がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

臭くない ヌメらない 排水溝は重曹ひとつで消臭効果抜群!

お風呂の排水溝は、毎日石鹸カスや皮脂が流れていくところ。
よって臭くもなるし、ヌメリも出てきます。

DSC07524.jpg

でも、入浴剤代わりに重曹を入れるようになったら、さほど排水溝の匂いもヌメリも気にならなくなりました。





sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【重曹で消臭効果】
お風呂の入浴剤を重曹に変えてから1年が過ぎました。
市販の入浴剤には、炭酸水素ナトリウムが使われていますが、これ、重曹のことなんですよね。
バスクリンもバブもみんな基本は重曹。

⇒家にいながら美人の湯 重曹で効果のあったこと5つ

初めてお風呂に重曹を入れた日には、お湯の柔らかさが実感できましたが、今では重曹のお風呂にすっかり慣れてしまって、お湯が柔らかいのかどうかは、よくわかりません。
重曹だけでは香りもないので、市販の入浴剤と比べるとやや物足りない感じもあります。

それでも重曹を入浴剤として使うようになってから、毎日実感できることがあります。
それは、排水溝が臭わない!ということ。

毎日、排水溝を隅々まできれいに掃除する方にとっては、排水溝の匂いとは無縁なんでしょうけど、私は毎日排水溝を掃除するのがめんどうなのです。
よって、以前はなんだか排水溝が臭いなぁ・・・と気になりだしたら、掃除するというズボラぶりでした。

しかし、今は数日間排水溝はほったらかしにしていても、臭くない。
お風呂に重曹を入れているので、それが消臭の効果を発揮しているのだと思われます。

【掃除が楽しくなる重曹】
ところが重曹を使うようになってから、あちこちの汚れがみるみるきれいになったので、掃除をするのが楽しくなりました。
前はあんなに嫌だった排水溝の掃除も、今ではマメに掃除するようになったのです。

排水溝の掃除といっても、お風呂の残り湯(重曹入り)を流す直前に、排水溝のパーツを浴槽に放り込んでささっと洗うだけ。
これだけでも十分きれいになりますが、たまにはきれいに磨いてあげます。

DSC07525.jpg

やり方はいたって簡単。
排水溝のパーツに重曹をふりかけます。
(重曹は100均のシェイク用ボトルに入れて、洗面所、トイレ、キッチンとあちこちに置いています。)

DSC07527.jpg

そこにお酢をふり掛けます。
じゅわわわわ~と発砲します。(これが楽しい)

そのまま放置。
この間に、バスタブを洗って浴槽にお湯を入れます。
浴槽にほどよくお湯がたまる頃に、排水溝のパーツにお湯をかけて流すだけ。

DSC07529.jpg

あとは排水溝にセッティングして、きれいになったお風呂にゆっくりとつかります。
もちろん嫌な匂いもいっさいなく、重曹を入れたお風呂に、自分の好きなアロマオイルを数滴垂らしたら、もう極楽です。

重曹は、汚れがきれいに落ちるだけではなく、消臭効果もバツグンだということが、私にとってはうれしいオマケでした。

半年に1度、重曹10kgをまとめ買いしています。
1kgずつ小分けにされている重曹が便利♪




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
05 2015 | 6 comments 

-6 Comments

えりあママ says...""
重曹LOVEクラブ会長さま、おはようございます。
私も相変わらず使ってます~~。
踵つるつるですよ~~。
そろそろ次を買わねばいけません。
2015.02.05 08:28 | URL | #- [edit]
なお says...""
重曹を使うと、溶け残りが排水管に詰まるという話を聞きました。
最近の重曹流行りでよくある話という事。
寒い季節に多いらしいです。
お宅では大丈夫ですか?
2015.02.05 09:43 | URL | #3qKVsDjE [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
おはようございます~。
重曹のおかげで、入浴剤や洗剤も買わなくなりましたので、コスパ的にもいいですよね♪
私も、冬でも踵がつるつるなのはうれしいです。
2015.02.05 11:50 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: なおさんへ"
こんにちは。
たしかに重曹は水では溶けませんもんね。
排水溝にKg単位で重曹を直接入れたら、詰まるかもしれませんね。
お風呂ではたまに排水溝にふり掛ける程度ですし、お酢やお湯で流してしまうので、詰まることはないかな~と思ってますが・・・。
1年くらい使ってますが、今まで詰まったことはありません。
でも、重曹を使う量やしっかり溶かすことを考えないとダメだよなぁ・・・ということに改めて気づきました。
教えていただきありがとうございます。
2015.02.05 11:55 | URL | #- [edit]
みるく says..."重曹LOVE♪"
お風呂の排水口、めっちゃきれいですねぇ( *´艸`)
うち、だいぶ黒ずんじゃって><重曹で落ちるかな?

なるほどー、お風呂を貯めるタイミングで掃除するんですね^^
やってみます♪

うちもそろそろ買わなきゃ^^
2015.02.05 20:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
排水溝が黒ずんでいるのは、カビなんでしょうかねぇ?
ゴムのパッキンについた黒カビは、重曹をぬりぬりしてもなかなか落ちないですねー。
そうなる前に早く重曹を知ってればよかったなぁ。
2015.02.06 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
