がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

給料日前 時短節約レシピは大より小、牛より豚

最近のお気に入りが、鶏の手羽中を使った料理。

DSC06785.jpg

手羽元を使うよりも、はるかに簡単で時短でおいしかったので、手羽中レシピにはまっています。

小は大を兼ねるっていうのもアリですね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【鶏の手羽元と手羽中】
鶏の手羽元って、そこそこ安くて、そこそこカサ増し。
肉と皮が骨にほどほどについているので、食べごたえもあります。

DSC06768.jpg

よく作るレシピは、手羽元と大根を圧力鍋で煮たもの。

Cpicon 圧力鍋☆手羽元と大根のさっぱりお酢煮 by のっちぃ☆

材料全部入れて、あとは圧力鍋におまかせなので、とても簡単なのですが、手羽元に味が染みわたるまでけっこうかかります。

そんなわけで、最近のお気に入りは、手羽中を使ったレシピ。

DSC06785.jpg

Cpicon めちゃ旨!甘辛名古屋味チキンスペアリブ by yamita

友人がお土産に買ってきてくれた手羽中の甘辛揚げ。
すごくおいしかったので、自分でも作ってみたら、やっぱりすごくおいしかった(笑)。

手羽中は、ゼラチン質部分も多いので、お肌にも良さげだし、なんといっても味が簡単に染み込みやすい。
フライパンで焼いて、タレを煮絡めるだけなのに、しっかりと味がつくので、時間のないときにもおすすめです。

にんにくが気になる方は、こちらのレシピでどうぞ。

Cpicon 手羽中の旨タレ絡め by morvan

【牛より豚】
牛丼もたまに作ります。
これも材料をすべて入れて圧力鍋におまかせなので、楽ちんレシピです。

DSC06820.jpg

Cpicon 牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam

しかし、最近作ってハマったものは、豚バラ肉の薄切りで作った丼。

DSC07664.jpg

Cpicon 5分で作れる!豚ばら薄切り肉の角煮風 by ほっこり~の

これが本当に簡単なのに、とてもおいしかったのでオススメしたい。
豚肉なので火が通りやすいし、ほんとに5分もあれば完成します。
時間のないときにもすぐにできるし、しかもおいしい。
片栗粉でとろみをつけるので、丼ものにしてもご飯によくからんでGOODでした。

【節約&時短】
手羽元よりも手羽中。
牛肉よりも豚肉。

火が通りやすいということは、調理時間も短縮で光熱費の節約にもなります。
主婦にとっては、時間の節約になるというのもうれしいです。

お給料日前におすすめしたい節約レシピ。
でも見た目はちょっと豪華なので、誰も手抜きで節約メニューだとは思いませんよ~。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

21 2015 | 5 comments 

-5 Comments

からし says..."確かに"
そらはなさん、こんにちは(*^-^*)

私も、丼もの簡単で大好きです。

レシピの牛丼美味しいですよね♪

でも、確かに牛より豚の方が節約や栄養面でもいいですね!

早速、マイレシピに保存しました。

(゚∀゚ゞ)午後から買い出しに行ってきます。



2015.02.21 10:22 | URL | #- [edit]
ありかママ says..."為になります^ ^"
そらはなさん こんばんは^ ^

我が家も今までは 手羽元を使っていました。でも今度は手羽中をつかってみます
名古屋名物の手羽先 美味しいですよね

それから うちはもっぱら豚肉ですよ
豚丼 美味しいです
紹介してくれたレシピ 次はこれを試してみます
肉好き我が家にはもってこいです(^^;;
2015.02.21 20:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.21 21:03 | | # [edit]
そらはな says..."Re: からしさんへ"
丼ものバンザイです。
簡単だし、おいしいし、洗い物も少なくて済むし、主婦の味方ですね~♪
うちの子どもたち、どちらかといえば、牛よりも豚のほうが好きなんですよ。
なので、すきやきも豚肉を使うこともあります。
家計的には助かりますけどね(^_^;)
2015.02.21 23:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
手羽中って、今まであまり買うことがなかったのですが、名古屋の名物料理を知ってからは、手羽中も買うようになりました。
火が通りやすいので、早くできていいですよね~。
豚丼もぜひお試しください。
クックパッドさまさまです。
2015.02.21 23:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
