がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

2014年度我が家の食費平均52,000円 4月からは目標月4万円

今月の家計簿を締めました。
2014年度の食費内訳がすべてそろいました。

DSC07953.jpg

来月から、我が家の食費は4万円となる予定です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【食費内訳】
食費内訳2014

主食:米、パン類

副食:肉、魚、野菜、果物、他乾物類、加工品など、おかずとなるもの

調味料:一般的な調味料の他、お茶、紅茶、インスタントコーヒーもこの中に含めます。
     月に1度、ネットでまとめ買いをしています。

飲料:ジュース類

嗜好品:主にお菓子類

生協:実家の母との付き合いで頼んでいるもの

外食:家族で外食したもの。私が友人たちと食事をした分は、自分のおこづかいから出しています。

【今月の反省】
外食に1万円近く使いました。2014年度の中では最高額でした。
子どもの受験や卒業式などで出歩くことが多く、外食が増えました。

それでも、5万1千円台でおさまったので、まぁまぁ良しとします。

受験、卒業、新生活準備と、今月はめまぐるしく多忙であり、それでも極力夜は晩ごはんを作ったほうだと思います。
自分に甘くさせてください。
今月の反省・・・などと言いながら、実は反省はしていません。

だって、だって
忙しかったんだもん、本当に。
だからこれでいいのです。(開き直り)

【食費を節約する方法】

■買い物は週に2回
■調味料類はほぼトップバリュ商品、ネットで月に1度のまとめ買い
■イオンで集中買いをし、waonポイントを駆使する

私が今までやってきたことですが、その他にも冷蔵庫にあるものを最後まで使い切る・・・という意識も大切です。
晩ごはんを作るのがめんどうだな・・・と思う日でも、冷蔵庫の食材を使ってしまわないと、そろそろヤバいと思えるので、晩ごはんを作る原動力となっています。

また、家族で外食をしたら、1回で5,000円なんて簡単に出ていきますよね。
節約を意識するようになってからは、5,000円あったら5日分の晩ごはんが作れるのに・・・って、思うようになりました。

食費を節約する一番の方法は
自分の意識を変えることなのだということがよくわかりました。

【2015年度の食費予算】
4月以降、1か月の食費は4万円となる予定です。

長男が高校生で家にいたころは、我が家の食費は7~8万円でした。
長男が大学生になり家を出ると、4人家族となった我が家の食費は6万円台になりました。
その後、節約を意識するようになり、食費は5万円程度となりました。

なので、次男が家を出たら単純に1万円くらいは減るのかな・・・という理由で4万円。
夫、私、高校生の娘の3人家族になるので、4万円でいけると思うのですが、こればっかりはフタを開けてみないとわかりません。(けっこう弱気)

わかりませんが、今年は大学生を2人かかえる家計として、さらに無駄を省き節約を意識したいと思います。

この1年を乗り越えることができたら、
長男の就職が無事に決まったら、
次男も長女も学生生活が順調にいけたら、
きっときっと、大丈夫なはずだと信じています。



実写版 我が家の食費と晩ごはん





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

24 2015 | 6 comments 

-6 Comments

花喃 says...""
耳が痛いです・・・(TT
先月からやっと我が家のやばい家計に気がついて(遅すぎ;)節約を始めたばかりなので
どの言葉もぐさりぐさりと刺さります・・・

 自分の意識を変えること・・・

本当にそうですよね。
家族の「ラーメン食べたい!」「マック行きたい!」に惑わされちゃ駄目ですよね。
昨日はうっかりぐらっと行きそうになりましたが
それでもやしが20袋!とw持ち直しました。
今日から春休みなんですよ・・・orz
「今日のお昼な~に~?」に負けないように頑張ります!!
2015.03.25 11:07 | URL | #vs0BYC/E [edit]
えりあママ says...""
一か月の食費が4万円!! 凄すぎて近寄ることも恐れ多いですが、
そらはなさんはきっと出来ちゃうんだろうな~~。
大学生2人・・・一番キツイ時ですね、震えがきます。
でもきっと大丈夫!! そらはなさんなら絶対できます!!
2015.03.25 11:49 | URL | #- [edit]
はな says...""
さすが!
いつもここで気合いを頂いております^^
ただ最近テレビの健康番組とか見ちゃうと、節約を意識しすぎて栄養足りてるのか??。。。。と不安になったりしてます。
でもそらはなさんはそういうのもお上手にクリアしてそうです(*^_^*)
2015.03.25 18:45 | URL | #A4wcLwfI [edit]
そらはな says..."Re: 花喃さんへ"
子どもたちがお休みで家にいると、けっこうお金がかかりますよね。
ストレス発散だ~なんて言っては、ママ友たちと子連れでマック行ったり、ショッピングモール行ったり・・・。
そんなこともちょいちょいやっていました、私。
そして今があります(^_^;)

お出かけしても外食しても、どこかにお金の管理の意識があれば、ちゃんと取り戻せるから大丈夫だと思いますよ~。
そのうち、子どもたちが大きくなると、自然と親とは出かけなくなりますから。
花喃さんは、今を子どもたちと楽しんでくださいね(*^_^*)
2015.03.25 23:26 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
いやいや、ざっくりと予算を立ててみましたが、実際はどうなることやら(-_-;)
家の中では、次男が一人いなくなるのですから、お金がかかることも減りますが、仕送り貧乏とはまさに今だ!と思います。
はーーーっ。
なるようにしかなりませんが、そこそこがんばります。
2015.03.25 23:29 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はなさんへ"
はははは。
気合いを入れているつもりはないのですけどね~。
栄養は大事です。
食事は身体の資本ですから。
なので、極端な切り詰めはしません。
基本的に自分が食べたいもの、好きなものしか作りませんし・・・。

あ、私、
唯一苦手な食べ物がバナナでして・・・。
それ以外は、なんでも食べます\(^o^)/
2015.03.25 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
