がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

格安イオンスマホのセキュリティってどうしてますか?

よく聞かれるのが、「スマホのセキュリティどうしてますか?」ってこと。
格安スマホゆえに、設定もなにもかも全部自分でやらなければいけないのですが、イオンスマホはセキュリティやサポートなどが入った安心パックをつけることができます。

DSC07741.jpg

でも、私は安心パックには入っていません。
理由は、自分に必要なものだけでいい・・・からです。
毎月、無駄にお金を払いたくないですしね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンスマホ安心パック】
安心パックには、安心保障・電話サポート・セキュリティの3つが入っています。

■安心保障
自然故障や落下による破損、水濡れなどによる故障機器は新端末と交換してもらえます。
ただし負担額は、税抜4,000円~2,500円。(機種によってちがう)
加入日より3年間(メーカー補償1年を含む)有効です。

■電話サポート
初期設定やアプリの設定などを電話でサポートしてくれます。
年中無休。

■セキュリティ
ウィルススキャン:リアルタイムで検出
クリーナー:不要なファイルを一括クリア
パケットチェッカー:1か月のパケット量をチェック

端末機種によって、安心パックの月額利用料は500円~600円となります。

私の持っているイオンスマホの端末はgeaneeなので、安心パックは月額500円。
しかし私は、電話サポートは必要ないと判断したので、その時点で安心パックに入ることは考えていませんでした。

【アンドロイド端末はセキュリティは必須】
長男も次男も、iphoneを使っています。

そもそも、スマホにウィルスが侵入するのは、たいていはアプリのダウンロードからだと聞きます。
が、iphoneのアプリは、apple社が厳重に審査してクリアしたものしか出していないため、比較的安全なのだとか。

ところがアンドロイドの端末は、アプリの審査が甘く、どのアプリにウィルスがついているかわかりません。
なんでもかんでもアプリをタウンロードして、自分のスマホがウィルスにやられるのならまだしも、スマホに入っている友人たちの連絡帳などのデータが流出してしまうと、とんでもない迷惑をかけてしまいますよね。

私がダウンロードしているアプリは、LINEと楽天電話アプリ、simeji、waonサービス、イオンちらしアプリなど。
スマホは、LINEとメールの連絡、時々ネットでニュースなどの閲覧程度。
なので、スマホのセキュリティもあまり深くは考えていませんでした。

ところが、春から高校生になる娘に、先日イオンスマホを購入しました。

DSC07777.jpg

⇒高校生 初めてのスマホはイオン格安スマホ 6か月間の通信費無料キャンペーン

これからいろいろなアプリをダウンロードすることでしょう。
娘とはスマホを使うにあたって、いくつか約束事を決めていますが、それでも親の目の届かないところで、何かあるかもしれません。
当然、スマホのセキュリティもしっかりしないとダメだよなぁ・・・、と、本気で思いました。

【必要なのはウィルスセキュリティ 無料アプリ】
イオンの安心パックで、気になるところが、故障時の保障。
水濡れや破損による故障で、保障してくれるのはありがたい。

しかし、長男や次男がこれまでiphoneを使ってきて、水濡れや破損なんてことがあったかしら?
ないのですよ。
男子高校生が使っていても、大丈夫だったのだから、娘ならもっと丁寧にスマホを扱うはず。

よって、月額600円も払って、しかも故障時の交換に4,000円も自己負担があるような保障は、必要ないと判断しました。

電話サポートも必要ありません。
私がイオンスマホを使っているのですから、娘のイオンスマホの設定も難なくできます。

しかし、ウィルスセキュリティだけは絶対必要。
私もこれまで、いくつかのセキュリティ無料アプリをダウンロードして使ってみましたが、今の時点で一番使い勝手が良いと判断したのが、「AVG AntiVirus FREE」でした。

無料アプリなのに、そのサポートがすごいのです。

アプリやファイルをスキャンしてウィルスを瞬時に検索するのはもちろんのこと、怪しいウェブと判断したものは、表示されないようになっています。
SMSのメッセージもフィルタリングし、怪しいものは削除してくれます。

バッテリーの寿命をチェックしてくれたり、内部ストレージなどの適正化もしてくれるのもありがたい機能。

そして、私が一番ありがたいと思った機能が、端末を紛失したり盗難に合った場合にgoogle map上で検索してくれるってところ。
PCからの遠隔操作で、端末がロックできるし、端末を拾った人が連絡できるよう、ロック画面に連絡先を表示することも可能。
さらには、個人情報がもれないよう、端末のすべてのデータを消去できるそうで。

こうなってくると、逆に私たちがスマホを持っているということは、常に世界中から監視されているってことでもあるのですよね。
使い方を間違えなければ、スマホはきっと便利さをもたらしてくれると思っていますが・・・。

AVG AntiVirus アプリは、有料でさらにアップグレードもできますが、私は無料アプリで十分ありがたいです。

ただし・・・
端末を紛失したさいの機能は、私が実際に試してみたことはないので、どのように使えるのかは未確認です。

高校生になってスマホデビューする娘が、スマホでアブナイ場面に遭遇しないよう、親としても十分に見守っていかなければなりませんね。

娘にはまだスマホは渡していませんが、イオンスマホ第3弾となるidol2sの端末は、私のgeaneeと比較して、悔しいくらい使い勝手のよいものでありました。



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
02 2015 | 8 comments 

-8 Comments

うり says...""
初めてコメントさせて頂きます(^^*

そらはなさんに影響されて
節約に励んでいます^^

家も4月から子供が高校生です。
我家でもスマホを買ってあげる約束をしていますが、
そらはなさんはどんな約束事を決めていますか?
参考までに教えて下さい。

更新、毎日楽しみにしています♪




2015.03.02 14:06 | URL | #aIcUnOeo [edit]
からし says..."なるほど…"
そらはなさん、こんばんは。

なるほど~(o゚▽゚)oすごく、勉強になりました。
娘のスマホは無料の期間は安心パックにしてますが、その後どうしようかと考えてました。

しっかり考えて、必要かどうか見極めたいと思います。

また、色々参考にさせていただきます。ありがとうございました♪
2015.03.02 22:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: うりさんへ"
はじめまして♪
いまや高校生にスマホは必須ですもんね。
私たちが高校生のころはなかったものですから、使い方やマナーも親の方がわからないことってたくさんありますよね。

私が娘との約束事は、特別たいしたことはなくて・・・なので、特に記事に書くほどのことでもないと思ったのでお恥ずかしいのですが・・・。
・スマホで課金はしない
・Face bookとTwitterはやらない
・LINEでは人の悪口は絶対に書かない
以上です。
使用時間などは特に決めていません。これまでもウォークマンでスマホの代用として使ってきていましたので、さほどのめりこむことはないかなぁ・・・と思ってます。
それぞれのご家庭でのルールもあると思いますので、スマホの使い方については一方的に親が決めるのではなく(もう高校生ですし)、親子で使い方を話し合って決めるのがいいかな~と思ってます。
すみません、たいして参考にならないお答えで・・・。
2015.03.03 00:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: からしさんへ"
こんばんは♪
イオンのスマホの安心パックって、無料期間が過ぎたら外すこともできるんですね?
一度つけたら、ずっと安心パックをつけていなければならないかと思っていました。
情報ありがとうございます。

それから・・・
余計なお世話だと思いますが・・・
からしさんは、ぜんぜん悪妻でも悪嫁でも悪母でもないですよね。
すごく前向きにやっていらっしゃるのに、どうしてもタイトルが気になっちゃって・・・(^_^;)
ごめんなさい。からしさんのブログだからどう書こうと自由なんですけど、私には良妻・良嫁・良母になろうとがんばっているブログのように思えるので・・・。
一方的な意見で、失礼いたしました。
2015.03.03 01:06 | URL | #- [edit]
花喃 says..."初コメです!"
こんにちわ。はじめまして。
以前からちょこちょこイオン関係でのぞき見させていただいていました。
たくさんためになる話ばかりでとても楽しませていだたいております。
こちらのサイトを参考にして今回softbankのiphoneからイオンのスマホidols2に変更しました!

失敗しました。
セキュリティは入っていた方が安心だと思ったので
電話サポートは入らず、個別に「安心保証350円」と「セキュリティ150円」に加入しました。
セキュリティいらなかったですね・・・orz
無料期間終わったら解約出来るんですかね?
ちょっと検討してみます!
安心保証の方は今iphoneを使っている高1の娘がこの1年で2度も液晶を粉砕し、旦那さんが液晶内のタッチパネルを接触不良にし、先月まで使っていた私のiphoneも電源スイッチを壊してしまったという歴があるもので不安に駆られました。
実費で直していたらいくらかかっていたことか・・・?と思うとw
我が家が粗雑に扱いすぎてるんでしょうね。きっと^^;

いつも有益な情報楽しみにしてます。
またのぞきに来ますね^^
2015.03.04 13:35 | URL | #vs0BYC/E [edit]
そらはな says..."Re: 花喃さんへ"
はじめまして♪

イオンスマホの安心保障などは、途中解約できるようですが・・・、私が実際に確認したわけではありませんので、花喃さんの情報をお待ちしております(*^_^*)
で、娘さん、スマホの液晶粉砕してしまったのですね~(@_@;)
スマホって高額な買い物ですもんね。実費で修理するとなると、そりゃあ莫大なお金がかかりますよね。

娘のidol2sを使ってみたら、私のスマホよりもはるかに使い勝手がいいですねー。
これからは、どんどん充実した格安スマホが登場するのでしょうね。
2015.03.04 23:57 | URL | #- [edit]
中ジョッキ says..."はじめまして"
イオンスマホの記事は大変参考になりました。
おかげで私もスマホデビュー出来ました、ありがとうございます^^

イオンからもらった説明書よりこちらのブログの方がずっと分かりやすく、何をしたらいいのかがわかり助かりました。

今月末で無料だった安心パックが有料になるので解約する予定なのですが、ウイルスソフトはその後も「AVG AntiVirus FREE」を使ってらっしゃるのでしょうか?
良かったら教えてください。

あと劇団四季がお好きなんですよね。
私は先日キャッツを観に行ってきましたよ^^
2015.05.27 11:38 | URL | #MMGQX4Hg [edit]
そらはな says..."Re: 中ジョッキさんへ"
初めまして♪

いや、はじめましてじゃないです。
時々、中ジョッキさんのブログにおじゃましておりました。
そして、ESSEのあの美しいお方が中ジョッキさんだとわかったときの衝撃!!
HNからして勝手に、豪快にビールを飲む姿のイメージで想像しておりました。

スマホデビューおめでとうございます(*^_^*)
記事がお役に立ててうれしいです。
ほんと、スマホの説明書、不親切ですよね~。
ウィルスソフトは今も「AVG AntiVirus FREE」を使っています。
週に1度は自動でウィルススキャンをしてくれますし、何かをダウンロードしたときは、すかさずチェックしてくれて「これは安全だよ~」と教えてくれます。
想像以上に良い仕事をしてくれています。
おすすめです♪

キャッツ観てきたんですね。
いいなー。いつかはキャッツもぜひ制覇したい!
もう観たいものがたくさんありすぎて、だからやっぱり日々の節約はやめられません\(^o^)/
2015.05.27 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
