がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

断捨離がすすまない 思い出がジャマをして捨てられない

暖かな陽気に誘われて、長男の部屋へ入りました。
隣の部屋では次男が、引っ越し準備のため片づけ作業をしています。

DSC07933.jpg

今年は断捨離元年。
ずっとそのままになっていた長男の部屋を、今年こそは片づけたい。
要らないものは、スッパリ捨てて、ぜったいここをゲストルームにしてやる。

しかし、断捨離って簡単に言いますが、いざやり始めると、そう簡単にはいかないものです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【断捨離ブーム】
断捨離なんて言葉が使われるようになったのは6~7年前くらいからでしょうか。

断:入ってくる要らないものを断つ
捨:家にある要らないものを捨てる
離:物への執着から離れる

もともと、モノにはさほど執着しないほうだと思っています。
また、結婚してから夫が転勤族だったこともあり(現在はちがう)、引っ越しの大変さもわかるので、余計なものはあまり持たない生活を心がけてきました。

それでも、子どもが生れ、家族が増えると、家族の歴史とともに、モノも増えていくわけで。
家には子どもたちの思い出の品がたくさんありますが、子どもが高校を卒業し家を出た時点で、または社会人になった時、そして新たな家庭を築いた時が、断捨離を行う起点なのではないかと思うようになりました。

とりあえず、長男の部屋を片付けることから始めます。

⇒子どもの自立で考える 第二の人生の一歩を踏み出します

【子ども部屋の断捨離】
長男が高校を卒業し、一人暮らしを始める時に言ったのですよね。
「要らないものは全部捨てていって」と。

ところが、さほど厳しく言わなかったので、案の定長男は、ほぼそのままにして家を出ました。
年に2回の帰省のたびに、片づけろ~、捨てていけ~、と呪いのように言うのですが、のらりくらりとやろうとしない長男。

大学を卒業して実家に戻ってくるというのなら話は別ですが、東京方面での就職希望なのですから、おそらくよほどの事情がない限り、今後実家に住むということはないでしょう。

ならば、このまま長男の部屋を、要らないもので占領しておくのが、実にもったいない。
だから断捨離します。
もちろん長男には了解をとりました。

「実家に帰省したときに、パジャマ代わりとして着る服だけ残しておいてくれればいい」そうです。

【収納棚の断捨離】
一度に全部やろうとしても無理なので、一か所ずつ決めてとりかかることにしました。
まずはここの棚。

DSC07924.jpg

高校時代に使った教科書や参考書など全部棚から出しても、この状態。

漫画本などは、あとで私が読むこともあるかもしれないので、このまま残しておくことにしました。
あとは、中学時代に作ったわけのわからない工作物。
・・・捨てました。

変なマスコットみたいなものや、これまで一度も使ったことのない箱に入れっぱなしのものも捨てました。
中学時代使ったスクールバックも捨てました。

DSC07932.jpg
漫画本やCDをきれいに並べ替えました。

しかーし・・・。
どうしても、どうしても捨てることができなかったものがあります。

【思い出の品】

DSC07925.jpg

このボロボロになった紙の束。
もう捨てようと思い、手にとって中身をパラパラ見だしたら、しばらく見入ってしまい、断捨離中断。

それはですねー
長男の保育園時代のお便り帳なのです。

長男は生後10か月で保育園デビューをしましたが、3歳の時に引っ越しし、別の保育園に移りました。
このときの保育園では、1年間のお便り帳をまとめてくださり、進級時に渡してくれるのです。

DSC07930.jpg
新しい保育園に行き出して1週間目の頃。
覚えています。
私も新しい職場で慣れないので早く出勤したいのですが、長男が足にしがみついて大泣きして、こっちも泣きなくなりました。
ごめんね、長男よ。
あの頃は、私も余裕がなかったなー。

DSC07926.jpg
へぇぇ。
こんなこともあったのかぁ。
まったく覚えていません。

DSC07929.jpg
そうそう、保育園にいると、年中鼻水垂らしていましたね。
熱を出すこともしょっちゅうだったし、中耳炎にもよくなりました。

DSC07927.jpg
あははは。
これもまったく覚えていません。
グレーや紺色の上着?そんなものあったかなぁ?
わずか4歳で、ちゃんと自分の着る服を選んでいたんですねぇ。

子どもに朝ごはんを食べさせて、私も出勤の準備をしながら、保育園のお便り帳をなぐり書きしてましたね。
あの頃は、次男も1歳になったばかりで、2人の子どもを保育園に送っていくのに、朝は戦争状態でしたねぇ。
いやぁ、なつかしいなぁ。

なんてお便り帳を見だしたら、とまらない、とまらない。
一気にいろんな思い出が、溢れだしてきました。

ああ、こういう思い出の品って、やっぱり捨てるのをためらってしまう。

【思い出は消えません】
隣の部屋で片付けをしていた次男に、次男のお便り帳を見せました。

「へぇ、俺ってこんなことしてたの?」と言いながらも、反応は極めて薄い。
そうなんですよね。
お便り帳の思い出って、私自身の思い出であって、子どもには記憶がない。
記憶がないから、そんなお便り帳を見せられても、反応のしようがない。

長男のお便り帳をとっておいたのも、いつか長男が大きくなったとき、自分が小さかったころってこんな感じだったんだなぁ・・・なんて、なつかしく見てくれるかなぁなんて思っていたのですが、そうではないのですよね。

今を精一杯生きている子どもたちが見ているものは、未来のこと。
過去の思い出をひきずっているのは、私だけなんです。

お便り帳、もう必要ないね。
だけど、今までこのお便り帳があることすら忘れていたのに、一度見てしまったら、やっぱり捨てられない・・・。

そんなわけで、もう少し棚の片隅に置かせてください。
長男が社会人になって本当に自立したときには、捨てられる日がくるかもしれません。

思い出の品は捨ててしまっても、思い出の記憶は絶対に消えませんから。

【実家の片づけができない子どもたち】
先日観たテレビで、親が亡くなって何年にもなるのに、親が暮らしていた実家を片づけることができずに空家のまま放置しているケースがたくさんあるというのが、紹介されていました。

片づけられない理由は、親との思い出がよみがえってきて、必要なものなのかそうでないものなのか、自分では判断できなくなっているんですね。

空家のまま放置すると、害虫が増えて衛生面で問題があることや、放火などされてしまうトラブルが発生するそうです。
テレビで紹介されていた方も、意を決して心の整理をし、実家の片づけをはじめました。
ただし、自分では片づけられないので、業者にお願いして、本当に必要なものだけを残して、あとは全部廃棄処分していました。

業者に払った費用は20万円。

私も、子どもたちには迷惑をかけないよう、これからはどんどんシンプルにコンパクトに暮らさなくては。

そうそう、どうしても思い出の品を捨てるのを躊躇してしまう場合は、すべて写真に撮って、データとして保存するという方法もあります。
ひゃああああ。
やっぱり無理!

子どものお便り帳をすべてデータ化するなんて、そんな時間と労力はありません。
今年いっぱいかかって長男の部屋を片付けながら、お便り帳にすべて目を通したら、しっかりと頭の中に刻み込んで、お便り帳はすべて破棄いたします。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

18 2015 | 11 comments 

11 Comments

はな says...""
おはようございます。痛いほどわかります。先日娘が赤ちゃんの時から使っていたコップ(マグマグ)を断捨離。もう、使わなくなって、カップボードの奥の方にひっそりとしていたので。感謝の心と「ありがとうね」と声を掛けました。

断捨離って一つ一つの漢字に意味があったんですね。私は『断』が苦手だわ
(;´∀`)
2015.03.18 07:46 | URL | #2WdbYHDY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.18 08:47 | | # [edit]
えりあママ says...""
うわ~~ん。そらはなさんの愛情が伝わって来て泣けて来ちゃったわ。
これはなかなか捨てられないですよね・・・・解りますわ~。
私も板挟み中で、親の物は捨てたいけど、自分ものは捨て辛い。
相反してます。子供の物となるとなおさら捨てられないですね。
2015.03.18 12:11 | URL | #- [edit]
花喃 says...""
捨てられないですか~。
わかります!
私はいつか再開するかもしれない趣味の物がなかなか捨てられず・・・
あとは写真ですね。
いつかやらなきゃと思いつつ、そのまま束ねてあります。
娘の保育園の時だけでも100枚以上あるんですよ(TT
それこそスキャナで取り込んでデータ化したいんですが
絶対に懐かしくてトリップすることが目に見えているので
本当に本当に時間がある時じゃないと無理です!
「この時は毎日~・・・」とか語り出したら数日かかっても無理です・・・
それこそ子どもにとってはいらんものなんですけどね~。

ほんと、死ぬまでにはシンプルにしたいものです。
あの世にはなにも持っていけないんですものね^^;
2015.03.18 12:17 | URL | #vs0BYC/E [edit]
ますきょん says..."遅ればせながら"
こんばんは、ご無沙汰しております。
遅ればせながら合格おめでとうございます
しかも国立大なんて、親孝行息子さんばかり。遺伝子に加えご本人の努力ありきでしょうね、もう羨ましくてヨダレ出ます←?
私も実家のクローゼットたまに整理します。妹の息子の物で溢れてます、私が捨てちゃいます(笑)
クローゼットタイプだといいですけど、オープン収納だと気になりますね。
続編楽しみにしてます~(^^)
2015.03.18 23:52 | URL | #t0wKyrO. [edit]
そらはな says..."Re: はなさんへ"
マグマグ・・・。懐かしいなぁ。そんな言葉自体、忘れていました(^_^;)
子どもが赤ちゃんのときに使ったものって、なかなか捨てられないですよね。
だけど、今うちにはそういった類のものはひとつもないので、きっと引っ越しを繰り返すうちに捨てていったのでしょうね。

今年は「捨」をがんばってみようかと思います。
2015.03.19 06:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
困ったな・・・。
断捨離しようとすればするほど、いろんなものが出てきて悩みます。
今までその存在すら忘れていたのにね・・・。
自分のものは、わりとスッパリ捨てることができるのに、子どもに関するものはなかなか難しい。
だけど、断捨離する時期にきているのだと思ってます。
少しずつだけど、ゆっくりマイペースですすめていきたいです。
2015.03.19 06:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 花喃さんへ"
写真!
これもためらっちゃいますよね~。
我が子が小さかったころは、まだアナログなフィルム写真時代でしたので、パソコンに取り込むこともできずUSBに入れることもできずにいます。
これらも厳選していかなければなりませんねぇ。
でも、ぜったいトリップしますね、うん、うん。

「あの世には持っていけない」
ほんとにその通りだと思います。
この言葉を唱えながら断捨離したら、コトが進むかも・・・。
2015.03.19 06:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ますきょんさんへ"
ありがとうございます(*^_^*)
次男の場合、本当にギリギリのところでの受験でしたので、相当メンタルが鍛えられました(^_^;)

ますきょんさん、実家の片づけもするなんて、すごい~。
私は自分のうちだけで精一杯なので、実家のことまではまだ考えられません。
でも、実家の納戸にある大量の使わない(と思われる)物たち。
ああ、あれ、どうするんだろー。
そのうち、実家を片づける・・・なんていう記事が出来上がるかも・・・。
2015.03.19 06:50 | URL | #- [edit]
ねーね says...""
25になる娘のモノが捨てられません。
そうそう!マグマグと食器セットもとってありましたが冷静に見てみると
くすんで変色してたので捨てました~。
ランドセルも革がボロボロと剥がれるので処分!
絵などはPCに保存したりしていますが写真も沢山有るし。。。
お気に入りの絵本数冊、ぬいぐるみ4体、制服や部活の防具も残してと言うので物入れへ。
引越しや大掃除の時くらいしか見る事が無く、普段思い出しもしないから無くてもいい物なのに捨てられないんですよね。
近いうちに物入れから引っ張り出して断舎離再開!
「断」は◎
「舎」は○ なので
「離」頑張ります。

2015.05.15 23:53 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ねーねさんへ"
こんにちは♪
本当ならば、子ども自身に片づけさせるといいんですよね。
案外子どもはあっさりしたもので、どんどん捨ててしまい、逆にゴミ袋から私が拾ったりして・・・。(←私)
私、実家の自分の部屋にずーっとモノを置きっぱなしにしていたのですが、それらを片づけたのって40歳過ぎてからだったと思います。
結局何十年ととっておいたものでも、捨ててしまってもなんら生活には変化がなくて・・・。
それまでだって、見ることも思い出すこともなかったのだから、あたりまえですよね。
過去にこだわるよりも現在が心地よくて、見ていくべきものは未来なのだと思ってます。
私も「離」をがんばらなくては・・・(^_^;)
2015.05.16 08:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。