がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

格安イオンスマホ iphone5との違いはなんだろう

娘がスマホデビューしてから早半月。
娘のスマホはイオンスマホidol2sですが、不自由なく使えているようです。

DSC07867_20150320223720677.jpg

長男も次男もiphoneを使っているので、娘がイオンスマホで大丈夫かなぁ・・・という、余計な親心で心配していましたが、全然問題ありません。

そもそもiphoneとイオンスマホって、性能にどのくらいちがいがあるんでしょう。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【格安スマホ】
イオンが新たにスマホを出しますね。
格安スマホの代名詞として定着した感もあるイオンスマホですが、今度は「こだわりスマホ」なんだとか。
日本のブランド、スペック、通信速度、通信容量にこだわり、今度のターゲットは20~30代の男性。

イオンスマホのユーザーは40歳以上が7割を占めるといいます。
「スマホに月に7,000円も8,000円もかけるのが無駄」なんて思っていた私のような世代を、まんまと取り込んだわけですね。

実際、40代50代は子どもの教育費がもっともピークを迎える時期。
さらに、バブルの時代からその後の崩壊も経験してきたので、節約志向が強いと思うのです。
なので、月に2,000円以下でスマホが持てると聞き、しかも今まで使っていたガラケーよりも安いとなれば、飛びつきますって。←私。

【イオンスマホ請求額】
今月のスマホの請求額が確定しました。

基本料金1,352円+税108円=1,460円

通話は一度もしていません。
LINE電話で事足りています。
家族間の連絡もLINEのみです。

ふだんから、スマホではゲームや動画はみないという私のような使い方の人は、イオンスマホで十分です。
どんなにメールを送受信しても、料金は変わらないのですから、ガラケーを使っていたときよりも、利用料金は安くなりました。

【イオンスマホgeaneeとidol2sのちがい】
さて、スマホデビューした娘の機種は、idol2s。
私のスマホgeaneeが、イオンスマホ第2弾で、idol2sは第3弾。
後に出た機種ほど、使い勝手はよくなっていきますよね。

DSC07865_201503202324113c5.jpg

娘のスマホの初期設定をするにあたり、数日間は私もidol2sを使ってみたのですが、geaneeの不満がクリアされていたので、ちょっと娘のスマホがうらやましくなりました。

geaneeの機種は、マイクロSDカード32Gまで対応なので、写真などの保存は本体ではなくSDカードに保存しています。
ところが、geaneeはスマホ本体の操作で、SDカードの中身を本体に移動させたり削除したりできないのですよ。
これがちょっとだけ不自由なんですよねー。

変な写真や何枚も同じような写真が簡単に削除できないって、なんかヤダ(笑)。
その点、idol2sでは本体から削除も移動もできるので、これいいなぁ・・・。

スマホでは写真は撮ることはめったにないのですが、友達から送られてきた写真がけっこう貯まっていきます。
ま、SDカードの容量が32Gもあるから、空きスペースは十分あるのでいいんですけどね。

その他、idol2sは容量も増えたし通信速度もLTE。想像以上にサクサクつながります。
私は、家でWi-Fiでつなぐことが多いので、4G回線のgeaneeでもいいんですけどね、別にっ!

娘に、(イオン)スマホ使っていて(友人たちと比べて)何か不自由はないか聞いてみました。
「全然問題ないよー。」と娘。

「だけどー・・・」

だけど?

「みんなに比べて、バッテリーが早くなくなるような気がする」

ああ、やっぱり?
イオンスマホのバッテリーは、日本のブランドのスマホと比較すると、70%くらいのバッテリーの持ちだと聞いたことがあります。
ま、これも学校が始まったら、学校では電源OFFにしなければならないから、問題ないよねー。
と、娘には強引に結論を押し付けました(笑)。

【iphoneとイオンスマホの比較】
スマホの性能を比較するものとして、CPUやメモリなどがありますが、素人な私にとってはなんのことかよくわかりません。
わかりませんが、わからないなりに、最低限これを比較したらいいんじゃないかなーという目安はあります。

で、私と娘が使っているイオンスマホと息子たちが使っているiphone。
そんなにちがいはあるものかしら?と気になったので、比べてみました。

無題

CPUは、頭の賢さ。仕事の処理能力の差がでます。
数字が上なほど、優秀。コア(メイン回路)の数も多いほうが仕事が早い。

RAMメモリは、快適動作。サクサク動くかってこと。
ROMメモリは、写真などを保存する場所。
やはり多いほうが、いいですよね。

カメラの画素数も多いほうが、きれいな写真が撮れる・・・と理解しています。

となると、まぁ、私のgeaneeは必要最低限のスペックなわけで、それでも月額1,500円だから全然かまいませんとも。
しかし、idol2sとiphoneって、スペックに大差ないんです。
ROMメモリこそ、iphoneは2倍の容量がありますが、idol2sはSDカードが使えるので(iphoneは使えない)、32Gのメモリカードをでカバーできるのですよねぇ。

カメラの画素数もほぼ同じ。
なんとなくiphoneのほうがきれいな写真が撮れるんだろうなーって思っていましたから、これには驚きました。

そして何より、スペックがほぼ同じなのに、月額利用料のこの差!
娘のスマホはまだ1か月経っていないので、請求額は確定されていませんが、予想される利用料金は1,700円くらい。
iphoneと3倍以上の開きがありますよね。

6,971-1,782=5,189円!

月に5,000円の差が出るのなら、年間6万円の差!
これは大きすぎる固定費です。

ああー。
娘が高校生になる前に、格安スマホ時代がやってきてほんとによかったです。
数年前までは、娘が高校生になったら、子ども3人のスマホ代だけで月に
7,000円×3台=21,000円
と考えていて、もう私は一生ガラケーでいいわ!って思っていましたもん。

⇒イオンスマホ利用5か月の使用料金と感想

【メーカーが違うものを一概に比較はできない】
ところが・・・です。
CPUがどうとか、メモリがどうだとか比較しても、結局メーカーがちがうと一緒に並べて比較するのは難しいそうです。
メーカーの技術力などの違いもあるんでしょうね。

大手キャリアが提供している最新機種とは雲泥の差があるのかもしれませんが(イオン様、ごめんなさい)、なんてったって月額利用料にはかないません。
LINEとメールと、ネット閲覧ができれば満足と思っている私にとっては、イオンスマホで十分なんです。

だけど、次に買い替えるときは、geaneeよりもidol2sがいいなぁ・・・と、ちょっとだけ思ったりもするわけです。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
21 2015 | 11 comments 

-11 Comments

ミックス says...""
そらはなさん、こんにちは。

イオンスマホ・・・良さそうですね!
私はPCとかこう言うの苦手で、家族でアイホン持って、月29000円です。
これを何とかしたいと思いつつ、子供たちの抵抗にあって、自分だけ変える
エネルギーも無く払い続けています(笑)

息子さん達はそれでもアイホンの理由ってあるんですか?
それが知れたら、我が子を説得できるのか?はたまた自分だけでも
イオンで節約するか・・・迷い中です。

イオンのカードも見ているだけになってます。
腰が重くて・・・でも頑張ります!

何時もおトク情報を有難うございます。
2015.03.21 11:56 | URL | #- [edit]
花喃 says...""
そうですね~。
確かにidol2sとiphone5の違いなんて素人である私達にわかるはずもなくw
だったら安い方がいい!と思います。思ったので変えましたw
そもそも機種変なので使い勝手が違うのなんて今までのガラケーでもあったことですし
最初はとまどえど、慣れればどうってことないですよ^^
ただ・・・一つだけちょっと不満が。
タッチパネルの反応の仕方と画像の処理速度は断然iphoneの方が良かったです^^;
メール打つにもブログ打つにもiphoneと同じ早さで打ってると反応が遅すぎていらっとしたり、違うところを打ちまくってて怪文書になってることが多々あります。
iphoneでやっていたゲームをidol2sでも落としてやっていますが、タッチの反応が悪くて消えるのがゆっくりと消えていったりしてもどかしいことも多々あります。
これらもそのうち慣れるだろうとは思いますが・・・
2015.03.21 22:54 | URL | #vs0BYC/E [edit]
トレイニー says...""
見かけのスペックが同じでも、iPhoneに積まれているiOSはAndroidに比べてOS自体が軽いのでiPhoneの方がよく動くと思います。
Androidは自由度が高い分複雑なので…
でも、ゲームなど負荷のかかるようなことをしない限りイオンスマホでも全く問題ないと思いますけどね!
2015.03.21 22:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ミックスさんへ"
こんにちは♪

息子たちがiphoneを使い続ける理由・・・。
スタートがiphoneだったので、いまさら変える気もないようですし、ここは卒業まで我慢することにしました。
就職して自分でお金のやりくりをするようになれば、自分なりに考えるかな・・・、と思って。
最初にiphoneを使っちゃうと、よほどの自分の意思がない限り、スペックを落とすのは難しいですよね。

何か新しいことを始めるときって、エネルギーが要りますよね。
私もブログに書くことで、いろいろなことに踏み出せるんだと思います。
イオンもよく使うのなら、持っていて損はないイオンカードですが、自分の生活圏になければ、カードを持ってもそんなにお得感はないですよね。
自分の生活に合わせた暮らし方をするのが一番大事ですよね(*^_^*)

ブログのURL、ありがとうございます~。
2015.03.21 23:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 花喃さんへ"
おおお!
iphoneとイオンスマホの両方の経験者情報、ありがとうございます。

画面の反応速度がちがうのは、やっぱりiphoneの処理能力が優れているからなんですね。
ゲームなどをやる方には、反応が悪くてイライラするんですね。

うちの長男いわく
iphoneのアプリは、就活に役立つものばかりで、いまや就活にiphoneは欠かせない・・・だそうですが、ほんとかなー?
就活を引き合いにだされたら、iphoneは高いから辞めろ・・・とも言えず、結局そのままになっています。
あと1年の辛抱だわぁ・・・。
2015.03.22 00:05 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: トレイニーさんへ"
はじめまして♪

なるほど~。OSの重い、軽いっていうのもあるんですね。
だからiphoneはサクサク動くんですね。納得です。
最初にiphoneを使っちゃうと、その快適な動作に、なかなか他のアンドロイドに変えるのは難しいかもしれませんねぇ。
私は、はじめてのスマホはイオンスマホなので、こんなもんかなーと思っています。
きっと、iphoneを使ったら、感動ものでしょうねぇ。
2015.03.22 00:09 | URL | #- [edit]
dangomama says...""
ありがとうございます、

子どもがスマホを持ちたいといっていて、おろおろばかり

していました。イオンスマホなどというものが存在するの

ですね。固定費がお財布に優しすぎてなけてきました。

参考にしたいとおもいます。
2015.03.22 01:38 | URL | #- [edit]
ミックス says...""
こんにちは♪

お返事有難うございます!
息子さんや他の方の意見まで有難うございます。

「iphoneのアプリは、就活に役立つものばかり」・・・右に同じで言われたら何も言えなくなりそうです(笑)
 
ただ家の子ども達、普通路線じゃないので必要ないかも知れませんが(笑)、少しずつ探りを入れつつ、検討しようと思います。

確かに処理能力の速さとか早いに越した事はないですよね。
iphoneを最初に使ってしまったのは何故だろう?何て回想してしまいました。
ジョブスの本まで買って読んでしまったこともありましたし。

私はゲームとかしないので、イオンスマホでも行けそうです。
でも自分で払ってくれたら何の問題もないんですよねぇ~。トホホです。

そらはなさん、お子さん三人分の携帯、教育費、ホント立派過ぎます。頭が下がりますぅ~

 
イオンのカードも割と近くに系列店があったので、作っても良いかな~と思いつつ品揃えがイオン程なさそうで、でも上手に利用出来たらメリットありそうで、シュミレーション中でした。

URLも言わずとも確認してくれて有難うございます。言うのを忘れておりました。失礼しました。
節約上手は細やかな気配りが出来る人なんですね。見習いたいと思います♪

 
2015.03.22 14:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: dangomamaさんへ"
はじめまして♪
イオンスマホ、本当にお財布にやさしいですよ~。
お子さんに初めて持たせるスマホとしても、いいですよね。

我が子のように、最初のスマホがiphoneだと、その後の変更はなかなか厳しくて・・・(@_@;)
2015.03.22 21:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ミックスさんへ"
すごい!
ジョブスの著書まで読破されたとは!天晴です。

そうそう、一番早い節約法は、早く子どもたちが社会人になること!
これですよね~。
でも、親は一生子どものこをと応援していくものなんでしょうけど・・・。

息切れしないよう、最後まで細く永く節約をしていきたいものです。

2015.03.22 21:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.20 20:49 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
