がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

大学生一人暮らし生活用品購入費用 これがホントの実際の金額

次男の一人暮らしがスタートしました。

DSC07988.jpg

人が一人、新生活をスタートするには、本当にお金がかかるんだなぁ・・・ということを、実感しました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【一人暮らしに必要なものリストと実際にかかった費用】
2日間で、引っ越し作業を終えて帰ってきました。
今頃、次男は一人ゆっくり羽を伸ばしているかな・・・。
ちゃんとご飯食べてるかな・・・。
そんな心配が頭をよぎりますが、記憶に新しいうちに、次男の引っ越しでかかった費用のまとめです。

先日作った新生活用品リストで、新たに加わったもの、必要のなかったものを整理してみました。

【家電費用】
家電製品

一番費用がかかるのが家電製品。
そして、今一番後悔しているのが、大学生協でセットでまとめ買いをしてしまったこと。

言い訳になりますが、次男が大学に合格してから部屋探しをスタートしたので、時間があまりありませんでした。
加えて、長女の高校入学準備もあり、そろえる書類関係も大学と高校と同時進行となり、私やや混乱状態でした。

よって、何もかもがもうめんどうになり、大学生協の手続きにいったときに、大きな電化製品などを注文してしまいました。
嗚呼~、反省してます。

大学生協で注文すると、すごく楽ですが、やっぱりネットの家電量販店で買ったほうがはるかに安いと思いました。
家電製品にかかった費用は157,123円。
生協で買わなければ、2万円以上は安くおさえられたと思っています。

これは次回の長女のときに活かします。

【家具・インテリア費用】
家具インテリア

ここでも、生協で買ったセット家具にちょっと後悔。

全身ミラー付収納棚。
これを組み立てるのに一苦労。
全身がうつる姿見だけでよかったよー。棚なんていらなかったよー、と後悔しました。

が・・・・、
組み立てて使ってみると、いろいろ収納できて、これはこれで便利(←どっちなんだ)。
しかし、次にこのアパートを出るときは、運搬に苦労しそうです。

そして、同じく生協で買ったこたつ。
おかげでこたつ布団も買うことになり、これも要らなかったなぁ・・・と後悔。
しかし、引っ越し当日次男のアパートに1泊してみたら、やっぱりこたつがあってよかったと思いました(←どっちだ)。

次男の部屋はFF式のガスストーブがついているのですが、点火するとすぐに部屋全体が暖まるので、ガスストーブの威力にびっくり。
しかし、ガス代がどれほどかかるか不安もあります。
一度部屋が暖まってしまえば、あとはストーブを消してもこたつだけで十分でしたので、光熱費の節約にはなりそうです。

【キッチン用品費用】
キッチン用品

ほぼ100均でそろえました。
調理器具は、深型のフライパンと片手鍋のみ。
フライパンが深型だと、炒める、煮るなど多機能に使えるので便利です。
そして、小さ目の片手鍋をひとつ。
インスタントラーメンが作れるくらいのサイズです。

クックパッドをみて料理することを想定して、一応計量カップと計量スプーンも買ってみましたが、これらを使うかどうかは微妙なところ。

だって、私たちが帰った日の夜は、置いてきたパンを食べ、翌日は朝食兼昼食でレンジでチンしてパスタソースを和えるだけのタラコパスタ。そしてその夜は、カップラーメンを食べた・・・という、なんとも不憫な食生活。
ま、最初から多くのことは望みませんが、少しずついろんなことにチャレンジしてほしいと願います。

【サニタリー用品他費用】
サニタリー他

実際にアパートに引っ越ししてみたら、あれがない、これがないというものが多く、現地の100均とホームセンターの往復をしました。

DSC07997.jpg
例えば、お風呂場にフックがあればいいなぁ・・・ということは、アパートの下見のときには気づかず、実際にそこで生活することで初めて気が付いたり。

不要になった段ボールをゴミに出すのも、そこの地域ではビニール紐ではなく紙紐で段ボールを縛ってまとめて出さなければならないということで、現地で紙紐を買いにいったり。
ゴミの出し方も地域によってかなりちがいますものね。

【新生活スタート費用】
家電製品、家具・インテリア、キッチン用品、サニタリー用品他、すべてにかかった費用は
303,649円也
28~29万円以内に収まってくれればいいなぁ・・・と思っていましたが、30万円を超えてしまいました。

ちなみに・・・3年前の長男のときの新生活をスタートするのにかかった費用は
219,035円。

⇒春は感傷的季節 大学生の新生活にかかる費用と買わなくてもよかったもの

げげげ~っ。
この10万円近い差はなんだろう。
関東地方と東北地方の暖かさ、寒さのちがいもあります。
こたつも用意しましたし、布団類も多め。

それから、間取りのちがいもあります。
長男はキッチンとバス・トイレに6畳一間。狭いゆえに、モノも極力最小限に抑えました。
しかし、次男のアパートはキッチン・バス・トイレ、そして脱衣所まであり、部屋は9畳。長男に比べたらかなり広いのです。
家賃は長男よりも安いのに、これが関東と東北のちがいですねぇ。
部屋が広いと、モノも増えるのですよね。
コンパクト、シンプルにしているつもりでもね・・・。

あとは、長男のときは私も初めての経験で、必要なものが明確にわからずに新生活をスタートしたので、あとになってからちょこちょこと必要になったものを送っていました。
本当は、長男の新生活費用ももう少しかかっているのですよねぇ。

大学生協が調査した昨年度の新生活購入費用平均が、293,900円といいますから、次男もほぼ平均的でしょうか。

もっとコンパクトに、もっとシンプルに、もっと低コストでおさえたかったのですが・・・。
一番の願いは、子どもが身体を壊さずに大学生活を謳歌することですから、私にできることは子どもを精神的にも経済的にも応援すること、そして無駄な支払をしなくて済むように、情報収集に努めること・・・かなぁ。

早くも、次男の食生活が心配ではありますが・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
30 2015 | 10 comments 

10 Comments

とうこ says...""
そらはなさん、はじめまして。
それから引越し、お疲れ様でした。
我が家も28日に東北から東北へ(笑)、長男の引越しをしたところです。
そらはなさんの過去の記事を参考に以前から準備してましたが…金額がかなりオーバーしてしまいました。
4月からは気を引き締め、またこちらで勉強させて頂きますね。

ちなみに我が家も3歳差3人、今年はトリプル入学です。

そうです!そらはなさんは私の師匠ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2015.03.30 23:04 | URL | #- [edit]
みるく says..."おお・・・><"
そらはなさん、こんばんは^^

読み進めていくうちに顔があおざめてきました(笑)
長男は工業高校なので9割が就職です。
就職、一人暮らし希望なので早々に家を出る気のようです。
なので、このリストと金額はものすごく参考になります。

相変わらず、我が子の事を想いながらお金はさらっと出すそらはなさん。
さすがです!私もそうありたいと常々思います。

車も売っちゃいました(笑)理由は一つではないけれど^^;
頑張って子供のバックアップのできる親になりたいです。
2015.03.30 23:26 | URL | #- [edit]
ありかママ says..."お互いお疲れ様でした(^^)"
引っ越しお疲れ様でした(^^)
本当にお金が どんどん出ていくので
怖くなりましたよ

うちの子は同じ愛知県だし 高速使えば1時間もかからない場所なので
「まあ 追い追い揃えよう」
という感じで
次男も 自分のインテリアは部屋に住んでみてから少しづつ 買い揃えたい人なので まだ足りない物だらけなんです(^^;;
本人はそれを楽しんでるからいいけどね

もう一緒に暮らすことはないのだと思うと 寂しいですが
頑張らなくっちゃ 子離れ!
2015.03.31 08:01 | URL | #- [edit]
花喃 says...""
お疲れ様でした^^

うちの娘の場合、一人暮らしを始めるときには
今現在使ってる一人土鍋を絶対に持っていく!と豪語してますよ。
「もやし!もやしで毎日鍋するから!」って・・・・
もやしだけじゃあ栄養とれないと思うんですけど^^;
大学生の男の子の一人暮らしなんて
ほんと、食生活が一番心配ですよね。
これからは心配しすぎで疲れないようにしてくださいねw
2015.03.31 13:19 | URL | #vs0BYC/E [edit]
えりあママ says...""
引っ越しお疲れ様でした。お金は湯水の如く出て行くんですね。。。。
うちも出て行ったらお金掛るだろうな~。参考にさせていただきます。






2015.03.31 20:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とうこさんへ"
はじめまして♪
今月末は引っ越しする方が多かったのでしょうね。
ホームセンターでも、新居の生活用品を買っていると思われる方たちがたくさんいました。

とうこさんもお引越し、お疲れ様でした。
トリプル入学!すごい!
・・・と言いながら、よくよく考えてみたら、我が家も3年前はトリプル入学だったんだなぁ・・・と、今になって思いました。
シンプルに、コンパクトに、節約・・・と思いつつも、我が子が少しでも不自由なく暮らせたらいいな・・・という思いで、ついつい出費がかさみますよね。
これも想定内と思い、まだまだこれからもかかる教育費にむけて、家計を強く太くしていきたいです。
私が失敗したことなども、少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)
2015.03.31 21:54 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
みるくさんの長男くんは、就職希望なんですね。
ということはあと2年で、立派な社会人となるんですね。
子どもの新生活の第一歩は、やっぱりできる限り応援してあげたいものです。
そのためにも、自分の日々の節約が活きてくるんでしょうね。

みるくさん、車売ったのですね。
その潔さがすごい!
2015.03.31 21:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
入社式、おめでとうございます(*^_^*)
新生活は、ワクワクドキドキでしょうねぇ。
そして初めての一人暮らしも、少しずつ自分好みのお部屋になっていくといいですね。
ありかママさんは、車で1時間のところにいるのですから、何かあったらぴゅーっって飛んでいけますね。
私は、すぐには飛んでいけないのですが、それでもLINEという便利なツールのおかげで、子どもたちが元気に過ごしているのがすぐにわかってうれしいです。
2015.03.31 22:01 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 花喃さんへ"
さすが!花喃さんの娘さん!
もやし鍋は最高だわ~!
次男も、早く大学が始まって学食で食べるようになればいいのですけどね。
入学式は来週。それまではアパートでダラダラ過ごす生活なのかな~?
今日は、初めてご飯を炊いて、レトルトのカレーをかけて食べたと言ってました。
これも、次男にとっては進歩です(^_^;)
2015.03.31 22:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ほとに湯水だと思いました(-_-;)
いや、大事なお金なんですけどね・・・。
あれこれ買ってると、金銭感覚がおかしくなってきて・・・。
ふだんはひとつのものを買うのも悩んだりするんですけどねぇ。
人が生きていくのって、お金が必ずかかるものなんですね・・・。
2015.03.31 22:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。