアセ・・・


まさかこれが原因でコメントを書けなかった方がいるのかと思ったら申し訳ないです。

先ほど必須を解除しましたので是非、コメントにいらして下さい=*^-^*=にこっ♪
2015.04.05 22:26 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
ありがとうございます♪
これで思いっきりコメントが書けるのですね~(思いっきりって・・・)
よかったです\(^o^)/
2015.04.08 07:40 | URL | #- [edit]
なっつ says..."突然お邪魔します♬"
はじめまして。
カードの情報を求めて(笑)放浪しておりましたら
こちらにたどり着きました!
私も3人子供がおり、今年入学したJKがおります!
ホント、制服高かったです。
うちも8万弱かかりました・・・想定外でした。
ちなみにイオンで買いまして、イオンカードの分割にしましたよ・・・(キャンペーン中でしたので!)

ところで、きっと主さんと私、同じ県(市?)に住んでると思います!
これからもお邪魔させてください!
2015.05.05 12:54 | URL | #KRo1KtRY [edit]
そらはな says..."Re: なっつさんへ"
はじめまして♪
わ~!同県人ですか。
よろしくお願いします(*^_^*)

JKの制服、高すぎますよね。
制服は値切れないし、この値段だと言われたら払うしかないのですが、カード決済することがせめてもの抵抗です(^_^;)
これからも、カード払いできるものは、とことんカードを使おうと思っています。
2015.05.05 20:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
