がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

ブログの歴史とブログ終い

私のブログ歴はかれこれ8年になります。
最初のブログは「日記的なブログ」で、日々の出来事や愚痴をつらつらと綴ったもの。
それでも5年くらい続きました。

DSC07550.jpg

そして、今のブログを始めて2年と少し。
ブログって一生続くものではありません。
いつか必ず辞める時がやってきます。

最近、「ブログ終い」について考えるようになりました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ブログ歴】
ブログを始めようと思ったきっかけは、友人に勧められたから。
なんとなく始めたブログだったので、内容もその日の出来事をなんとなく綴ったものでした。

しかし、続けているとブログにも愛着がわいてきます。
日々の日記的なブログも、いつしか自分の歴史的な記録となっていきます。
子どものやらかした出来事や、夫のしょーもない愚痴、旅行のことや仕事のこと。
毎日毎日積み重ねていくことで、自分の生きた証のような大切なブログとなりました。

そんなわけで、5年も続いたのですが、ある日突然書けなくなりました。
理由は・・・
ブログを書く意味がわからなくなったから。

【ブログが書けなくなったきっかけ】
長男が大学生になったことで、教育費がとてもかかるようになりました。
想定内のことでしたが、現実的にお金が何十万という単位で飛んでいくと、このままで我が家の家計は大丈夫なのか?という不安も大きくなりました。

そんなとき、一人暮らしをしている長男のアパートを訪ねたさいに、劇団四季の美女と野獣を観ました。
これも、劇団四季が好きだったわけではなく、人生一度くらいはミュージカルでも観ておこうか・・・というほんの軽い気持ちだったからですが、これがドンピシャツボにはまりました。

美女と野獣の舞台は、華やかでまぶしくて楽しくてすばらしくて、最初から最後まで蛇口の壊れた水道のように、涙が止まりませんでした。
今まで生きてきて、こんな素敵な世界があったことを知らないで過ごしてきた自分が、とても悔やまれました。

DSC00577.jpg

そして、劇団四季のキャストの舞台にかける情熱がとてもとても伝わってきました。
主役級の方たちの演技に魅了されるのは当たり前ですが、わずか数秒の出番であるオオカミの動きに、なぜかものすごく感動したのです。
こんな脇役(失礼)なのに、オオカミの忍び寄る素早さを表現するために、この役者さんはいったいどれくらい練習を積んだのだろう?

そう思ったら、人はどんな時でも与えられた課題を一生懸命やり遂げ、人生を豊かにするのもしないのも、その人の生き方、考え方次第なのだなぁ・・・と思ったのです。

ああ、劇団四季を観て、人生について考えさせられたのって、私くらいですか?
いや、ちがいますよね?
劇団四季のプロ意識は、中途半端なことには決して妥協しないという役者魂が伝わってきます。

私は、なにか一生懸命やり遂げたことがあるだろうか?
日々、なんとなく時間だけが過ぎていってないだろうか?
このまま歳をとっていくのだろうか?
すっかり劇団四季に感化された私は、自分の書く日々の愚痴のようなブログが、なんだかとってもつまらないものに感じてしまったのです。

そしてブログの更新をやめてしまいました。

【目的を持ったブログ】
3人の子どもたちが、大学生、高校生、中学生になったことで、節約しなくてはという意識がムクムクと湧き上がりました。
しかし、最初は何をどう節約していいのかわからず、たどり着いたところがネット。

いろいろな方の節約の知恵を拝見して、とにかく自分もやってみようと思い立ちました。
そして、ブログに書くことで、我が家の家計の記録となればいいのではないかと思いました。

最初は、いかに切り詰めようかとそればかり考えていましたが、ブログにまとめることにより、自分が目指したいところはどこなのか、だんだん方向性がわかってきました。

節約とは、無駄を省くこと。
ケチとはちがう。お金を使わないことともちがう。
日常の無駄のない生活。
アンテナを張り巡らして、情報を集めて、知らないで損をすることがないようにすること。
そして、体験や経験を通して心が豊かになれるようなお金の使い方をすること。
カタチあるものはなくなってしまいますが、心の豊かさはいつも穏やかに幸せに暮らしていけるような気がします。

現在のこのブログは「節約ブログ」ですが、目的を明確にしているからこそ、続けていられるのだと思います。
知り得たお得な情報は、多くの方の参考になればいいな、同時に、将来我が子が結婚して家庭を持ったときの指標になればいいな・・・そんな風に考えるようになりました。

【ブログ終い】
さて、個人のブログというのは、一生続くものではありません。
ブログを書く環境が一生同じではないからです。

体力的、健康的な面でブログが書けなくなった。
環境や気持ちの変化があり、ブログを書く時間や必要性がなくなった・・・などなど。

私も、このブログを2年以上も続けていると、とてもとても愛着があります。
このままずーっとブログを書き続けていけたらいいなぁと思っています。

しかし、このブログもいつかはやめるときがきます。
教育費貧乏が引き金になって始めた節約ブログは、3人の子どもたちがみんな独立して社会人となったら、辞める時なんだと思っています。
3番目の娘が大学進学をした場合は、あと7年。
果たして7年後、3人の子どもたちはみんな独立しているのかな。
先のことはまだわかりませんが、私の目標である、「奨学金を借りずに3人の子どもたちを社会人にする」までは、この節約ブログは続けようと思っています。

7年・・・。
今は長いと思っていても、きっとあっという間にその時はやってくるのでしょうね。
歳とともに、1年がとても早く過ぎ去っていくように・・・。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
09 2015 | 8 comments 

-8 Comments

ひよこ says..."楽しみにしてます"
こんにちは!はじめまして。
いつもこちらのブログを楽しみにしている者です。
うちも子供が高校生2人なので、かなりの教育費貧乏です。やりくりや食事のブログ共にとても参考になります!
ブログをやめてしまうのかと思ってびっくりしてしまいました!びっくりついでにはじめてコメントしましたf^_^;)よかったです、やめるのではなくて。。

これからも更新楽しみにしていますの^ ^
2015.02.09 08:24 | URL | #- [edit]
とらこ says..."おじゃまします。"
はじめまして。
ひと月ほど前から毎日楽しみに読ませていただいています。

わたしは、6才3才1才の三人の子どもを持つ30台半ばの主婦です。
暮らしているのが地方のため、
将来こどもたちが進学する際には下宿は避けられません。
そんなわけで、家のローンを返しつつ学費も貯めている今、そらはなさんのブログは今までみたどんなブログより書籍より具体的で参考になり感謝しています。

お金の話のからむことは、価値観や実際の収入が大きく関わるため実の親にでもなかなか話せなかったりします。
だから、ここでお勉強させてもらえて、とてもとてもありがたいです。

今日のタイトルをみて、もうブログが終わってしまうのか…!と激しくショックを受けました(>_<)

このような読者もいるということをどうか知っていただきたく、コメント入れさせてもらいました。

主婦の、子育ての、大先輩として、勝手に遠くから尊敬しています。

これからもいろんな記事を楽しみにさせてください!!(>_<)
2015.02.09 10:08 | URL | #s3pm4GCA [edit]
ありかママ says...""
そらはなさんのブログには長い歴史があるのですね(^^)
私はやっとこ半年です
そらはなさんは 生活ブログを5年も続けたのですね びっくり
過ぎてしまえば、あっという間
私も続けられるのかな?もう既に
ブログの意味を感じつつ こんな誰の為にもならないブログ いいのかな?と思ったりしてます。
でも 昨日のママ友ランチで思ったのは なんの変哲もない毎日だけど 気づくと大きく変わってる
節約も 学費を終えたら 新たな(もっとハードル高いかも)目標のために 終わりなく続くんだということ

本当に人生は壁が幾つも幾つもあるのよね (>人<;)
だから私は思います そらはなさんも学費が終わっても 新たな目標がで来て また新たなブログを始めるだろうなって(^^)
うふふふ 楽しみです♪
2015.02.09 10:17 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
ブログ終い、って言葉にドキッとしちゃいました。
まさかまさか終わっちゃうの?とビクビクしながら読んじゃいました。
あと7年と言わず、ずっと続けていただけたらと願っております。
ここで出会えたのも何かのご縁ですものね。

2015.02.09 18:53 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ひよこさんへ"
初めまして♪
高校生2人ですかぁ。
ということは、1つか2つ違いですよね。
おさがりも利用できないし、それはそれでお金がかかりますよね~。

紛らわしいタイトルですみませんでした。
ブログは続けないと、自分のモチベーションが続きません(^_^;)
応援コメントありがとうございます。
もうしばらく続ける予定ですので、おつきあいよろしくお願いします。
2015.02.09 20:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とらこさんへ"
初めまして♪

お子さん3人なんですね。うちと一緒ですね~。
しかし、まだお子さんが小さいうちから、子どもの教育費やローンのことをきちんと考えられていて、とらこさんはすばらしいですね。
私は、いろいろ回り道もしてしまいましたが、自分の経験や失敗談などがとらこさんの参考になればうれしいです。
コメントありがとうございます。
もう少し、ブログは続けていきたいので、今後ともよろしくお願いします。
2015.02.09 20:45 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ふふふ。
さすがありかママさん。
私、教育費貧乏が終わっても、きっとその後は「年金生活」とか「老後の楽しみ」とか、そんなカタチでブログをやっていきたいなぁ・・・って考えてます。
ブログのおかげで、遠く離れたありかママさんともお知り合いになれたし♪

ありかママさんのブログは、あったかくてほっこりしていて、和みます。
家族を大切にしている様子が伝わってきて、大好きですよ~。
2015.02.09 20:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
まだまだブログは終いません(^_^;)
だって我が家は教育費貧乏まっただ中。
お子さんが社会人になったえりあ家がうらやましくも感じます。
えりあママさんと、ブログを通して出会えたことに感謝です。
2015.02.09 20:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。