がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

大学生のネット回線はWiMAX 引越すことを考えたら工事費用が無駄に感じる

春から大学生となり一人暮らしを始める次男。
アパートも決まり、これから新生活をするにあたってそろえるものも山とあります。

DSC07910.jpg

で、大学生が使うネット回線について。
契約したアパートで使えるネット回線はBフレッツ。
当然これを使うものだと思っていました。
しかし、よーく考えたらなんだか無駄なものがあることに気づいたのです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【大学生でパソコンは必要】
大学のレポートはすべてパソコンで作成して提出するんですね。
時には、紙にプリントアウトして、時にはメールに添付して教授に直接送信なんてことも。
いやいや、私が学生の頃には信じられないことです。

そんなわけで、大学生にとってパソコンは必要不可欠なもの。
もちろん大学には学生が自由に使えるパソコンもあるのですが、使用時間が限られているので、レポートに追われ提出期限ぎりぎりまで書いている(と想定される)次男のような場合は、やっぱり自分用のパソコンがあるほうが安心です。

長男のときも、大学入学時に大学生協推奨のパソコンを購入しました。
セットアップ講座を無料でやってくれたので、パソコンに詳しくない長男も、これでなんとかなりました。
自宅にいると何か困ったことがあれば、私が教えることができましたが、大学生で一人暮らしをしていくのなら、もう自分で解決していくしかないですもんね。

次男へも、大学生協でパソコンを購入しました。
もちろん無料のセットアップ講座があります。
これからは、一人でパソコンを扱ってたくましく生きていっておくれ、次男よ。

【大学生のネット回線】
さて、パソコンを使うとなれば当然インターネットも使います。

長男の大学では、生協推奨のネット回線はWiMAXでした。
その当時は、私もイマイチネット回線についてはよくわかっていないことが多く、とりあえず大学生協が勧めるんだからそれでいいや・・・って感じで、WiMAXを契約しました。

後になってからわかったことですが、長男の大学ではWiMAXアカデミック割引というものがあり、月額3,175円でネットが使えるのです。
その当時の一般のWiMAXが月額3,800円くらいでしたから、とてもお得な大学のWiMAXプランだったということがわかりました。

DSC00902.jpg

⇒月額1円~に惑わされない 大学生のネット回線使用料

WiMAXの最大のメリットは、回線工事不要でネットが使えること。
引っ越しても、住所変更手続きのみでそのまま使えること。

よって、大学生でいずれそのアパートを引っ越すことがわかっている場合は、やっぱりWiMAXが便利なんですよね。

【ネット回線使用料】
インターネットを利用するには
●接続する回線(NTT回線など)
●接続する業者(プロバイダ)
この2つを契約してはじめて、パソコンで世界中にアクセスできることになります。

次男の大学生協でパソコンを購入したさいに、生協独自のプロバイダが月額1,080円で利用できることがわかりました。
しかし、次男の住むアパートで利用できる回線はBフレッツ。
つまりNTTの回線を利用することになります。

さっそくNTTの方にお話しをうかがうと・・・
Bフレッツの月額利用料金は約3,300円。
さらにネット開通工事費用が12,600円。
これを30か月分割払いという、月々420円の支払いが生じ、合わせて1か月あたりの回線利用料金は3,700円ほどになるとのこと。

ということは、プロバイダ料金と合わせて1か月のネット利用料金は4,800円となることに!
ええーっ!高いよ~。

しかし、私がもっともひっかかったところは、その利用料金ではありませんでした。
ネット開通工事の12,600円!
それが30か月の分割払い!

ただでさえ、ローンとか分割払いが嫌いな私。
払うならば一括払い。
それなのに、30か月もの間分割払いをしろと?

しかも!
次男がこのアパートに一生住むのなら、開通工事でもなんでもしますよ。
大学生でいずれこのアパートも出ることがわかっているのに、なぜに開通工事をしろと?

【大学生におすすめのネット回線】
大学生協では、パソコンのみ購入し、プロバイダとNTTの契約はしませんでした。

引越すことがわかっている大学生ならば、やっぱりネット回線はWiMAXがいいよなぁ。
利用料金もむしろ安いし、開通工事も必要ないし、届いたその日からすぐにネットが使えますもんね。

ところが、長男以来久しぶりにWiMAX事情を調べてみると、3年前とはいろいろ変わってきているのですね。
長男のときは通信制限なんてなかったのに、今では月に7Gなの?
通信量無制限のプランもあるけど、値段はちょっと高くなっているのですね。

さらに、たくさんの業者がWiMAXプランをあの手この手で売り出していて、いったいどこのものが安くてお得なのか、比較対象が多すぎてわけがわかりません。

自分なりに調べたのは、★RaCoupon WIMAX★が、最も安いのかなぁ・・・?

いずれにしろ、WiMAXを契約するつもりですが、○万円キャッシュバックや、タブレット無料など、業者によってサービスのちがいがあるので、自分に一番必要なものを選んで、契約しなければいけませんね。

次男の大学生協も、WiMAXを推奨していたら、即座に契約していたのになぁ。

WiMAXは、回線工事不要、これひとつですぐにネットが使えるようになりますが、住んでいる地域によってはまだ使えない場所やつながりにくいエリアもありますので、自分のエリアで使えるかの確認も必要です。

ああああーーー。
ほんとはネット回線をゆっくり調べているヒマなんてないのですよ。
次男の一人暮らしがスタートするまでに、準備するもの、教えておかなければならないことが山積みなんです。
自分の分身が欲しいくらいです。

どなたか、WiMAX情報がありましたら、お知らせください。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
11 2015 | 2 comments 

2 Comments

うに says..."はじめまして"
突然のコメント失礼します。
息子さんの大学合格、おめでとうございます。
確か息子さんはiPhoneを持っていましたよね?
大学のレポートを提出する程度であれば、iPhoneのデザリングで十分ではないでしょうか。
とりあえずiPhoneのデザリング機能を使ってみて、データ量やスピードにストレスを感じるようであれば、その時にwifiルータを契約してもいいのかなと思います。
そらはな様が調べたWiMax、月額が安いのはとても魅力的ですが、2年縛りの契約ですよね。
更新月を逃すと解約料がかかるのが少し気になりました。
イオンモバイルのwifiルータなら解約料がかかりません。ただし毎月のデータ量に制限はありますが…。

長々と失礼しました。
少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。
2015.03.11 23:14 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: うにさんへ"
はじめまして♪
いろいろな情報ありがとうございます。
iphoneのデザリングも考えたのですが、現時点で次男は毎月7G近く使っていて、これじゃあ無理かなぁ・・・と思っています。
イオンモバイルルーターは全然視野になかったので、そうか!こういう方法もあったのかーと、ありがたい情報でした。調べてみたいと思います。
そして、WiMAXの2年縛りって、契約した月にしか解約できないんですね。
2年経過すればいつでもOKかと思っていました(^_^;)
他の視点からの情報って、自分では考えもしなかったことがたくさんあるので、本当にありがたいです。
3月中に契約しなければ、と焦っていましたが、4月以降でもいいのですよねぇ。
もう少し時間をかけて検討したいと思います。
ありがとうございました。
2015.03.12 19:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。