がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

涙腺が弱くて困る 涙が出ないようにする方法はありませんか? 

涙活(るいかつ)って言葉があるんだそうですね。
泣くことによりストレス解消を図るのだとか。

DSC07844.jpg

いやいや、わざわざ涙活なんてしなくてもいいです。
逆に涙を出さない方法を教えてほしいくらいです。

子どもの卒業式で涙腺崩壊して、とても恥ずかしかったお話。
どうして歳をとると涙腺が弱くなるんだろ?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【涙活】
人は泣くと、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わるのだそうです。
よって、思いっきり泣いてストレスを解消しましょう・・・それが涙活。
月に1度は、感動する映画や切ない話、悲しい話を観て、大いに泣く。
たしかに泣いたあとって、なんだか心の中の何かが吐き出されるような気がします。

でもね、泣きたくない場面や涙を出したくないようなシーンで、ダムが決壊したかのように、ジャージャー泣くというのもいかがなものかと思ってしまいます。
ええ、ええ、私のことです。

自分のことではめったに泣かないのですが、子どもに関することはもうダメ。
卒業式で、子どもたちに泣きながらスピーチされたら、もう許してくださいってお願いしたくなるくらい、涙が止まりません。
どうもその傾向は、年々ひどくなるばかり。
どうして歳をとると涙腺が弱くなるんでしょうねぇ。

【子どもの卒業式】
今年の次男の卒業式。
紅白の幕を見ただけで涙が出そうになりましたが、ここはセーフ。
その後、式は淡々と進み「卒業生退場」という声が聞こえても、別にグッとくるものもなく・・・、よしよし、今年はなんとか泣かないですみそうだと思っていました。

退場時のBGMで、吹奏楽部が演奏したのがEXEILの道。
ああーーー。この曲は私の心の琴線なんだよっ。
ずっとこらえてきたのに、この曲を聞いたとたん、ハラハラとこぼれる涙。
やばい、やばい。
隣に座っている夫に気づかれないよう、バックの中からハンカチを出してカメラのレンズを拭いたりして。
そして、写真を撮るふりなんかして・・・からの~ハンカチで涙を拭く・・・的な。

別に泣いたっていいのですよね。
でも、周りの誰も泣いていないようなシーンで、一人泣くのは非常に気まずいものがあります。
なんとか周囲に悟られることもなく、無事に卒業式が終了。

しかし、その後の教室でのエピソードがダメでした。
子どもたち一人ひとりが、前に出てスピーチを始めました。

最初の子は、先生やクラスのみんなに対しておもしろおかしく挨拶し、笑いがおきました。
次の子は、「オレは話すのが得意じゃないので、歌を歌います」と言って見事な歌を披露しました。
そして次の男子生徒が、口を開いたとたん涙で言葉が詰まりました。

3年間、隣の県から通学していて大変だったこと
最初は友達ができず、学校がいやだったこと
勉強も思うようにできず、悔しかったこと
だけど、今はこのクラスのみんなに感謝していること
担任の先生には進路のことで親身に相談にのってもらい、とても感謝していること
親には3年間毎日弁当を作ってくれてとてもありがたかったこと

それを泣きながら話すのですよ。

その後に続いた他の子のスピーチも、先生やクラスの仲間や親への感謝の言葉でつづられていて、涙・涙・涙。
次男のクラスは、なぜか男子生徒の半数以上が泣いてスピーチをするという状態でした。

【歳を重ねると共感することが増える】
そもそも私は泣かない子でした。
自分の卒業式で泣いたことは一度もありません。
周りの友人たちが卒業式でおいおい泣く姿をみて、「おいおい、卒業したって同じ町に住んでいるんだから会えるだろ」と、心の中でつっこみをいれるような子どもでありました。

それが今ではどうでしょ。
娘の吹奏楽の演奏を聴いただけで涙が出て、息子がサッカーの試合で負けて悔し涙を流しているのを見ては泣き、卒業式で退場する姿を見ただけで泣けてくる。

歳を重ねるとともに涙もろくなるのは、これまでの自分の積み重ねてきた経験が、その人の置かれた状況に共感しやすくなるからだといいます。
多くの経験や体験を重ねることにより、人間性は豊かになり、相手の気持ちも痛いほどわかるようになるから、泣けるのだそうです。
自分と重ね合わせてみてしまうからなんですよね。

こんなにすばらしい吹奏楽の演奏をするまでに、どんなに練習が大変だったことか。
これまで毎日サッカーの練習をしてきたのに、まさかここで負けるなんてどんなに悔しいことか。
そして、自分の辛かったことを涙で語られると、「うんうん、辛かったんだね。」
親への感謝の気持ちを話されると、よそ様の子なのに「そんな風に言ってくれてありがとう」
まるでそこにいるすべての子どもたちの親になったような気分で、感情移入しちゃうのですよね。

つまり・・・
歳をとって涙もろくなったということは、たくさんの経験をし、人生をしっかりと歩いてきた証拠ではありませんか。
何かに感動して出る涙、誰かに共感して出る涙は、とてもいいことなんだと思うようにしたいです。

が、しかし。
涙が出ると、鼻水も一緒に出るのはなんでだろう。
次男の教室で、ジャージャーと出る涙以上に困ったのが、ズルズルと出る鼻水でありました。

そうだ、涙が出ない方法ではなく、鼻水が出ない方法を教えていただきたい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ






実写版 我が家の食費と晩ごはん
⇒1週間の晩ごはん 2月26日~3月2日 根菜類が食べたくなったら




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
03 2015 | 10 comments 

10 Comments

みるく says..."あぁ~涙が!!"
次男君、卒業おめでとうございます!
まるで我が事のように嬉しい^^

そして今回の記事に共感しすぎて涙があふれて・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
うちの長男もあと2年したらこんな感じなのかな?

次男君はどんなメッセージだったのでしょうか?気になります^^
きっとそらはなさんは号泣だったのではと推測します。(私もきっとそうだから、笑)

3年間のお弁当、塾の送迎お疲れ様でした^^
私も頑張ろう!
2015.03.03 09:42 | URL | #- [edit]
misa says...""
私も知りたいです…!!
涙だけなら美しいんですよね。
こう、ドラマのワンシーンみたいな(顔のつくりは置いておくとして
鼻をかむ動作が入るだけで何であんなにかっこ悪くなるのか…
2015.03.03 10:02 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
次男君の卒業おめでとうございます。
ひとつひとつ成長していくのですね。
たくさん見守ってきたからこその涙と鼻水は母の勲章としておきましょうね。

2015.03.03 10:08 | URL | #- [edit]
ありかママ says..."無理です(^^;;"
そらはなさんこんにちは

次男さんのご卒業おめでとうございます(^^)

私の経験からいって
そのシュチュエーションで 泣かずにいるなんて 無理です(^^;;
鼻水もたれます

私と同じ 娘の吹奏楽で泣き、息子のサッカーで泣き、次男の剣道で泣きと 過ごしてまいりました。

私も もうじき次男の大学の卒業式
大学の卒業式で泣く人はいないと思うけど 私は長男も娘も やはり…

次男は家から巣立ちます
そらはなさんも そうですもんね
今から心はザワザワ
胸がズキズキ

あぁ そらはなさん 私にも教えて下さいませ
家から 外に出す時の 寂しさ辛さの対処法 よろしくお願いします
2015.03.03 11:44 | URL | #- [edit]
ゴン says..."卒業おめでとう!"
次男君、卒業おめでとう!!

ブログ読んでるだけでゴンのダム崩壊です(ノД`)・゜・。

ゴンも年々涙腺がゆるゆるです
こうやってどんどん巣立っていくのですね

可愛い可愛い我が子
自立して離れていって、人生のパートナーと歩んでいくまで
一緒の時間を大事に慈しみたいですよね♪
2015.03.03 18:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
ありがとうございます。
我が子の卒業を喜んでいただき恐縮です。

みるくさんのお子さんも、お母さん想いのやさしいお子さんですもんね。
きっと卒業するときには、今までのいろんなことが思い出されて、泣けると思いますよ。

うちの次男のスピーチは、自分の夢を語って、クラスのみんなに、こうしようぜ・・・みたいなメッセージを言っていましたので、私はわが子のスピーチの時には、特に泣きませんでしたよ。
でも、次男の番がくるまでの間、さんざん涙を流していましたので、もはやクラス全員が話している間中ずーっと泣いているという・・・とんでもない状態に陥ってまして・・・。
いやはや、ほんとに困りました。

みるくさんも、体調に気を付けながらほどほどにがんばってくださいね(*^_^*)
2015.03.03 23:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: misaさんへ"
こんにちは♪

ほんと、何度鼻をかみたい衝動にかられたことか・・・。
でも、さすがにバックの中からティッシュは出せませんでした(^_^;)
ハンカチに鼻水がつきまくりです。
ハンカチをもう1枚持って来ればよかったと、後悔しました。
2015.03.03 23:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
勲章である涙と鼻水は、家に帰ってからとっとと、洗濯して洗い流してしまいました(^_^;)
次は娘の卒業式があるのですが、ハンカチ3枚くらい持っていこうと思いました。
でも、そういう時に限って、さほど泣けなかったりするんですよね、きっと。
2015.03.04 00:00 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
大学の卒業式は、ありかママさん絶対泣けると思いますよ~。
だって、我が子がここまで大きくなって、社会人として一歩を踏み出すときですもん。
これまで育ててきたいろんな思いが蘇ってきて、絶対泣く。
そう、ありかママさんは、大学の卒業式で絶対に泣きますよ~。

子どもが一人暮らしを始めるときって、不安があるのは当然ですよね。
だからその不安をひとつひとつ消去していくしかないのですよね。
親も子も、時間の経過とともに、だんだん慣れていくと思いますが、今はスマホという便利なツールもあるし、すぐに連絡がとれる状態にあるというのは、助かりますよね。
2015.03.04 00:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゴンさんへ"
ありがとうございます(*^_^*)
ふふふ。
ゴンさんも涙腺弱いですもんね~。
娘さんもいつかは親元を離れて行く時がきますよね。
それまでは、十分すぎるくらい愛情と手間暇かけてくださいね。
・・・って、ゴンさんの娘さんは、お母さんの愛情を十分感じていますよね。
2015.03.04 00:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。