がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

貯まる一方の取扱説明書の収納 お金をかけずにあるもので

相変わらず寒いので、時間のあるときはリビング内の片づけをしております。
今回は、ずーっと前から気になっていたけど、目を閉じてスルーしていた場所。

DSC07552.jpg

リビングの引き出しひとつを占拠する取扱説明書の山。
貯まる一方です。
そりゃそうです。
新しいものを買うと、次々とこの中へ入れてしまうだけですから。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【片づけの鉄則】
減らすこと!
収納場所にすっきり納めるには、減らすのが一番です。

気に入って買った洋服や物は愛着があってなかなか捨てられないものですが、取扱説明書をどんどん貯めこむのはいかがなものか。
新しい家電を買うととりあえず引き出しの放り込んできた取扱説明書。

すでに壊れて捨ててしまった家電の取扱説明書も、自信を持って全部あると言えます。
だって、今まで整理したことがないのですから。

まずは全部出します。

DSC07554.jpg

取扱説明書とはいえ、買ったときにパラパラとめくっただけで、そのあとは一度も目を通したことがありません。
ただの放り込んでいるだけの収納なんて、収納とは言えません。

収納とは
■しまいやすくすること
■使いやすくすること

なのですから。

【捨てるもの】
■モノがない取扱説明書
■保証期限の過ぎた保証書


DSC07565 (1)

こんなにあった!
どんだけ貯めこんでいるんだよ!ってくらい。

DSC07564.jpg
そして、現在使っている家電などの取扱説明書は、これくらいコンパクトになりました。

【家にあるもので収納を工夫する】
取扱説明書などの紙類は、クリアポケットのあるファイルにまとめたらすっきりしますよね。
しかし、わざわざ100均へ行ってお金を出して買うのもシャクに障ります。

というわけで・・・

DSC07580.jpg

たくさん貯まったクリアファイル。
これらは、お店でもらったものや、子どもたちが学校から持ってきたもの。
このクリアファイルに、使う場所別に分けて取扱説明書をしまうことにしました。

DSC07583.jpg

わかりやすいように、場所別にラベルを貼りました。
そう。
我が家の収納は、家族の誰がみてもわかるような収納を目指しているからです。

DSC07581.jpg

引き出しいっぱいに占拠していた取扱説明書が、こんなにコンパクトになり、空きスペースができました。
見た目スッキリで、気持ちもすっきりです。

今度新しい家電を買ったら、取扱説明書の居場所もきっちりわかるので、散らかることなくしまえると思います。(きっと)



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

11 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
