がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

家計を強くする買い物術 みんなちがってみんないい!そしてお知らせ

ESSE4月号に「家計を強くする買い物術」が紹介されています。

DSC07880.jpg

節約とは、無駄遣いを極力なくすように努めることですが、生活していくうえでの食料品や日用品も、ほんの少しの無駄を見直せば、1年間ではそこそこまとまった金額の無駄を省くことができます。

住んでいる地域もちがえば、その生活圏にあるお店もみんなちがうのだから、いろいろなやり方があるのですね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【買い物術】
■お店を使い分ける
食料品は業務用スーパーで、日用品はホームセンターで、消耗品は100均で・・・という風に、きっちりとお店によって買う物を固定化すると、時間の節約にもなるし、買い物も格段に楽になります。

家計簿も、お店単位で記入するという方法が斬新です。
お店によって買う物を分けているのだから、レシートの合計で食料品にいくら使ったとか、日用品にいくらかかったとか、把握できますもんね。

■1店舗集中型
食料品や日用雑貨のほとんどを、同じお店で購入して、そのお店のポイントをとことん貯めるという方法です。
ポイントだけで年間5万円の差がでます。

■より得するポイントを使い分ける
Pontaポイント、Tポイント、楽天スーパーポイントなど、買い物や支払方でよりお得にポイントが貯まる方法を使い分けるというもの。
さらにネット通販では、ダイレクトにそのお店から購入するのではなく、提携しているポイントサイト(げん玉やハピタスなど)を経由して、ポイントの二重取りをするのです。

一カ月のお酒代の半分の5,000円分もポイントでまかなっていると聞けば、まねしてみたくなります。

【その家庭にあった節約方法】
住んでいる地域もちがえば、生活圏にあるお店もみんなちがいます。
また、人それぞれタイムスケジュールもちがうわけで、これが家計を強くする買い物術だ・・・というのは、ないのですよね。

自分ができそうなことは取り入れて、できないことはやらない・・・それだけでいいのです。
みんなちがって、みんないい!まさにこれです。

それでも、節約しようとなにかしら行動を起こすだけで、1年前とはちがった家計簿にきっとなるはずです。
・・・というのは、私が経験したからこそ言えるのですけどね。

私の買い物術は、1店舗集中型。
イオンの株を買って、オーナーズカードとイオンカードセレクトを駆使して、さらにはwaonポイントが貯まる日をチェックして、気が付けば年間5万円もお得になっておりました。

そうです、今回ESSEで紹介していただいた1店舗集中型というのは、私のことなのでした。わははは

DSC07878.jpg

これまで私が、ダラダラとブログにまとめてきた複雑なイオンのポイントのことを、とてもわかりやすくまとめていただきました。

【年間waon獲得ポイント】
waon2015.png

2014年になってから、本格的にイオンでの1店舗集中買いをやっていますので、貯まるwaonポイントも一目瞭然で増えています。

しかし、2月3月は思うようにwaonポイントが貯まっていません。
なぜならば、忙しすぎて火曜日にイオンで買い物できなかったり、5の付く日にオートチャージをしなかったりしたためです。

4月以降になれば、また以前のように一店舗集中買いでwaonポイントを貯めることができるかな~・・・と思っていますが。

【お知らせ】
1月から今まで、苦しい苦しい受験生の母をやっておりましたが、昨日ようやく解放されました。
次男が無事に大学に合格いたしました。

次男が新生活をスタートするまで、しばらくはさらに忙しい毎日になりますが、おかげさまで春から我が家は、大学4年生、大学1年生、高校1年生の子どものいる家庭として、我が家の歴史が始まって以来の恐ろしい教育費貧乏に突入することになります。

これまで以上に、無駄のないシンプルな家計と暮らしをめざして、やっていきたいと思います。
もちろん、私の大好きな劇団四季は譲れません。
この楽しみのためにも、そして家族のためにも、家計をきっちり管理していきたいです。

DSC07806.jpg

あ!
そーいえば、娘の高校受検の合格発表がまだでした。
大学受験に比べたら、高校入試なんてかわいいものさ・・・と、今回心底思いました。

ESSE4月号も、よろしければのぞいてみてくださいね。

私の名前も居住地も年齢も、ビミョーにちがっています(笑)





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
07 2015 | 12 comments 

-12 Comments

ありかママ says..."合格おめでとうございます(^^)"
すごーいすごーい おめでとうございます!!良かったですね(≧∇≦)

後は娘さんですね
きっと大丈夫でしょう(^^)

それからESSE!買います!絶対に買います!
顔写真入りですか?
そらはなさんすごいです カリスマですね
そんなカリスマそらはなさんにブロ友と認めてもらってるなんて (ですよね?)感謝感激!!♪♪♪
2015.03.07 22:41 | URL | #- [edit]
レッサーポンタ says..."実は。。。"
そらはなさんも載ってたんですねー!
実は、多分、お店を使い分けるというのは、私です。
昨日が引っ越しだったから、まだ本誌見てないんだけど、
楽しみです。早く見たい!
身近な人(と勝手に思ってしまってますが)が一緒に載れて嬉しいです!!
2015.03.08 00:09 | URL | #qsU6sH5U [edit]
はな says...""
ひぇ~!!雑誌に載っているのですね!
今日、買いに行ってきます☆私のお師匠さんですから~☆

次男さんの合格、本当におめでとうございます(*´▽`*)
この春はウキウキですね🎵
きっとかなりの出費があるかと思いますが
そらはなさんなら上手く切り抜け+に転じて
四季もたっぷり楽しめる事でしょうね!

私は長く辛い一年、スタートしました(;´∀`)
頑張ります!
2015.03.08 05:14 | URL | #2WdbYHDY [edit]
める says..."おめでとうございます!"
先ほど書いたコメントに、書こう書こうと思っていたのに漏れてしまっていました。。

息子さん、大学合格おめでとうございます!
息子さんのがんばりももちろんありますが、食事面、精神面等すべてにおいてのそらはなさんの支えがあってこその合格だと思います。

うれしいお知らせを聞けて、わたしまでしあわせな気持ちになれました^^*
本当におめでとうございます!
2015.03.08 12:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ありがとうございます(*^_^*)
心配と不安だらけの次男の受験でしたが、合格できてほっとしています。
が、それもつかの間、今は諸手続きや調べることがいっぱいで、目まぐるしいです。

ありかママさんは、もちろんお友達ですよ~。
今は自分のことで精一杯ですが、いつもブログはしっかり読んでます。
2015.03.08 22:39 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: レッサーポンタさんへ"
な、な、なんとー!
レッサーポンタさんでしたかー!
いや~、びっくりしました。
お店ごとに家計簿記入って、私にとっては目から鱗で、こういう方法もあったのかー!と驚きでした。
あらためて、じっくり読ませていただきますね(*^_^*)
2015.03.08 22:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はなさんへ"
ありがとうございます(*^_^*)
合格した喜びにひたったのもつかの間、今は諸手続き関係に追われています。
大学もさりげなくいろいろなモノを勧めてくるのですが、本当に必要なものか、しかとチェックしなくては・・・と思い、パンフレットを読み漁ってますが、よくわからないことも多く・・・。
なんだかこのまま流されるままにお金を払うことになりそうで、怖い・・・((+_+))

次男の新生活が落ち着いたら、じっくりゆっくり劇団四季を夢見たいと思ってます。
2015.03.08 22:49 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: めるさんへ"
ありがとうございます(*^_^*)
今回の受験は、どっちに転んでもおかしくない状況でしたので、合格したことがわかったときは、腰がくだけました(^_^;)
で、合格後の想定をしていなかったため、なんにも準備ができていなくて、今めちゃくちゃ焦りまくっています。
しばらく忙しい日が続きそうです(@_@;)
2015.03.08 22:58 | URL | #- [edit]
もも says..."次男さん、合格おめでとうございます!"
いつも、ブログ拝見して、すごいなあと勉強させてもらっています。ESSE買ってきました。うちは、息子も娘も社会人で、大変な時期は、過ぎたのですが、次は、老後です。やれやれで無駄遣いしてしまっているので、これからは、気をひきしめていこうと思います。
2015.03.09 19:34 | URL | #aW8qDj4U [edit]
そらはな says..."Re: ももさんへ"
こんにちは♪
お子さんたち、立派な社会人なのですね。
教育費貧乏の我が家にとっては、うらやましい限りです。
老後生活には漠然とした不安はいつもあります。
きっとこれって、いつまでたっても解消されることのない不安なんだと思います。
なぜなら、将来の健康もお金もなんら保障されたものではないのですもんね。
とりあえず、今できることを一生懸命クリアしていこうかなぁ・・・と思っております。

次男へのおめでとうメッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
2015.03.09 22:57 | URL | #- [edit]
みるく says..."こんばんはー^^"
次男くん!大学合格おめでとうございまーす!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
やっぱりしっかり者のそらはなさんの息子さんですもの、さすがです!
この記事を読んだ時、小躍りしましたよー♪

今まで大切に育ててこられた次男君もいよいよ旅立ちの時が来るのですね・・・

ESSEもすごいです^^近々ぜひ拝見したいと思います♪楽しみー^^

物件、良いところが見つかりますように・・・

2015.03.09 23:21 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
ありがとうございます。
お会いしたこともないのに、こうやって私事を喜んでいただいて、とてもうれしいです。
みるくさんのお子さんも、あと2年後ですね。
過ぎてしまうと、本当にあっという間です。

しかし、あまりにもやるべきことがたくさんありすぎて、次男の旅立ちという感傷に浸っているヒマがありません。
きっとそういう寂しさを与えないために、この忙しさはあるんですね。
2015.03.10 23:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
