がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

食器棚の引き出し 開かずの間をよみがえらせよう

食器棚にある引き出しで、ほとんど開かずの間と化しているところがあります。

DSC07651.jpg

ふだん使わないものを、とりあえず入れておく場所。
なんでも突っ込んでいるので、ゴチャゴチャになり、何があるのかわからないので、ますます使わないものとなります。

この空間がとてももったいない。
せっかくある収納場所は活きた使い方をしないと無駄になります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【スプーンや箸などの収納】
ふだん使うスプーンや箸は、ダイニングテーブルのそばに置いています。
箸と、スプーン・フォーク類を2つのかごに分けて入れています。

DSC07653.jpg

が!
この中もいつしかごちゃごちゃ。
だいたい4人家族なのに、人数分以上のスプーンやフォークを入れているからこうなるのです。

【増えやすいキッチン小物】
まずは、食器棚の引き出しに入っているものを全部出します。

DSC07656.jpg

スプーンだけでも、こんなにバラバラなスプーンがたくさんありすぎ!
自分で買ったものもあれば、結婚式の引き出物でいただいたものもあり。
そしていつしか1つなくなり2つなくなり・・・不揃いなスプーンたちの集合体となりました。

スプーンやフォークや箸などは、家族の人数分プラス来客用3つ分ほどを残して全部処分します。

DSC07660.jpg

捨てるものがこんなに出てきました。
錆びた栓抜きや、子どもたちに離乳食を作っていたときのすりこぎ棒など。
今まで10年以上も使ったことがないものたちばかりです。

子どもが小学校のころ使っていた学校用の箸も捨てます。
もう我が家には必要ないからです。

お弁当を買ったときについてきたプラスチックのスプーンなども捨てます。
とっておいても、使ったことがないので。

キッチンの小物って、知らず知らずのうちに増えやすい。
それらをもったいないと一時的にしまっておいても、使うことはまずありません。

使わずに捨てるのがもったいないのではなく、使わないものをしまっておく場所がもったいない。
そう考えると、不要なものがどんどんたまることがなくなるかも。

自分にとって使うものか使わないものかで判断しないといけませんよね。
必要ないものを、とりあえずもらっておく・・・という考えは、スッパリ捨てようと思います。

【収納は余裕をもつ】
ふだん使いのスプーンや箸は、家族4人分のみ、かごに入れました。

DSC07657.jpg
スプーン大・フォーク大・スプーン小・フォーク小・・・すべて4つずつ。

そして食器棚の引き出しには、長男が帰省したときのためのものと来客用に3~4つ程度収納します。

DSC07661.jpg

めったに使うことのないコルク抜きや水割りをつくるときのかきまぜ棒なども。
年に1~2回くらいは、友人たちと家飲みをするときに使います。

たまりにたまった割り箸も、その収納袋がくたびれてきてますが、とりあえず保管。
今後は積極的に割り箸も使っていこうと思いました。

引き出しの中の収納には、仕切り板を使いました。
このほうが、用途にあわせた仕切りができるのですっきりします。

DSC07663.jpg

これまで使っていた仕分け用の入れ物は、娘が文房具を整理するのに使いたいというので、娘の部屋で使ってもらうことにしました。

収納するものも、余裕をもたせたしまいかたをしないと、だんだんごちゃごちゃになってきます。
常に空きスペースがあるくらいの収納のしかたを心がけたいと思います。

いや、その前に、タダ(無料)だからといって余計なものをもらったり、しまっておくことは止めようと思います・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

16 2015 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
カラトリー部分ってすぐにごちゃごちゃになりますよね。
割りばし、プラスプーン、いつのまにか増えてますもんね。
顔の形にくりぬきのあるフォーク、うちにもあります!!
とりあえずもらっておく・・・私もです。止めなくちゃね。
2015.02.16 22:06 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
「とりあえずもらっとく」
あるあるです(^_^;)
必要なものなら、もらっておいてもいいと思うのですけどね、もらったものって使わないでしまっておくことが多い・・・。
モノが少なければ、ごちゃごちゃになることもないかなぁ・・・、たぶん(@_@;)
2015.02.17 21:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。