がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

出費が最大となる今年こそ価値あるお金の使い方を考える

次男が大学合格し、長女も高校合格しました。
まずはほっと一安心です。

DSC04767.jpg

さて、今年はいよいよ頭をフル回転し、いかに無駄なく生活するかという節約の最大の見せ場となります。
そのためにも、自分の考えを整理したいと思います。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【節約の目的】
節約しようと意識し始めたのは、長男が大学へ進学してから。
そして3年後には、我が家の教育費がピークを迎えるという事実を、ようやく現実的なものとしてとらえることができるようになりました。
あれから3年・・・、そう今年こそが我が家にとって最大の教育費貧乏期となるのです。

節約とは、無駄な出費を抑えること。
今年は大学4年生の長男と大学1年生の次男、そして高校1年生の長女に、莫大にお金がかかることでしょう。
そのためにも、日常のあらゆるシーンで、必要のないものにお金をかけることはしたくありません。

節約生活と聞くと、ケチケチして切り詰めて、ものを買うことを極力控える・・・なんてイメージしてしまいますが、そうではありません。
家計の中で無駄な出費はないか見直すこと。
無駄な出費があることがわかったら、その無駄をなくすよう実行すること。
無駄を省いたことで浮いたお金は、家計の中の予算へ分散する。

節約の目的は、教育費が最大限になっても赤字家計となることなく、収入と支出と貯蓄のバランスをうまく保って乗り越えるためだと思っています。

【無駄を見直したこと】
私が見直した我が家の家計の無駄です。

■食費
3年前までは、5人家族で食費に月8~9万円かかっていました。
長男が大学生となり家を出たことで、食費は6万円台となりました。
食料品の買い物は週に2回、食材は絶対に使い切ることを意識するようにし、現在は4人家族で5万円前後となっています。
⇒我が家の食費内訳

■日用品
3年前は、日用品費に月1万円かかっていました。
現在は月5,000円前後。
月に1度、ネットでまとめ買いをするようになり、目移りせずに必要なものだけを買うようになりました。

■携帯電話代
3年前は、夫と私のガラケー代で月に8,000円。
長男と次男のiphone代で月に14,000円。
合計22,000円が我が家の携帯電話代でした。

夫と私がガラケーからイオンスマホに乗り換えました。2人で月に4,000円弱。
今月から長女もイオンスマホ持ちです。月に2,000円弱の予定。
長男と次男は、そのままiphoneなので月に14,000円。

5人がスマホ持ちとなりましたが、全員分のスマホ代は2万円以内に収まる予定です。

■生命保険
以前、夫が入っていた生命保険を解約しました。
月に12,000円、ボーナス時は5万円×2回=10万円もの保険代が負担となっていたからです。

現在は夫も私も県民共済に加入。
死亡保障は減りましたが、病気や怪我の入院・通院保障は以前の保険よりも手厚くなりました。
ある程度まとまった貯蓄ができるようになっていたので、死んでお金が入ることよりも、今を生きていくための保障を選びました。

【節約の原動力】
毎月引かれる携帯代や、生命保険代などを見直し、食費や日用品費の買い物の仕方を工夫したことにより、1か月あたり3万円の無駄を省くことができました。

3万円では、とうてい3人の子どもの教育費をまかなうことはできません。
しかし、3万円×12か月=36万円
36万円×10年=360万円

私が60歳になるまでに、360万円の差が出ることになります。

教育費としては、子どもが生れたときから学資保険やその他の貯金でコツコツ貯めてきましたので、現在のところ長男も次男も奨学金を借りずに大学へ行かせることができます。
できれば3番目の娘も、もし大学進学を望むのなら、兄たちと同じようにしてあげたい。

私の節約生活のモチベーションは、教育費が原動力となっているのでしょうね。

【節約の維持力】
しかし、原動力だけではいつか必ず息切れしてしまいます。
そこで、節約のモチベーションをずっと維持していくための力が必要になります。

それが自分への投資。
経験や体験を積み重ねることで、心が満足し、人生が豊かになると信じています。
物は、いつかは壊れるしなくなるもの。
でも、自分が経験したことは、記憶として刻まれていきます。

だから今年も行きます。
劇団四季の美女と野獣、そしてアラジン。

私が日々、無駄がないかいろんなアンテナを張り巡らし節約生活を維持していけるのも、劇団四季を観にいくぞーっという目標があるからです。

私の節約の維持力は、劇団四季なんだなぁ・・・。

【価値あるお金の使い方】
価値観なんて人それぞれ。
人と比べてもしようがない。

だって、自分にとっては大切なことでも、他の人にはどうでもいいってことが多々あるわけで、その逆もまたしかり。
だから価値あるお金の使い方は、その人にしかわからないもの。

今年は最大の教育費貧乏となりますが、そんな中でもヤサクレないよう、節約の目的、節約の原動力、節約の維持力を意識し、大切なお金を丁寧に大事に使っていきたいと思います。

そして、教育費貧乏期が終わっても、きっと私は節約生活をしていることでしょう。
それは老後もやっぱり価値あるお金の使い方をしたいからです。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

14 2015 | 13 comments 

13 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.14 07:42 | | # [edit]
レッサーポンタ says...""
合格おめでとうございます!
そらはな家はまさに我が家の10年後ですね~
うちは1番目が11歳、3番目が5歳で、3番目が高校生になったら、上2人は大学生のはず。
10年は長いようだけど、ぜひ参考にさせていただきます。
上2人が小学生の今は一般的にお金がかからない時期と言われていますが、
うちはそれでもヒーヒー言ってて、将来は大丈夫なんだろうか?と不安になるときもあります。
でも、今の自分にできることを精一杯やって、無事に明日を迎えていくことが、結局将来にもつながるんだと私は思いますね。
2015.03.14 09:59 | URL | #qsU6sH5U [edit]
アマリリス says..."おめでとうございます"
W受験での合格おめでとうございます。忙しさも倍ですね

我が家の子供も今年長男が合格しまして、そらはなさんを参考に下宿先を決め契約しました。大学生協の火災保険を活用しましたし、家賃保障費も主人の源泉徴収書と息子の大学合格書を提出して加入不要としてもらいました。早めの物件探しができたので安くていい物件が押さえられた気がします。家賃を抑えるということは、仕送金の固定費削減ができるということなのですよね。そらはなさんからたくさん知恵を授けていただきました。
あと新パソコンとネット環境を解決していませんが、うちは本人に任せようと決めました。中古のPCをもっていきます。今まで先回りしてきて手を差し伸べていましたが、大学敷地内LANもできているようですし、図書館でも使えるし、主婦の私ですらなんとかなっていますので、自分から何とかしてほしいと思いあえて対策をとりませんでした。「自分でやらせたらいい。もし契約で損しても、これも教育費用だ」と主人に言われました。それに生協推奨PCもやけに高価ですよね・・
今は銀行の使い方から、ごみの出し方、病院のかかり方、料理の仕方・・ほんと今まで教えてこなかった教育のつけがどっと回ってきてますが、一人で迷惑をかけずに生活していけるように半月教えて行く予定です。ブログ楽しみにしています。

P.S ESSE買いましたよ! こんなにかわいい雰囲気の方だったんですね~
2015.03.14 10:33 | URL | #- [edit]
ミックス says...""
そらはなさん、はじめましてミックスです。
ブログ初心者(年はいってます(笑))で、毎回楽しみにお邪魔させてもらってます。

大学、高校、ご入学おめでとうございます。
合格するまでの親としてのサポートは本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。

お二人が大学、しかも下宿。一人高校と教育費を想像するだけで、胸が一杯になります。
我が家は二人の大学生(ちょと普通の流れじゃないので何年通う事になるのか・・・)。プラス私学です。夫単身(近々戻る予定)です。

金魚が酸素不足でアップアップしてるような感じですが、色々なブロガーさんの家計のやりくりの仕方を知り、凄く参考になって私もブログ始めました。

イオンのお得な使い方、スマホ勉強してみます。

これからもブログ楽しみにしてま~す。宜しくお願いします♪
2015.03.14 13:20 | URL | #- [edit]
ともやん says...""
はじめまして。
随分前から、ファンで読まさせて頂いてたのですが、コメントは恥ずかしくて…
でも、今回W合格という事で、おめでとうございます❗をどうしても言いたくて、一発奮起しました。
毎日、なるほど!と感心させて頂いてます。
お忙しいと思いますが、是非是非続けて下さいね。

ESSEを図書館で読みましたが、やっぱりゆっくり何度も読みたいので、買いますね。
2015.03.14 16:44 | URL | #pTkrS5go [edit]
えりあママ says...""
ダブル合格、おめでとうございます。
良かったですね、一安心ですね。
節約は自分の人生をより充実させる為のものですよね。
私もようやく解ってきたように思います。
そらはなさんを見習って、老後路頭に迷わないように節約に励みます。
ゴールドカードが届きました~~。
2015.03.14 19:07 | URL | #- [edit]
みお says...""
そらはなさんの節約の原動力、まさに私も同感です。
二人大学と高校生、大変ですね‼
家は今年中2と高2で今から2年後に備えコツコツ頑張っています。
毎回リンクする色々なお話と、節約術、とても参考にさせてもらっています。
私が考える節約の考えと似ていて、いつも「そうそう」とつぶやいてます(笑)
私も何かを我慢するというより、無駄を省き、不要な物を捨てシンプルに暮らしたいと考えてます。 
そして老後はインコ達とまったり暮らしたい(笑笑)

節約ネタとは関係ない、インコのお話も楽しみにしています。
動画も可愛い~~~♥
口笛すごい上手ですね。
2015.03.14 21:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: レッサーポンタさんへ"
ありがとうございます(*^_^*)
レッサーポンタさんがうらやましいですよ~。
今からしっかりお金のことを意識して、10年後を想定できているのですから。
だから10年後もきっと大丈夫ですね。
45歳を過ぎたころから、今日一日を精一杯生きる・・・ということがとても大事だなぁ・・・って思うようになりました。
今できることをきちんとやる。
これ大事ですよね。
で、時々めんどくさくなって放置(^_^;)
これでもいっか!・・・と、自分をゆるゆるな状態することも大事かなぁ。
2015.03.15 09:37 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: アマリリスさんへ"
ありがとうございます(*^_^*)
そして息子さん、合格おめでとうございます。
アマリリスさんのコメントにうれしくなっちゃいました。
過去に書いた自分の記事が少しでもお役に立てて、よかったです。
子を想う気持ちはどの親も一緒ですもんね。

そして、パソコンの件もご立派です。
「失敗しても教育費」っていう旦那様の言葉がずっしりと心に響きました。
子どもはいつかは、親の元を離れて本当に一人で生活していく術を学んでいかなければなりませんものね。
私も少しずつ、子どもが一人でやっていけるよう手を放していかなくては・・・。
もちろん見守って応援して・・・って気持ちは一生モノですけどね。

今まで教えてこなかった生活の術。私もこのツケが今どっと回ってきてます(@_@;)
でも、長男もなんとかなってます。
やってみて初めてわかることだってありますもんね。
でも、最低限他人様に迷惑をかけないような生き方ができるよう、これからも教えていきたいです。
2015.03.15 09:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ミックスさんへ"
はじめまして♪

合格するまでのサポートって、実はたいしたことしてなくて(^_^;)、しかし親として最もサポートしなければならないことは、やっぱり経済的なことなんですよね。
お金はどんどん飛んでいきますが、これも合格したからこその喜びと思って、乗り越えたいと思います。

ミックスさんのお子さんは、お二人とも大学生でしかも私立。そして何年通うかわからない!(@_@;)
親にとっては求められるものは、経済力と忍耐力ですかねぇ・・・。
酸欠状態になるお気持ち、よくわかります。

子どもは永遠に応援していきたい、でも自分も生きることを楽しまなくては!
そんな気持ちでブログを書いています。
ミックスさんのブログのアドレスも教えていただけたらうれしいです。
2015.03.15 09:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ともやんさんへ"
はじめまして♪
一発奮起のコメント、ありがとうございます\(^o^)/

お会いしたこともないのに、こうやって「おめでとう」の言葉をいただけるのは、とってもうれしいものです。
今は子どもたちの新生活準備一色となっていますが、4月になったらまたゆるゆると断捨離活動や、重曹クラブ活動を再開したいと思っています。

ESSEって図書館にも置いてるんですね。
久しく図書館に行ったことがなかったものですから、本屋で立ち読みする(←コラ)という発想しかありませんでした(^_^;)
春になったら図書館にも足を運んでみようかな・・・♪
2015.03.15 10:01 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ありがとうございます(*^_^*)
えりあママさんは、3人のお子さんを立派に社会に送り出して、尊敬してます。
お孫さんのお相手もありますけど、これからは自分の人生を謳歌するときですね。
老後、一緒に謳歌できる仲間でいられたら、うれしいです♪
2015.03.15 10:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
みおさんちも、いよいよこれから教育費の波が押し寄せる時なんですね。
はははは(^O^)
老後はインコとまったり暮らしたい。同感です。
オカメインコの寿命は15年だそうなので、老後に飼うときは、自分の寿命ともよーく考えて飼わないといけません(@_@;)
だけど、一度インコを飼うと、やっぱりかわいくて・・・今後もずーっとインコを飼う生活になりそうです。

子どもたちが全員社会人になったら、インコブログを始めたりして・・・(^_^;)
2015.03.15 10:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。