がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

トップバリュのマヨネーズは2つある おいしそうに見えるマヨネーズのかけかた 

久々にトップバリュネタです。
トップバリュのマヨネーズって2種類あるのをご存知でしたか?

DSC08010.jpg

先日購入したトップバリュのマヨネーズが、様変わりしていてちょっとガッカリしたのですが、その後お店で2種類のマヨネーズが隣り合わせで売られていて、少しうれしくなりました。

価格も中身も大きな違いはないと思われるマヨネーズですが、私にとっては大問題でありました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【トップバリュ4つのブランド】
トップバリュ商品には、4つのブランドがあります。

①トップバリュ
生活品質向上ブランド。
品質がよくて、値段も手ごろで、買いやすいのがトップバリュ。

②トップバリュベストプライス
低価格ブランド。
余計なものはいっさい省いたシンプルで低価格商品。

③トップバリュセレクト
こだわりの上質ブランド。
素材や産地、製法にこだわった上質なものをお手頃価格で。

④トップバリュグリーンアイ
安全安心ブランド。
環境に気を配ったナチュラル、オーガニックな商品。

私がふだん買うのは、トップバリュかセレクトが中心ですが、特別こだわっているわけではありません。

【トップバリュマヨネーズ】
実は、トップバリュだろうとベストプライスだろうと、さほど気にしていないので(セレクトはパッケージがちょっとこだわりある感じなのでわかりますが)、まさかマヨネーズにもトップバリュとベストプライスの2種類があるってことを、つい最近まで知りませんでした。

先日買ったマヨネーズのフタを開けてみて、すごくがっかりしました。

DSC08016.jpg
今まで使っていたマヨネーズは、絞り口が細くも太くもできるダブルキャップでした。
こういう心遣いってとても助かります。

飾りマヨネーズとして使うときは、細口で絞るときれいだし、マカロニサラダやポテトサラダなど料理の味付けとして使うときは、太く出せるほうが便利です。

このダブルキャップは、トップバリュのマヨネーズだったのです。

ところが・・・

DSC08011.jpg
この、ベストプライスのマヨネーズときたら!

DSC08012.jpg
このフィルムをはがすと、太い星形の絞り口。これしかないのですよ。

ええーーーっ。
イマドキ星形って!
今はほとんど細口で絞れるタイプでしょうに・・・。

たしかにマヨネーズのパッケージをみると、ちがいがわかります。

DSC08024.jpg
こちらがトップバリュマヨネーズ。
細く絞りだしている絵づら。

DSC08023.jpg
こちらがベストプライス。
太い。マヨネーズが太い。

【トップバリュとベストプライスのちがい】
トップバリュのマヨネーズの値段が175円。
ベストプライスのほうが158円。

同じ500gでわずか17円のちがいならば、やっぱり私は細く絞れるトップバリュのほうがいいなぁ。

DSC08021.jpg
左側がトップバリュ。右側がベストプライス。
栄養成分もほとんど変わりありません。

トップバリュのほうは、酸味をおさえてコクのある味わい。
ベストプライスは、酸味をきかせさっぱりとした味わい。
・・・だそうですが・・・。

両方食べ比べてみたけど・・・私の舌はそのちがいがわかりませんでした。

ナショナルブランドであるキューピーや味の素のマヨネーズと比較したら、若干味がうすいような気もしますが、別にまずいわけではありません。
そもそも、マヨネーズってそれひとつで味わうわけではないですし。
何かのトッピングだったり混ぜて使ったり、さらに他の調味料を混ぜて自分好みに味付けして使うものだし。

ならば、お値段が安いに越したことはないので、私は175円のトップバリュマヨネーズ、細口タイプもあるよ・・・っていうのに一票です。
カロリーを気にする方も、星形で太く絞るよりも、細口のほうが少しでも量的には減らせますよね。

ベストプライスのマヨネーズも悪くないんですけどねぇ。
DSC08012.jpg
このフィルムをはがしたら、ドバドバ出ちゃうもんなぁ。

・・・。
で、気が付いたのですが。

DSC08013.jpg
フィルムはがさなくても、つまようじで細く穴をあければいいじゃん!ってこと。

これなら、細く絞り出せます。

DSC08019.jpg
絶対、細く格子状にマヨネーズをかけたほうが、おいしそうに見えます。

DSC06541.jpg
お好み焼きにも♪

イオンで、ベストプライスのマヨネーズしかなかった場合は、この方法で使いたいと思います。

あ・・・。
ポテトサラダなんかを作るときは、ちょっとじれったいかもねぇ・・・。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

31 2015 | 10 comments 

-10 Comments

とかちか says..."そう思います!"
この前買ってみてビックリです。
使いづらいったらありゃしない。
改善して欲しいなあ。
そう言えば、あの細く出せるのって日本だけって聞いたことあるんですけど、うんうんって感じですよね?w


10/12秋田にクレイジーフォーユーが来ますよね。
行かれますか?
秋は大忙し。お金も時間も。
どうしましょうw
2015.04.01 06:34 | URL | #IPjhD9aw [edit]
はな says...""
おはようございます♪
さすが、そらはなさん!素晴らしい裏技アイデアです。私だったらBEST PRICE買わずに普通のトップバリュでいいか。。。って思ってしまいそう。。。そこであきらめない事が大切なんですね。
そういえば、この前ビッグでキューピーのマヨがトップバリュよりも安かったのでそちらを買いました、こんな事も時折あるんですよね、何故か。
2015.04.01 07:29 | URL | #A4wcLwfI [edit]
says...""
蓋の使いまわしは出来ないのですか?
2015.04.01 20:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
ダブルキャップって日本だけなんですか(゜o゜)
ありがたいですね。使う人のことをちゃんと考えてくれているんですね~。
だったら、ベストプライスのマヨネーズのキャップも同じ作りにしてほしいですよねぇ。

で!
クレイジーフォーユーがくるんですか(ー_ー)!!
えええっ!
知りませんでした~。
これは情報収集に走らないと!
2015.04.01 21:27 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はなさんへ"
そうそう\(^o^)/
たまに、トップバリュ商品よりも、ナショナルブランドのもののほうが安い時ってありますよね。
私も、そういう時は安いほう買っちゃいます。
自分の舌がなんにでも対応できる舌でよかったわぁ~。
2015.04.01 21:29 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ?さんへ"
フタを取り換えてやってみたのですが、トップバリュとベストプライスのマヨネーズでは、フタの大きさがちがっていて、はめることができませんでした(@_@;)
残念です。
2015.04.01 21:31 | URL | #- [edit]
花喃 says...""
わあ!知らなかった!
マヨネーズにもベストプライスあったんですね!?
普段は価格重視でベストプライスがあればそちらを買うんですが
私もマヨネーズに関しては細口じゃないとイヤなのでトップバリュかな~^^;
そういえば、昔のマヨってみんな星形の太いやつでしたよね?
そこに小さい穴を爪楊枝で3列あけて
細い線を書いて遊んで・・・あ、いえ食べてました。
(食べ物で遊んじゃ駄目ですよね~w)
今度見つけたら試しに買ってみようかな~^^
2015.04.02 12:11 | URL | #vs0BYC/E [edit]
そらはな says..."Re: 花喃さんへ"
イオン大好きですが、毎月どんどん新商品が出てくるトップバリュ商品についていけてません(@_@;)
とりあえず買ってみて、気に入らなければやめればいいのだし、気に入ったら、安く手に入るトップバリュ商品は最高ですよね。
ベストプライスのマヨネーズも、そんなに大きなちがいはないですから、これで十分です。
でも、やっぱりキャップは改善してほしいなぁ。
2015.04.03 22:10 | URL | #- [edit]
says...""
 マヨネーズの場合、私は味的にもベストプライスは少し劣るかな、と思い、トップバリューを選んでいます。消費税8%になる以前のトップバリューは製造元がキューピーで、それで158円でした。今のトップバリューはほとんどそれと同じかな? でも、175円ですか? 私の地域ではそれより10円くらい高いです。
 ベストプライスでも内容的には変わらないと思うなら、キャップだけ流用してみてはいかがでしょうか? サイズは合いませんか? ちなみにベストプライスのはキユーピー製ではありません。


2015.09.11 02:18 | URL | #ODhh62Kk [edit]
そらはな says..."Re: ?さんへ"
私も、ベストプライスとトップバリュのマヨネーズのキャップを交換できるかな・・・と思ったのですが、微妙に合わず交換できませんでした。
ベストプライスはキューピーではないのですね。
なんとなく、キャップがトップバリュのほうが好みで、結局トップバリュを買っています。
2015.09.11 23:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
